別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ツバメのために、早起きしなくちゃならないご近所さんは、大変ですぅ~♪

2016年04月20日 | 自然生活あそび

うちのミニトマトの苗に、黄色い小さな花が来ましたぁ~♪


ミニトマトとミニミニトマト、おいしく育ってくれますように~♪ 昨年は、中玉を植えたけど、ちょっとザンネンなお味でしたぁ~。。

 

さて、3月には、もう来ていたツバメたちですが、


いよいよ、はなばなしく飛翔を始めましたぁ~♪


私のヘナチョコなカメラの腕では、まぁこんなもんですけど、そりゃぁ優雅に飛びよりますぅ~♪


ツバメが、毎年、勝手に巣をかけちゅー、大家さんのショウガの作業所の戸を、朝の4時過ぎには開けてやらないと、いけなくなりましたぁ~♪
特別に早起きのご近所のおばあさんが、早朝の墓参かたがたその戸を開けてくれてるらしく、大家の奥さんは、いつもお礼を云ってますよ~♪
何しろ大家さんだって早起きやけど、まさか、毎朝4時過ぎは早すぎまーす!!
この役目は、早起き自慢の大家さんの役目やったのですが、その大家さんがもう居られないのを思い出す時季でもあるのです。。
ツバメが、今も毎年、訪れてくれることを、天国の大家さんも満足してるのやないかと、思われまーす~(喜)

 


ここは一昨年の台風で崩れたままになってる個人のお宅の駐車場ですが、下の方を覗くと、トキワツユクサが咲き始めてますぅ~♪


カメラをズームにして撮ると、白い三角形のトキワツユクサの花が、判別できましたぁ~♪
もっと上の方まで、葉が伸びてきているので、やがて近くで花の写真を撮れそうですよ~待つとしましょう~(喜)

 

この日の猫小屋は、


相変わらず、2つのベッドに二人ずつ、くっつきあって眠りよりますぅ~♪ この日も、サブちゃんが見えません~。。


トラックの轟音で、パッと飛び起きたサチコとモモですぅ~♪


次の瞬間、私を見て、それからまたも眠ってしもぅたサチコとモモですぅ~♪ なに思う??(笑)
チビ母さんが向こう向きのまま、自分のお手入れ始めましたぁ~♪ こっちも、なに思いゆぅ??(爆)

 

本宅では、


この日の立ち位置はこんな具合ですぅ~♪

  
  風太のアップ~♪

   
   チエのアップ~♪
   今日も、元気が取り柄のふたりですぅ~(喜)
   ふたりとも、ツバメさんを追いかけたら、ダメだからね~!!

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョウタンボクが咲き始めて... | トップ | 風太は、雨上りの路地の匂い... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2016-04-21 08:37:38
トマト、実成が楽しみですね。美味しく、おいしくなあ~れ
ツバメさんは、大家さんのショウガの作業所に巣を作るのは、毎年なんですね。多分天国の大家さんも、見守っているのでしょうね。優しいご近所さんに、大家の奥さんも、ツバメも感謝ですね。
台風で崩れた所から、トキワツユクサを写す時、気をつけてくださいね。
猫小屋のみんニャも、本宅のチエちゃんと風君もマッタリタイムですね
Unknown (紅緒まま)
2016-04-21 09:24:26
ミニトマト、ミニミニ、楽しみですね。
おおお、4時起きはね・・・早起きしても5時です。
4時は、まぁ、ぴっち坊に起こされちゃうときありますけど・・・
猫小屋のみにゃさん、本宅の2にゃん、お寝んね。
我が家はまーちゃんは私の真横、ぴっち坊はたぶん2階でお寝んねです。
かわいいみんなになでなで♪
トマト (さな(花の庵))
2016-04-21 09:41:54
おはようございます。
私のところもトマトを今秋の日曜に植えるつもりです。

我が家も燕さんが下見に来ています。
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-04-22 06:43:21
陽だまり堂さん、おはよう~。。
今年は美味しいトマトが実ってくれたら嬉しいですね^-^
ツバメのために作業所のドアを早朝に開けてくださる優しいご近所さん、
天国の奥さんも喜んでおいでるでしょうね^-^
心温まるお話です~嬉

猫小屋のミンニャも本宅のチエちゃんも風太君も
ウトウトと春の睡魔に勝てない様子ですね~^o^
良い季節になってきましたね^-^
Unknown (珠)
2016-04-22 08:48:56
ツバメちゃんたち鳥さんってホント早起きですよね~。
4時って それに合わせて起きられませんよね
早起きのおばあちゃま、すごいなぁ
トキワツユクサの咲いてる場所、足元、危なくないですか ママさん気をつけて撮影してくださいね。

ちょっとびっくりしたようなサッチャンのお目目 キレイですよね
うーんサブくんは何故にお隠れに 恥ずかしがり屋さんになっちゃったのかにゃ

風太くんの寝顔 安心しきってますよね
チエちゃんも相変わらず美人にゃん
いとおしいですね~
Unknown (hirugao)
2016-04-22 11:31:37
ツバメさんの優雅な飛び方良く見るようになりました。
知人のお宅は今年も来てるって張り切っていました。

風太くん、チエちゃん暖かくなって良かったよね。
さっちゃんは綺麗な子だね~
Unknown (みいはあ)
2016-04-22 13:19:22
早起きさん!4時なんて真夜中みたいなもんじゃないか!?
ツバメさんが毎年来てくれてるっていいな。うちの周り新築になったり、取り壊したりで新しい軒下は巣作りに適さないようで、全く見かけなくなりました。。もし来てくれるなら4時起き・・!!!やっちゃうかも!

モモちゃんとタロちゃん。なんて仲良しなの?!
かわいい!!ごった煮状態ね(^_-)
ツバメ (kitcat)
2016-04-22 14:42:30
 ミニトマト。 枝分かれのたもとから伸びた枝を切り取って、挿し木にすると、どんどん増えますね…。
 今年はいっぱい収穫できそう… 
 燕さん、バッチリ写っています。
 まさに、国鉄バスのマークなのですね
 毎年同じところに巣をかけるのは、いったいどうやって場所が分かるのでしょうか…
 サケが毎年同じ川を遡上するのも不思議ですが、ツバメも不思議です。(ついでに、ウナギも不思議です。)
 サっちゃんは、上品オーラが出ていて、かわいぃ~
                <ののちゃんより>
Unknown (しんごのママ)
2016-04-22 17:52:56
ミニトマトの苗、花がつきましたね。
収穫が楽しみですね。(気が早いかな?)
燕、ちゃんと撮れてますよ!
素早いので、なかなか撮れないですよね。
朝の4時は辛いなあ~・・・
私は燕のためとはいえ、起きれないです。
朝5時20分に起きているけど、これは無理だなあ。
トキワツユクサ、どんなのかな?
また撮影楽しみにしています。
猫小屋の皆さん、可愛く寝ていますね。
ママさんを見て寝るのは、安心しているからでしょうねえ。
猫たちは飼い主にいつもニコニコ笑顔をわざわざ見せないですからね。
風ちゃんもチエちゃんも元気でなによりです。
しんごの突然の癌を思うと、1日1日の健康がなおさら
大事に思えます。

キュウリソウはムラサキ科のそれです。
またブログに載せようと思っています。
Unknown (ユーミン)
2016-04-22 22:52:46
こちらではツバメを見なくなりました
団地は新建材でツバメは嫌うらしいです
琵琶湖のアシの群生地の下の方に作るらしいです
雨に濡れない様に考えてるらしいです
ツバメの子育て観察するの好きなのにな~
 
朝4時起きって、すごいです。毎日墓参って頭が下がります。
トキワツユクサたくさん咲きましたね。増えてるのですね
猫小屋では、仲良し寝ですね
くっついてると、安心で温かいのでしょう
サブちゃんは孤独を愛してるのかな?
チエちゃん風太くんの場所で眠りたかったのかな?
寝ないで、遊んで欲しかったのかな?

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事