けやきの「あらら」日記

いつも驚いたり、感激したり、ため息をついたり忙しく暮らしてる私・・・。「あらら~」は口ぐせ・・・。

「秋は夕暮れ」

2006-10-28 20:50:17 | 作文






お久しぶりの清少納言あそび!
季節は冬を迎えてしまったけれど、
秋を語らずに冬は参りませぬので・・・、

しんみこ的

「秋は夕暮れ」

秋は夕暮れどきが素敵

生け垣より 甘く香るは 金木犀
遥かの空より夕日を浴びて
幾万の星とぞ見ゆるは いとあわれ

日 入り果てて

真昼に空を渡った三日月が
姿を倍にして 西の山に沈むは 幻想的
まして
ふところに 星など擁き抱えるさまは言うまでもなきこと

「きれいよ~~~」と
友にメールなどして教えるときなど、
気持ちが急いて、指の動きなどもどかしく感じるはいとおかし

家に入りて 
「早く早く!」と家族を路地に連れ出し 
共に空を見上げるときなど
いとこそ おかしけれ





そろそろ月見草も咲き納め、
お家で秋を咲かせましょう・・・・。


夏の夜は語りそびれてしまいました。来年・・・!



いつか「あらら草紙」を編める日を夢見て・・・。人気blogランキングへ           しんみこ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋は夕暮れ (さや)
2006-10-28 23:20:01
私も秋の夕暮れは大好きです

最近は夕日にはまってます^^

空も秋の気配になったし

こんな感じでどんどんに向かって

行くんでしょうね



素敵な言葉をありがとう^^



夕暮れ・・・ (あじさい)
2006-10-29 00:05:30
秋の夕暮れ、素敵なんですが、私はね、なんだかもの悲しくて人恋しくて寂しくなります。

もうすぐそこまで寒くて厳しい冬が来てるのを教えてくれるからでしょうか・・・

寒い冬が苦手だからそう思うのかもしれませんね。



今回も素敵な写真をありがとう。

硝子のグラスに反射した光がとてもきれいですね
秋ですね~ (チーちゃん)
2006-10-29 00:36:05
最近、家の周りでは月見草も見なくなりました。



ガラスは夏のイメージだけど、不思議に秋っぽくて素敵!!

光と影がまた、いいですね~



秋は夕暮れ・・・胸がキュンとなりました。
こんばんわ☆ (星☆)
2006-10-29 01:17:22
「秋は夕暮れ」の言葉通り

とってもきれいなそれですよね!

秋はおいしいものも、紅葉も

夜の夜長もいろんな楽しみがある季節ですよね!

私も季節を楽しんでいきたいです!!
少しご無沙汰しました~ (ちょびママ)
2006-10-29 16:15:32
逢魔時と言われる夕暮れ時がゾクゾクするほど好きです。

夕暮れ時は寒い時の方が絶対美しいと思ってます。

でも、その美しさと裏腹に心細くなって人恋しくもなりますが(^。^;)

キレイな夕景を見つけると人に知らせたくなりますよね。

一人で見るのがもったいなくて。。。
いいですね (いっこんま)
2006-10-29 19:55:20
しんみこさん、お晩です。

いいですね、秋の夕暮れ。しんみこさんのブログを読んで改めてその良さをかみ締めております。



ところで、今日の新聞に

『すっか、すねがだ、なじょすっぺ』

というのがのってました。

しんみこさん、お分かりになりますか?

東北弁のハムレットだそうです。

『生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ』

ちょっと判読に苦しみましたが・・・

公演は11月24~26日まで。仙台イズミティ21だそうです。

私、興味はありますが行けません。
ほわんとため息 (mayura)
2006-10-29 22:07:56
しんみこさ~~ん♪



「秋は夕暮れ」

澄んだ空気に映る夕日…情景だけでなく、香りや温度、時の動くさまなどなど…想像をかきたてられる素晴らしい語りに「ありがとう~!」

今年は咲いている月見草、見ず終いでした。くすん。もっとお散歩しなければ!

夕暮れ (pochiko)
2006-10-29 22:17:45
夕暮れの景色は好きなんです。

私の見る夕暮れと、しんみこさんの見る夕暮れはちょっと違う所があるんですよ^^

わかりますか~~(笑)

では、お答え。

私が去年仙台に浜省のコンサートへ行った時に、景色に違和感があったんですよ。

私がいつも見慣れているものがないんです。

それは、『山』! 

仙台は平野なんで、山に沈む夕日じゃないんですよね(笑)

でも平野に沈む夕日もまたオツなものです。

コメントありがとうございます (しんみこ)
2006-10-29 22:27:03
さやさん



そうそう、さやさんもよく空を撮っているよね!

きれいな空を見てると

なんとなくさわやかな気持ちになって

明日もがんばろうっていう気持ちになるね。





あじさいさん



そうね~~~。

なんとなく淋しい夕暮れ時ですね。

空模様に

様々な思いを抱きながら暮らせるって

人としての特別の思いかも・・・。



私は仕事帰りで、いっつもバタバタ走ってるけど・・・(笑)





チーちゃん



月見草は少し前に撮っていました・・・。

夕暮れ時の思いはまだまだいっぱいあるけど、

今回は、お月様にこだわってみました・・・。



虹をみても、メールなんかしちゃうよ~~。







星さん



そうだね~~~。

秋はお楽しみがいっぱい。

外に一歩出ただけで、葉っぱも空も秋色だものね。



星さんも秋をいっぱい楽しんでね。





ちょびママさん



夏のお祭りみたいな夕日も素敵だけど、

秋の夕暮れは、

しみじみくれて、静かな闇がやってきますね・・・。

冬は山の端がかすかに明るむだけで

もっと淋しい・・・。



空の景色って最高ね。

空って広いから、全国レベルで情報流せるよね~~!

ちょっとオーバーかな(笑)





いっこんまさん



ふふ、東北弁の「ハムレット」

興味ありますよ~~~~!

残念ながら、仙台までは以外に遠い。

かなり思い切らないといけません・・・。



シェークスピアは

染吾郎さん(市川団十郎さん)で何回か

観劇しました。

中学のときは演劇部の

「ロミオとジュリエット」に胸ときめかせたりして!



「見るべか、見ねべか、なじょすべな~」
ほんとうに・・。 (しゃぼん硝子)
2006-10-29 22:36:43
しんみこさん、こんばんは。{/shootingstar/}

リンクのこと、ありがとうございました。

ああ、gooのブログは編集がし易くていいですねえ・・。懐かしい。

私も、皆さんのブログの内容もご紹介できたらいいのにな・・。



自然の大らかさは、ときに人を圧倒して、畏れまで抱かせますが、

ココロが安定しないときに、家族とか、気の合う人と眺めるときには、

ほっとさせてくれますね。

特に夕焼けの美しさは格別。



宮城県は、もう秋が行ってしまいましたか。

関東は、夏の高気圧と冬の高気圧の境目で、

お天気がぐずつきがち・・。日によっては半そでのときもありますよ。



仙台が懐かしい。大学時代に時々遊びに行っては、

母に頼まれた大判の支倉焼きを買って帰ったものでした。

コメントを投稿