社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

梅仕事

2009-06-16 22:16:03 | 料理

今日は和歌山の南高梅が届きました。

梅干用です。

ここ1週間くらい前から、梅酒、梅酢味噌、梅ジャム、、、と毎日のように朝晩梅仕事に追われていました。

日中は作業ができませんので、朝の出勤前、夜寝る前の限られた時間しかありません。

梅酒や梅酢味噌はあく抜きをして、へたを取り、漬け込むだけでよいのですが、梅ジャムはちょっと手間がかかります。

BABAは二日がかりで作りました。

一日目は会社で3時間余り水に浸けてあく抜き。

夜、へたを取って茹で、朝まで水に浸けておきました。

二日目の朝、水を捨ててとろ火で煮込みます。

種を除けて裏ごしをし、砂糖を数回に分けて入れながら煮込みます。

ぽってっとジャム状になったら出来上がりですが、その間ゆっくり混ぜ続けます。

満足な出来上がりで、なんとなくシ・ア・ワ・セ。

ヨーグルトに混ぜたり、梅ジャムサンドも酸味が利いておいしいと思います。

 

さて明日は@ドリームの業者交流会in広島に出席の予定です。

お勉強してもどこまでBABAにやれるものかわかりませんが、皆様から色々教えてもらって来ようと思っています。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yui)
2009-06-17 10:37:17
babaさま

本当に手際よく料理をする姿が
目に浮かびます。
梅酢漬けにチャレンジしてみたい、です。
梅~写真を見ただけで唾が・・・。
ミートスパではなかったですね。
そう見えたんですが、モヤシとは
超ヘルシー。モヤシも美味しそう。
返信する

コメントを投稿