別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

初めて見る花でした~♪

2010年05月26日 | 自然生活あそび
高知自動車道から、ヒョコッと脇道へ入って、
イタドリを採ってたら、みつけましたぁ~!!
ちょっと変わった花だなぁ?
茶花に良さそう!
なんて思ってたら、
これは『こうぞ』と云うて、紙を作る原料の木の花だそうです。
『みつまた』ともいい、枝が3つ又に分かれています。
それからすこし歩くと、
白いものがニョッキリ、首をもたげて!!
え?コンニャクの花に似てるけど、
もっときれいね~~♪♪
これは何でしょう(笑)
リサも、びっくり!!(ウソ)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンカは、慣れっこ♪ | トップ | 集合写真は、難しいなぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサ・ママさん、こんばんは! (あすちー)
2010-05-26 18:31:39
これは雪餅草(サトイモ科)じゃないですかぁ。って
言っても餅じゃないんで食べられないよ~。
えっ!リサ姉やんは知ってたぁ?
さすが姉やんやなぁ。
Unknown (アライグマ)
2010-05-26 19:51:50
みかんさんの「春の野草」という図鑑のユキモチソウの写真は高知県です。
☆あすちーさんへ (リサ・ママ)
2010-05-27 15:39:16
うふっ、おいしいケーキみたいな名前だったんですね!
『雪餅』だから和菓子かぁ~
どうもありがとうございます~~
☆アライグマさんへ (リサ・ママ)
2010-05-27 15:47:23
どうもありがとうございます~
ユキモチソウは、高知県によくある花なんですね?
観られて良かったぁ~

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事