真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

昨夜は我が家もすき焼きでした。。。

2022-04-18 14:53:00 | グルメ

昨日は娘がすき焼きを食べたいと。
一年生さんと夕食がよく被ります。(笑)



久し振りのすき焼きです。

我が家はネギを炒めて焦げ目が少しついたら始めます。



最初は脂多めの肉から投入して即食べます。(笑)



出汁が出たので後は定番の具材を入れて少し待ち・・・。



出来上がり。



豆腐と白菜の葉っぱ部分と新玉追加で終了。



牛肉は500gでしたが、100gは余りました。

今朝娘の弁当行です。(笑)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又々変わった物を。。。 | トップ | 近くにオープンしたラーメン... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-18 15:01:29
こんにちは😃
すき焼きと聞いて、あらっ⁉︎一年生様と一緒!とすぐに思いましたよ😆
以心伝心で仲良し⁉︎
ネギもお肉も焼いてからGo!なんですね🏃‍♀️そしてお肉はすぐに食べちゃうの?固くなるから?それともお腹いっぱいになる前に?😆
美味しそうですね。
次はヴェル様宅が、すき焼きを引き継ぐ?
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2022-04-18 15:02:01
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

今日の柿の種はラー油抜きですか?
あのラー油をお子が食べているって、
結構な辛いもの好きで
ワシの子供の頃を思い出しますよ。

模範的すき焼きの作り方と食べ方ですね。
鍋奉行に「あっぱれ」です。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-18 15:15:39
さえさん、こんにちは。

一番乗りですね。(笑)

そうなんです一年生さんと良く被ります。
特に回転ずしとか。(笑)

最初に脂多い肉を焼いて出汁取り的な感じですね。
その肉を食ってる間に次の具材を入れて待つ。

後は好みで入れていきます、足らないとウドンも良いですが
最近は余りますね、今回は娘の弁当に入れてそうです。

はい!次はヴェルさんですよ!!!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-18 15:20:17
@sugichan_goo 炎さん、こんにちは。

これは普通の柿の種です
シソ味も有りますよ

炎さんも小さし頃から辛いもの好きですか?
私は高校位からかな
ナポリタンにタバスコ沢山入れて周りの奴らに食われないように。(笑)

模範的ですか?
ネギを先に入れて焦げ目をつけるのを何かのテレビで見てから我が家ではこれに成ってます。

プロに言って頂けると嬉しいです。
返信する
Unknown (一年生)
2022-04-18 19:09:12
こんばんは

お~確かに良くかぶるかも?(笑)

気候的なものもあるかもですね~

一時暑かったのがが寒いほどじゃないけど,

少し温度が低くなったのもあるかも?

自分は鶏肉一キロ以上入れたのが敗因でした

いらなんでも多すぎた(笑)その分牛肉は400グラムくらいで十分でしたが。 
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-18 19:14:09
一年生さん、こんばんは。

鶏肉1キロは破格ですね。(笑)

でも牛よりヘルシーですね、次回は豚肉と鳥で。(笑)

でもよく被りますね
気候?そちらと此方では少し違うでしょ?

何かの波があるのかな。(笑)

今日は和食でした。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-04-18 20:54:10
こんばんは~。

ほんと、一年生さまとお料理カブってること多くて笑えますね~。
そろそろ、〇〇が食べたい季節っていう、季節感に敏感なのでしょうね~。

お砂糖とお酒(味醂?)からスタートするタイプですか?これもまた美味しいですね~。

各ご家庭の食材、調味、〆モノがそれぞれあって、見ていても楽しいです。
返信する
Unknown (furutaro)
2022-04-18 21:27:40
すき焼き、いいですねー。
わが家では話だけで実現が難しいメニューです。
甘辛な出汁が何とも言えず好きです。
ネギを炒めておくのがポイントなのでしょうか、色々コツがありそうですねー。
返信する
Unknown (vell24)
2022-04-18 23:30:10
こんばんは。
一年生さんとそう言えばメニュー被ることがありますネ♪それだけ豪華なお食事をされてると言うことです♪

次はウチって、最近奥さんが肉を食べたがらないので焼肉とかすき焼きとかは縁遠くなってます(^^)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-19 05:24:45
りんこさん、おはようございます。

一年生さんと被る事が多いです
りんこさんもですか?

そうですね季節で絞られて来ますね

タレは妻が適当に作ってます
砂糖と味醂と醤油で甘かったら醤油足したり辛かったら砂糖足したりしてます

出汁が多くなると麩を入れます。
返信する

コメントを投稿