心筋梗塞のリハビリ日記

退院後のリハビリ経過

福崎をウオーキング

2018-08-19 20:43:11 | 日記
今日から途中入団する2年生が練習に参加するので、珍しく朝からグランドへ
出かけました。
よく晴れて暑いのですが、8月初旬のような焼け付く暑さは消えました。
選手は元気よく練習ですが、私はする事が無いので、近傍を歩いてみる事に
しました。
スタッフから、危ないから止めろとか、倒れたらどうするんだとか言われましたが
ペットボトルの水と携帯を持って、初めての経路を歩いてみました。

旧軍の弾薬庫跡地を示す門を見つけたところ、立派な説明文が有りました。
こんな所に弾薬庫?
73年前には、ここも重要な拠点だったのでしょう。
意外な発見をしました。
又、この説明文の近くに、兵隊さんのお墓も有りました。
兵隊さんのお墓は頂上がとんがっているので、直ぐわかります。陸軍上等兵と
彫ってありましたので、若くして亡くなられたのだろうと思います。
この方達のお蔭で、今の自分達が有ると思うと、厳粛な気持ちにさせられます。
遊んでばかりいたら、いかんわ。
コメント

少し涼しさが。

2018-08-17 14:54:10 | 日記
今朝の血圧は、久しぶりに100超え。107-58で、脈拍は67。
朝方、涼しくて寒く感じるくらいのため、慌ててエアコンを切りました。
そのうちトンボが飛んで、直ぐに秋が訪れるのではないでしょうか。

昼前に、りはびりのため自転車で出かけました。
自宅から大野川沿いに南下し、姫路城の西側から駅南、そして旧勤務地の
東京海上の前から北上。
久しぶりに大通りから姫路動物園、美術館前を通って汗をいっぱいかきながら
1時間40分のプチサイクリングを終えました。
動物園では暑いのか、動物がずっと鳴いていました。異常ですよね。

帰ってからテレビをつけたら、何と私の出身県、山口県の下関国際高校と
木更津総合の試合が放映中。
汗をふくのも忘れて、見入ってしまいました。
勝って、県勢としては久しぶりのベスト8。自分の出身高校では有りませんが
同郷と言うだけで応援してしまいます。

日中リハビリをしたため、本日夕方からの広畑でのリハビリは、休み。
来週行く事にします。
コメント

終戦記念日

2018-08-15 18:51:59 | 日記
本日の血圧、99-51。脈拍は66。
相変わらず100以下の血圧ですが、息苦しさは有りません。
自転車で走ろうと思ったのですが、台風の影響なのか、天気の状態が悪いので
途中で引き返して来ました。涼しかったので、残念です。

ところで今日は、大東亜戦争が終了して73年目。
甲子園球場でも球児が試合を一旦止めて、黙祷をしていました。
私は幸いにも団塊の世代のため、戦争は知りません。
亡くなった父親は憲兵で、終戦後にフィリピンで抑留され、昭和25年に
釈放されて帰国したようです。
戦争の事は殆ど喋らなかったのですが、脳梗塞で倒れてから認知症気味になった時、
フィリピンの事を想い出すのか、「2階の拳銃を持って来い」なんて母親に言って
困らせていたようです。
平和な時が73年続いている事の幸せを、皆が感じる日にしたいですね。
コメント

33年目の夏

2018-08-12 11:57:25 | 日記
今朝の血圧、95-57。脈拍は71で、気分は上々です。
朝、愛犬「大五郎」の散歩をしていると、以前ご夫婦で散歩されていた老夫婦の
奥さんが、「ワンちゃんも、大分歳をとりましたね。」と話しかけて来られました。
いつも6時半頃に見かけていたのですが、私が病気になってからは時間がずれたため
本当に久しぶりにお会いしました。ご主人はお亡くなりになったそうですが、奥さんは
非常に元気そうで、やっぱり女性は強い。

さて、今日は日本航空の飛行機が御巣鷹山に墜落して、33年目。
当時私は北海道から姫路へ転勤して、2年目。新卒の連中の教育に携わっている頃でした。
当時群馬・長野で勤務する、幹部候補生学校時の同期に話によると、1日捜索して夜も現場で
そのまま寝ていると、風が吹いて泣いているような音がするとの聞きました。
きっと亡くなられた人たちの、無念の思いが渦巻いていたのでは無いでしょうか。

あれから33年。日本航空も一度破たんし、再生がされました。
時代も昭和から平成となり、それも来年の4月30日で終わります。
時代が過ぎてしまった事を、しみじみと感じてしまうのは、自分が老いて来ているのかなと
感じてしまう、お盆前の一時です。
コメント

ウオーキング

2018-08-09 18:42:16 | 日記
今朝の血圧、98-52.脈拍は71でした。
関東に上陸予定の台風の影響か、夕方少し涼しく感じたので、久しぶりに
山越えで御立~田寺東~山手町(労金団地)~新在家~梅ケ谷と60分かけて
ウオーキングして来ました。
暑い。とにかく暑かった。
水を1本持って、ipodで加藤 登紀子の唄を聞きながら、歩きました。
全曲、沖縄の唄です。
私は沖縄の唄は、「イラヨイ月夜浜」が好きなのですが、ペース的には
ウオーキングには合いませんね。メロディーが遅すぎました。

明日以降は、盆休みの人が多くなるでしょう。
会社に勤めていた頃は、金融機関は暦どおりの勤務のために盆も関係なく仕事を
していましたが、現状はお蔭様で、のんびり。
明日もテレビで、高校野球の観戦予定です。
コメント