別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

スベリヒユ開花するなり~懐かしや、植物教室~♪

2014年10月01日 | 自然生活あそび

滅多に気付くことのないスベリヒユの開花に、久しぶりに気付きましたぁ~♪

        
以前、喫茶店の前庭に満開だった時、うっかりすぐにカメラに収めるのをためらったために、
シャッターチャンスを逃したのでしたぁ~♪(トホホ)
この写真は、前の喫茶店の場合ほど盛大な咲き方じゃないけど、、、
それにしても珍しい開花でありますぅ~(笑)


スベリヒユ(滑りひゆ)スベリヒユ科スベリヒユ属
  日当たりのよいところに多い多肉質の1年草。
  茎は赤紫色を帯び、地を這って拡がる。
  葉は、長さ1~2,5センチのへら状で基部はくさび形。
  花は黄色で直径6~8ミリ。
  日が当たると開き、暗くなると閉じる。
  果実は熟すと横に裂け、上部が脱落する蓋果で、長さ5ミリ。
  花期:7~9月 分布:日本全土
   (山渓ハンディ図鑑1野に咲く花 参照)

スベリヒユは、どこにでも生えてるありふれた草です。
でも、長いことその草の名前を知りませんでしたぁ~♪
去年の暮れまで月1回、通ってた植物教室小林先生の授業で、
初めてそれがスベリヒユであると教わったときは、うれしかったぁ~!!(喜)
今は想い出になってしまった植物教室が、懐かしいですぅ~♪
小林先生の奥さまは、今頃は第2子ご誕生でお忙しい日々でしょうね~☆
いま、メールを差し上げるのを、ためらっているところですぅ~(笑)

 


風太は、けさ、家の前のビニールシートに乗っかってお昼寝してましたぁ~♪


Tさんちのペペは、めずらしいことに今日はご飯に口を付けて、すぐに止めましたぁ~♪
なにかあったのやろぅかぁ~?? 
アトで食べられるよう、ペペんちのお皿に、うちのご飯を入れて帰りましたぁ~♪
「ペペちゃん、お腹が空いたら、食べるのよ~♪」 by ママ


本宅へ帰ると、窓辺で爆睡中のチエの鼻の横っちょに傷が~!!
いつの間にケンカしたのか~?? お願い、どうぞ、気を付けるのよ~♪♪


夕方うす暗くなってから、リサとお散歩~♪
リーちゃんと、アトいくつお散歩できるかしら~?? 1回1回、とても大事にしたい時間ですぅ~♪(笑)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真に撮ったナンバンギセル... | トップ | リーちゃんの思うようには、... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-10-02 06:20:04
スベリヒユ、初めて知りました~。。
多肉の種類なのですね。。
どこにでも生えているって・・・まだ、認識したことがないです^^;

ペペちゃん、食欲がないのかな??
リサちゃんとのお散歩、そう感じる時があるのですね。。
1日1日を大切にして、積み重ねて行った時には
後悔のない楽しい思いでの日々が残ると思います。。
リーちゃんはまだまだ元気です、これからもズーッとお散歩は続きますよ^-^
なでなで♪ (紅緒まま)
2014-10-02 08:37:42
多肉の植物良いですよね。
スベリヒユはどこでも見かけるものなんですね。
きっと私もいつも目にして入るんでしょうね。
ペペちゃんは食欲なかったんだ。
リサちゃんとの日々、お散歩、いつまでもずっと続きますように、祈っています。
そういう私たちも有限の命ですものね。
切ないくらい愛しくなる我が子たちです。
みんにゃになでなで、リサ姫に特別にたっぷりなでなでお願いします。
Unknown (陽だまり堂)
2014-10-02 08:49:20
スベリヒユ、公園に咲いてたあれかな~?と思うものはあります。
今度ゆっくり見てみます。お花咲いてるかな?
ペペちゃん、そうしたのかな?食欲が無いのはチョット心配ですね。
チエちゃんの傷大丈夫?どこかで喧嘩してきたのかな?

”りょう”との散歩、”りょう”も、いつまで元気に歩けるのかな?等々私もリサママさんと同じように思うことがあります。
リサちゃんとの楽しいお散歩が、長く長く続きますように。
お互い、にゃんず達と、一日一日大切に過ごしましょうね。
Unknown (よーこ)
2014-10-02 09:26:49
スベリヒユ 以前はどこにでも見られたけれど最近はあまり見かけませんね。食べられるますよね? ハコベやカンゾウの新芽は食べたけれど、スベリヒユはまだない。

ぺぺちゃん ちゃんと食べないと元気がでないわよ。
リサちゃんとのお散歩、リサ:ママさんも元気でないとできませんよね。みーんな今日を大切に。
Unknown (珠)
2014-10-02 09:45:53
スベリヒユ、多分見てはいるのでしょうが アレかなぁ
お花、小さくってかわいいんですね♪

小林先生ご夫婦、お元気でしょうか リサママさんがメールを迷うの よくわかりますよぉ 私もリサママさんにしようか迷う事、何度もありました

風太くん お家で眠ればいいのに~ ワイルドなんですねぇ。。
チエちゃん にゃんてかわいい寝顔でしょう 傷、早く治してねー。

リサちゃん これからもお散歩できますよ

ぺぺちゃん今日は食べてくれたでしょうか…。先ずは食欲ですよね。 頑張ってほしいです。

のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2014-10-02 17:51:36
スベリヒユは、鉢植えの中や植え込みなど、
ところ構わず生えて来るので、放っておくとはびこって大変!!
Mamiさんも、きっと無意識に草むしりしちゃってると思いますよ~(笑)
ちょうどリサと、ペペと、私の老齢化が同時進行中と思うので、
どうかみんなよりは少しでも長持ちしなくてはと、
我が体力に叱咤激励してるところですぅ~♪(笑)

紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2014-10-02 18:03:06
はい、スベリヒユは、それと知らずに足で踏んだり、
抜いて放ったりを繰り返してると思いまーす~(笑)
リサを飼うと決めた時には、自分の老化や病気を、
あまり実感してなかったんだけど、
近頃ちょっと切実になって来たのですよ~(汗)
でも、パパさんが元気な人だから、少し安心してるんですよ~♪
彼が元気で長生きしてくれるよう、いつも祈ってるんですぅ~(笑)
わぁ~今日は特別リサにたくさんなでなでなくださり、ありがとう~☆
まーちゃんとぴっちくんにも、私からなでなでを贈りますね~♪(喜)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2014-10-02 18:16:22
スベリヒユは、食べられる草なのよ~♪
イタリア料理に使われるそうです。
おひたしにしても美味しいそうです。
ものぐさな私はやったことないけど、
検索して、ぜひやった見ませんか~??(喜)
チエとリサは、ちょっと心配。
でもチエは、大丈夫、もう治りかけてまーす~♪
ウチワでケンカしたのでは??(ゆうべの夜中に)
うちのレオは、晩年は、あまり歩きたがりませんでした。
身体全体に老化が見て取れたけど、
りょうくんは、まだスマートでカッコイイわ~♪
健康は外観にも表れますから~。。
りょうくん、ななみくん、たくみくん、
みんにゃいつまでも元気でね~☆(喜)
よーこさんへ (リサ・ママ)
2014-10-02 18:54:07
はい、スベリヒユなどの食べられる野草を、
みんなで食べようと云う催しがあって、私も誘われたけど、
遠隔地だったので、行けませんでした。
小林先生たちは、しっかり食せられたようですよ~♪(笑)
私も体調や暑さ寒さに左右されて、
なかなか散歩に付き合ってやれないのが、情けないですぅ~(涙)
でも、頑張りますっ(笑)
珠さんへ (リサ・ママ)
2014-10-02 22:14:19
はい、スベリヒユのお花は日当たりのイイ所で、ごく短時間だけ開花するので、
滅多に見られないんですよ~(汗)
この花を写した時間は、午前10時半ごろ。
早朝散歩でも、洗濯物を干す時間にも、咲いてなかったんですぅ~。。
え!?私へのメールなら、いつでもくださって結構ですよ~♪
大歓迎です!!(喜)
風太が、外の風に吹かれてウトウトしてるのを見ると、
羨ましい気がしますよ~♪
チエの傷は、もう治ってますぅ~ありがとう!!
リサは、どこにいても、ご機嫌でいてほしいものですぅ~♪
ペペは今日も眠ってて、ご飯は置いて来ましたぁ~♪
眼が覚めたら、食べてくれるのを期待して~☆

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事