別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

お墓参りの後は、おち宮前公園のコスモスまつりへ、ゴ―!!

2014年10月13日 | 自然生活あそび

昨日の日曜日は、オトウチャンの弟クンの命日のお墓参りに~♪
命日は、15日なんやけど、手前へ取って行ったのでしたぁ~♪
でも、その足で、そのまま中津明神山へ~ゴー!!
ところが明神山は雲が低く垂れこめてきたため、断念。。


(写真は、麓のハングライダー練習場)
コースを変えて、おちの宮前公園のコスモスまつりへ、行きましたぁ~♪
今年は、行けないと思ってたので、嬉しかったですぅ~(喜)


蜂さんも、この日は心行くまで、蜜を吸ってるようでしたぁ~♪(喜)


あいにくの曇り空で、青空に映えるコスモスが撮れなかったので、アップを撮りましたぁ~♪


コスモスの色の好みは、いろいろ変わり、今は白がいちばん好きですぅ~(笑)


その前は、紅色が大好きで、こんな口紅の似合う女になりたかったけど、ムリでしたぁ~(爆)


台風19号の余波の風でか、もうたくさん花びらが散って、地面がピンクでありましたぁ~♪(喜)


この銀杏の木、今年は半分が黄変し、半分はまだ緑のまま、今年の異常気象の影響やろうかぁ~??

昔の写真、懐かしく思い返しますぅ~♪
  ↓

越知町の花・コスモスが、宮前公園いっぱいに咲き誇って、お祭り気分いっぱいでしたぁ~♪(2007年)

        
2006年の写真は、ステキな青空でコスモスが一層引き立ってますぅ~♪ この年、初めて行ったので、感激でしたぁ~(笑)


2007年の写真には、お馬の花子さんが、九州から来てくれてましたぁ~♪
花子さんは、とっても人気者でしたが、その後、高齢のため引退し、この企画は、終わりましたぁ~。。

       
2007年は、驚くことに、ヒガンバナが遅れて咲き、ちょうどコスモスと重なりましたぁ~♪
宮前公園に沿って流れる仁淀川の岸まで、いっぱい咲いてましたぁ~!!
今では、信じがたいですよ~(笑)


専用駐車場は、雨が降ったアトなのか、ちょっと足元が悪い感じでしたぁ~♪
久しぶりに舗装のない駐車場に、大きなわだちのアトが幾重にも付いており、とても珍しいものを見る気がして、見入ってましたぁ~!!(笑)

台風19号は、心配するまでもなく、大した被害もなく去りましたぁ~♪
これから関西を通過して関東へ~!!
関東の皆さんは、私たちほどには、あまり台風には慣れてないかも知れません。。
どうか、ご無事で居てくださいね~♪♪

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇天に、元気なセイタカアワ... | トップ | フウちゃんは、たとえ嵐の日... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-10-14 05:16:36
おはようございま~す。。
台風、大丈夫だったのですね~。。
良かった~^o^
リサ・ママさん地方を直撃しているかと、心配していました。。
紅緒ママさんも大丈夫と書いてあったので本当に良かったです。。

秋風にそよぐコスモス、可愛くて綺麗ですね♪
そうですね~、私は淡いピンクのコスモスが今は好きかな^-^
Unknown (陽だまり堂)
2014-10-14 08:20:20
大きな台風は日本を縦断しましたね。
リサママさんの所、被害が無くて良かったです。
日立も深夜から明け方まで強風でしたが、今は台風一過で晴れています。
アップのコスモスとっても綺麗に撮れましたね。
コスモスはどの色も好きですが、蜂と写っているコスモスの色あい素敵ですね。
おはようございます~ (やまさん)
2014-10-14 09:20:48
コスモス、素敵ですね!
06~07年は、天候にも恵まれたのですね~♬
秋桜 というと、いまだに百恵ちゃんの顔が浮かんで来ます~素敵な歌人生の方でしたね~♬
ではまた~
Unknown (珠)
2014-10-14 09:22:17
台風、無事に過ぎ去り良かったです!
リサママさん地方は雨風が強くて心配でしたよ。
こちらは大したことなかったです

今年は天気が悪い日が多いですね。
でもコスモス とってもキレイです どの色もいいですねぇ 私はなかなか見れないので ママさんのお写真を見ると心洗われ清々しい気分になれます。
銀杏とコスモス、特に素晴らしいです

あー過去記事のお馬さん覚えてます。 お目目くりくりで可愛かったです
これからの週末は晴れてほしいですね

コスモス♪ (紅緒まま)
2014-10-14 10:26:43
だいぶ前に高速通って隣県にコスモス見に行きました。
それは素晴らしかったのですが、最近は県内の近場で楽しんでいます。
舗装してない道路は雨降ったりすると厄介ですよね。
今日はパパさんはいつも通り、出勤でしたか。
台風 (みいはあ)
2014-10-14 11:17:27
台風が去ってくれて本当に良かった。
こちらね、いろいろ警報が発令されて、ドキドキものでしたよ。。でも、雨もたいしたことなく・・風も微風?!
嬉しい外れに感謝でした。

コスモス、わお~~~!!!ですね!
迫力あります。これだけアップされてれば。。
きれいです。
リサ・ママさんのお顔もこれだけ大きくされてれば迫力に恐怖を覚える?!(笑)
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2014-10-14 16:54:22
はい、台風は、本県を縦断して行ったらしいですけど、
大した被害はなかったようですぅ~♪
コスモスは完全に終わったと思いますが~(涙)
「花に嵐のたとえもあるさ」って奴ですよ~(笑)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2014-10-14 17:03:43
日立も大丈夫だったんですね~良かったですぅ~♪
ハチといっしょに写ってるコスモスは、あまり無い新種のようでしたよ~☆
色のグラデーションが、ステキですよね~(笑)
記事に書き忘れたけど、
コスモスっていろんな色のコスモスが
気ままに混ざり合って咲いてるところがステキですよね~♪
赤白ピンクの宝石を散りばめたように~(喜)
台風一過  (ちごゆり嘉子)
2014-10-14 17:06:11
ほんとお互い大きな被害なくよかったですね。
コスモスは大好き! 中津山に登れたなんてすてきでしたね。 うれしい応援コメありがとうございました。
やまさんへ (リサ・ママ)
2014-10-14 17:07:55
はい、コスモスはお天気に左右されますよね~♪
やまさんは、百恵ちゃんファンでしたか~??
百恵ちゃんって、ステキでしたものね~☆
今でも、昔のステージ姿のままで、私の眼にも焼き付いてますよ~(笑)

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事