別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

オッタチカタバミの花と、にゃんこの朝は~♪

2018年04月11日 | ワンニャンチュン

パソコン修理中に、無計画に撮りまくった画像の整理がつかなくて、
私、かなり途方に暮れておりますぅ~♪

でも、季節はどんどこ進むので、とりあえず、今日撮った写真をアップしておきまーす!!
「オッタチカタバミ」植物教室へ通ってた頃、小林史郎先生に教わったのですが、
普通のカタバミより、背が高いんだそうですぅ~(汗)
我が家のプランターに、毎年咲くので、うれしいことですぅ~(喜)


右上の種になってる草花は、タネツケバナで、2~3月白い花を咲かせてくれましたぁ~♪(喜)


今朝、ハナズオウの横のキンギンボクに、やっと白いツボミが付きましたぁ~♪(喜)
若葉の緑も、うれしいですぅ~♪


猫小屋のちび母さんとタロちゃんが、仲良くお昼寝~♪


ほかの子たちは、2階の寝箱で眠ってますぅ~♪
左から、サブちゃん、サッチャン、モモちゃんです。


あ!タロちゃんは、目が覚めたのね~♪
ちび母さんに何か言いたげだけど、母さんは爆睡中みたいですね~(笑)


本宅の風太は、朝ご飯食べて、やっぱりお昼寝しかありません~ニャンは、トクですよね~(笑)


今日は雨が降ったり、止んだり、変わりやすいお天気だったので~


「フウちゃんは、おうちで遊ぼうよね~♪」 by ママ
「な~ンだ、つまらんわ~!!ホンならモミモミしてぇ~♪」 by 風太
いいわよ~ブラッシングでも、マッサージでも、お任せよ~(笑)

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジの花冷え&いつもの風太... | トップ | フウちゃんのお昼寝中に、未... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2018-04-12 10:01:36
オッタチカタバミ、可愛いですね。
キンギンボクのつぼみもいっぱい、咲きそろうのが楽しみね。
みんニャ眠そう~。そんな姿にも癒されますね~
あっ!風君目が覚めましたね。この後、ママさんにブラッシングと、マッサージしてもらったの?
返信する
Unknown (hirugao)
2018-04-12 12:06:12
春の日にはみんなにゃんちゃんは眠いよね。

あら~、風君は母さんにブラッシングしてもらったかな。
甘ったれの風君ですね~
もうそこが可愛くって仕方がないのね。

返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2018-04-12 16:01:07
リサ・ママさん、ミンニャ、こんにちは~。。
風太君、お目目の方はどうかな??
まだちょっと左目が小さいかな??
早く治りますように☆
猫小屋のミンニャも春眠を貪っていますね~♪
オッタチカタバミ、オッタチと言う冠が面白いですね~^o^
立ち上がっている事を表現しているのでしょうが
こちらの方言と似ています^-^
天候が不順なので、リサ・ママさんも体調管理にお気を付けくださいね^-^
返信する
Unknown (紅緒まま)
2018-04-13 08:45:47
小林先生の植物教室、懐かしいです。
カタバミ、我が家の庭にも咲いてます。
この種類もありますよ。
今の季節、草もどんどんじゃんじゃん伸びてます(汗)。←こんな風に(汗)ってsakurakoさんがよく書いてらしたな~と思い出します。
かわいい子たちになでなで(=^・^=)
返信する
Unknown (hirugao)
2018-04-13 11:25:57
いい季節ですがどこも出かけられません。
何か用事があるのですもの。
東京の記事が続きますのでよろしくです。

そうちゃんが言う「家族」というのは本当にいいものですね。
返信する
Unknown ()
2018-04-13 17:02:57
カタバミって葉っぱも愛らしいですよね🎵
あちこち青々としてきて気持ちいい季節になりましたね✨
小林先生、懐かしいです。お子さまも大きくなったでしょう❗
パソコンの修理中に撮ったたくさんのお写真、見るのを楽しみにしてます❗
タロくんやサブくん日射しもあるから気持ちよくお昼寝できますね😉

久しぶりにママさんからのお返事が❗ ありがとうございます🎵
パソコンは記事を見ながらコメントが書けるのですよね⁉
スマホからだとじっくり見てからでないと忘れちゃうので 毎回しつこく(笑)見てからコメントしていますよぉ❗
返信する
Unknown (hirugao)
2018-04-14 12:00:45
この季節新芽が出ていてそして大きくなる頃がいいです。
葉っぱは❤型のが多いと思いませんか。

今日は午後から雨のようです。
ルーの散歩に早く行って来ようかな。
返信する
Unknown (みいはあ)
2018-04-14 13:41:19
オッタチカタバミ、カタバミにしか見えないけど、そうですね。背丈が高くて、立体感があるかも(#^.^#)
雑草もこうしてみるときれいだし♪

ふうちゃん、お目目、まだ治らんかな?ものもらいかな?
ものをもらわなくても「ものもらい」?!(笑)
マッサージ、おかあちゃんにしてもらったかな?
返信する
Unknown (しんごのママ)
2018-04-14 16:50:41
オッタチカタバミはカタバミと比べると背がたかいですよね。
私はタネツケバナが好きです。もうここまで
来てしまいましたか・・
こちらではそろそろ枯れ始めるかな・・というところです。
猫小屋の皆さん、お寝んねですね。
チビ母さん、良く寝ていますねえ。
風ちゃんもお寝んねでしたか。
風ちゃん、この後マッサージ&ブラッシングしてもらったかな?
アメリは今フロントラインをしたので、怒ってどこかに行ってしまいました。
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2018-04-15 22:58:39
キンギンボクの大きな立ち木を、今日、五台山で見ました。
五台山の植物は、肥料がいいのか、のびのび大きいので、笑っちゃいましたぁ~♪
フウは、どこか触ってないと、うるさいのよね~(笑)
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事