*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

ウカスカジー神戸公演(6/11)感想(ネタバレ注意!)

2018-06-13 00:30:11 | ウカスカジー

「ウカスカジー TOUR 2018 日本のアンセム」神戸国際会館こくさいホール公演に行って来ました。

ウカスカツアー、初めて自分名義で大阪公演が当選。

嬉しいことに友達に頼んでたのも当選。

幸せな重複にどうしようかと悩んでいたら、ツイッターで神戸公演と交換してもらえることに~ 

mocaさんと梅田で待ち合わせして神戸に着いたのが16時過ぎ。

まずはグッズ売り場へ。

ほとんど人がおらず、待ち時間ゼロでつかみ取りにチャレンジ。

「つかみ取り」っていうよりはガチャの回さないやつ?

透明ケースの中の赤いカプセルを1個選ぶ方式でした。(1回500円)

私はユニフォーム型キーホルダーとミソラちゃんのバッジをGET

ミソラちゃんのぬいぐるみも購入かわいい

この後チケットを交換して下さる方と合流しました。

とても親切な方で、それまでの対応から誠実な方だと思っていたので

安心してやりとりすることができました。

今日の席は1階19列。一番左側のブロック。

通路側の席だったので遮るものもなく、ストレスなく楽しめました。

もう、最初から最後までほぼ桜井さんしか見てなかったので(GAKUさん、ごめんなさい・・・

MCもセトリもほとんど覚えていません

楽しくて嬉しくて・・・テニス肘を忘れるくらいテンションも上がっていたようで・・・

今回レポは無理かも・・・って思っていたら

ネットでセトリを見て、記憶が少しずつ蘇ってきました。

ここからネタバレ含みます

(セトリはネットより)

開演30分前にキットラットのお二人がステージに。

前座ライブのようです。

「バナナ」ともう1曲披露。

去年聴いた時よりも歌声に迫力があって、ケイくん、ますますイケメンになってました。

まさかキットラットの歌が聴けるとは思わなかったので、何か得した気分です 

スタッフらしき方がライブの様子をずっと撮影していました。

 

ウカスカのライブは開演時間の6時半を少し過ぎた頃から始まりました。

ステージの中央に真っ直ぐに立つスタンドマイクが1本。

あれ、GAKUさんだと、マイクはギター仕様だから(斜めのやつ)

えっ?今日は桜井さんのソロが先?と思っていたら・・・

「勝利の笑みを 君と」のアコギバージョンが流れてきました。

「夢を力に2018 日本史上最大の応援フラッグプロジェクト総集編」の

バックで流れていた音楽と同じ?

(誰がアコギ弾いているのかめちゃくちゃ気になる私・・・)

しばらくするとバンドアミーゴのみなさんが登場

今回はウカスカからライブが始まるようです。

今日の桜井さんの衣装はグレー?(薄いブルーかも)の上下スーツ(上下ともサイドにライン入り)

インナーはパーカータイプで裾が3段になったもの(色がそれぞれ違う)にまたまたロングカーディガンが挟まって?います。

スーツの下から見えるカーディガンが動くたびに揺れて

それさえもかわいいと思ってしまう私は・・・もう病気ですね 

 

1.勝利の笑みを君と

もう1曲目からみんな飛び跳ねて大盛り上がりです 

桜井さんの声も調子いいみたいで、まずは一安心。

予想通り銀テープが飛んできました。

空調のせいか、銀テープは私たちの反対側へ流れていき、1本も捕獲できず・・・

ステージ上のスクリーンに二人の映像が映されるのも、ウカスカでは初めてですよね。

照明も映像も凝った感じで、これも昨年までとは違っていました。(ホールだから?)

mocaさんと桜井さん専用スクリーン(桜井さんがずっと映っている)があれば良いのにねーって

 

2.縁 JOY AMIGO

こんなに早い段階でこの曲が来るの~って考えていたら

桜井さんの「昼寝しよって思ってたのに」(大好きなところ)を聞き逃してしまいました 

私、1ヶ月前から(テニスしないのに)テニス肘で右手を振ると激痛が走るのですが

そんなことも忘れてタオル振り回していました。

桜井さんは相変わらずエアタオル回し。いい加減タオルを持ったらいいのに~

MC

GAKUさんいわく、神戸公演のチケットは激戦だったようで、

それに打ち勝って?ここに集まった君たちは強運の持ち主?みたいな主旨のことを話していました。

持ち歌が少ないのにツアーをやる、新曲も作ってきた???(←ここは自信ないです)

桜井さん、ウカスカをまたミスチルって言い間違え 

桜井さん「ミスチルの今までの曲より大人っぽい(大人な感じ?)・・・」

ここで会場がざわつきます。

自分で「ミスチル」って言ったことに全く気付かない桜井さん。

GAKUさんに「ミスチルの・・・?」って突っ込まれると、やっと気付いたようです。

しばらく会場中が苦笑い

 桜井さん言い訳してたけど、無理矢理軌道修正し、話を進めようとします。

でもこれは嬉しい言い間違いですよね。

これが逆なら・・・ちょっと複雑かも 


3.敗戦の夜(敗戦の夜に?)(新曲)

試合に負けた時の曲も作ったそうです。

GAKUさんのラップから始まって、桜井さんのパートになるのですが、

そこの部分が耳に残ってます(♪なぜー?♪でもー?みたいなところ)

歌詞がスクリーンの中央・両端に次々と表示されます。

歌詞が出ると聴きやすい反面、歌詞を目で追ってしまって、

耳から音が入ってこないんですよね。(私だけ?)

 

4.手を出すな!

この曲の主役はGAKUさん

スピード感があってカッコいい

桜井さん、今日も踊りまくってました。

 

5.Anniversary

「みんな良い人ばかり~」の部分、桜井さん声が少し辛そうで(かすれた声)

心配になりました。声の調子は良さそうだったのに・・・。

 

6.言葉(新曲)

直前のMCで「ちゃんと言葉にして伝える事が大事」って言ってたような・・・。

 

会場が暗転しました。

ここからソロコーナー。まずはGAKUさんから。


7.オー・オモテサンドウ(オー・シャンゼリゼのメロディ)*GAKUさんソロ

キャンピングカーでツアーしている時に

岡山の辺りを走っていて?この歌詞が降りてきたそうです。

 

8.グッジョブ*GAKUさんソロ

力強いGAKUさんの歌声に感動しました。

映像と歌詞がリンクしていて、残業続きだった主人のことや

自分が子育てしている時のことを思い出して泣きそうになりました。

(桜井さんも「リハでこの曲を聞いた時に泣きそうになった」とMCで話していました)

「次は桜井和寿~」と桜井さんと紹介して、GAKUさんはステージ袖に消えていきました。

 

桜井さん、ソロコーナーではお腹の部分がカラフルな切り替え模様?のTシャツにカーディガン。

(後でカーディガンを脱いだら、「休日のおとうさん」って感じに見えたのは私だけ?)

みんなずっと立ったままだったので、

桜井さん「みんな座って。えっ!立ってるの?(←ここあやふや)僕も座るから」

桜井さんが座るとステージが薄暗くなり照明が桜井さんの後方を照らしました。(たぶん)

何を歌うのかドキドキしていたら、全く知らない曲。

 

9.がんばれ がんばれ(SION)*桜井さんソロ

ささやくように歌う「がんばれ がんばれ」のフレーズが胸に響きました。

この曲の途中で久しぶりに桜井さんのハーモニカを聴きました。

ホールだからとってもきれいな音が響いていました。

歌い終わって桜井さんが「この曲はまたまたSIONで・・・」って。

またまた?前にも歌ったっけ?その時は思い出せなかったのですが、

家に帰って調べたら、ダイノジ大谷さんのキスころに出演した時に

お薦めの曲がSIONさんの「12月」だったとわかりました。

桜井さん「このツアータイトル、日本のアンセムでしょ。

アンセムって応援歌だと思ってました。」

私「えっ!違うの?」

この「がんばれ がんばれ」の選曲も「間違えて」

ぼそっと「間違えて」って言った時の言い方と後ろ姿がとってもかわいかったです

次の曲も「間違えた選曲です」と桜井さん。

このトーン、ネガティ部の続き?って思ってしまいました。

この桜井さんのソロは今後変更があるかもしれませんね。

結局「アンセム」の正しい意味がわからないまま終了。

(応援曲じゃなくてテーマ曲みたいな感じ?)

 

10..My Revolution (渡辺美里)*桜井さんソロ

アコギで弾き語り。

歌う前に足元にある機械の説明をする桜井さん。

勝手にコーラスが付くとか、今弾いたギターの音を録音して再生しながら生音を重ねて演奏したり。

客席から「おぉ~」って歓声があがりました。

呼人さんのバースデーライブで聴いた時はキーがもう少し高めで辛そうだったのですが、

今回はキーを下げて歌っていました。

歌詞がスクリーンに表示されていたので、サビをみんなで歌いました。

 

またまたここで暗転。

スクリーンにはミファンダくんとミソラちゃんの出会いからプロポーズまでの様子が映りました。

二人の愛のラインのやりとりまで

ここでバンドアミーゴによる結婚行進曲が演奏され、

ミソラちゃんはGAKUさんと、ミファンダくんは桜井さんと入場、いぇ登場

次の曲は予想通り・・・


11.Celebration

イントロでも桜井さんのかわいいダンスが見れます

手を後ろに組んで体を左右に揺らすあれです。

途中、ミファンダくんたちが片足上げながらの振りも桜井さん、歌いながら必死に頑張ってました

でも一番の衝撃は・・・

ミソラちゃんに宿ったベビーミファンダを桜井さんが取り上げて

それを客席に向かって思いっきり投げるという・・・

これ、この演出でOK 

やっぱり二人は授かり婚だったの?

何はともあれご結婚おめでとうございます。


こんなシーンもありました末永くお幸せに~

 

12.新曲(曲名はわからず・・・HI FIVE?じゃないよね)

パーティっぽい曲とのこと。

TRUE~?トゥル~?確かこんな言葉の繰り返しがありました。

スクリーンに「HI FIVE」の文字。

惜しげもなくハイタッチするGAKUさん。

それに比べて桜井さんは・・・混乱を避けてか控えめな動き。

GAKUさん側に行った時も、1列目の人からハイタッチを求められても

「できないんだ、ごめんね」(←勝手に想像)の表情。

なのに・・・桜井さん、中央付近の1列目の人とそっとハイタッチ(手が触れる

すると会場中から悲鳴が~~~やっぱりそうなりますよねー

 

13.My Home

桜井さんの口笛がとってもきれいで、ホール中に響き渡っていました。

 

14.春の歌

サビがきつそうな時もありましたが、「spring days」のところ?この部分じゃないかもしれないけれど

凄く声が伸びているときがあって、よく息が続くなぁ~って、さすが桜井さんと思いながら聴いていました。

この曲は本当に名曲ですよね。

ミスチルでは聴けなかったかも・・・

FM802バージョンも大好きです(特に槇原則之さんのパート


15.mi-chi

私たちのコーラスに重ねてGAKUさんが歌う「あー生きてるって感じ」の部分が大好き

(バルーンの登場は最後の曲の時だったかも・・・と思い、修正しました)

 

アンコール

二人ともスーツ姿で登場!

バンドアミーゴはツアーTでした。

GAKUさんがわざとらしくスーツの内側を見せます。

そこには日本代表のタグが・・・

「日本代表と同じスーツ、ダンヒルのスーツ」

桜井さん「アンコールの声を聴きながら一生懸命?着替えた」短時間で着替えるのは大変だったようです。

そういえば前髪が・・・

ここでMCがあったのですが、全く覚えていません。

すごく大事な話だったのに(次の曲の説明)・・・この歌が必要?(違いますね  )

 

16.上を向いて歩こう

桜井さんの歌唱力が本当に素晴らしい。

GAKUさんのラップもいい感じにアレンジされてて・・・

でもちょっとしんみりしちゃいました。

 

17.勝利の笑みを君と

 最後はまたまたこの曲で

1曲目の時はあんなにジャンプできたのに、足が床から離れない 

大きなバルーンが登場。

またまた空調のせいか、ステージ右側(GAKUさん側)それも前方に集まってしまって

触ることも見ることもできず 

パン!ってバルーンの割れる音がしたと思ったら、中から小さな風船がたくさん出てきました。

風船にウカスカのサインが書いてあったようです。

GAKUさんがステージサイドの花道を走って、客席に降りていった気がするのですが・・・見間違い?

 

 

最後にGAKUさんのスマホで記念撮影。

隣で桜井さんがスマホを覗き込みながら喋っていました。

(GAKUさんのツイッターよりお借りしました)

↓ 桜井さん、まだ普通のおじさん



ちょうど2時間。

もしスカパーで放送があるのなら、カットされる曲がないっていうのはいいですよね。

「ミスチル」って言ってしまったのに、ミスチルの曲は1曲もやらない桜井さん。

1曲ぐらいやってもいいのよ、桜井さん

 

おそろいのTシャツ、作りました。

次は広島です。

席は1階の真ん中の辺り。

銀テープ取れますように~~~ 

 


コメントを投稿