Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

みの「朝ズバッ」不二家報道「放送倫理上重大な問題」

2007-08-07 | マスコミ・マスコミ人
みの「朝ズバッ」不二家報道「放送倫理上重大な問題」

 TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」で放映された不二家の報道について、NHK、民放で組織する「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の「放送倫理検証委員会」(川端和治委員長)は6日、「重大な放送倫理上の問題があった」との見解を発表した。
 同委員会で審理されていたのは、今年1月に放映された「新証言 不二家の“チョコ再利用”疑惑」。元従業員とされる女性の証言をもとに「賞味期限切れのチョコレートを集め、牛乳を混ぜて新しい製品とし再出荷した」などと報道したもので、不二家が社外に設置した信頼回復対策会議が「報道は捏造(ねつぞう)」と抗議した。
 TBSは4月に同番組内で「行きすぎた表現やコメントがあった」と謝罪したものの「捏造ではない」としたため、同会議の議長を務めていた郷原信郎・桐蔭横浜大学法科大学院教授が5月、同委員会に審理を求める申し立てを行っていた。
 同委員会は「番組内容に捏造があったとは言えないが、取材や編集の手法、事後の対応などで重大な放送倫理上の問題があった」としている。


 TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」で放映された不二家の報道について、「放送倫理検証委員会」(川端和治委員長)は6日、「番組内容に捏造があったとは言えないが、取材や編集の手法、事後の対応などで重大な放送倫理上の問題があった」とした・・・。

 「売れ残ったチョコレートを集め、、工場で牛乳を混ぜて再利用した」という事実無根のことを事実として放送することが、「捏造」でなくて、何なんだろうね。

 「売れ残ったチョコレートを集め云々・・・」なんていうことが、人件費やら運送費用を考えて経済的合理性があるのかということもわからなかったテレビ局の連中はアホじゃないの。

 そもそも、「放送倫理検証委員会」というチェックする機関が、NHK、民放というチェックされる側の下部組織であるという時点で、チェック機能が働かないのは当たり前。

 テレビ局も、こんな風な、いい加減なことばかりしてるとそのうち、ひどい目に遭うと思うけど。


music8.07 ピーター・ポール&マリー 500マイル

2007-08-07 | music
■500 Miles - Peter, Paul & Mary
you tube ♪(音声あり)



ピーター・ポール&マリー
ピーター・ポール&マリー(Peter・Paul and Mary)は、1960年代のアメリカで最も成功したフォークソング・グループの一つ。ピーター・ヤロー(Peter Yarrow)、ノエル・ポール・ストゥーキー(Noel Paul Stookey )とメアリー・トラヴァース(Mary Travers)のトリオ。ベトナム反戦のメッセージを全世界に送り出した。通称PP&M。
このグループは、1961年にデビューし、翌年にはファーストアルバム「ピーター・ポール&マリー 」をリリース。それには、「500マイル」、「レモンツリー」、「花はどこへ行った」、そしてピート・シーガー編曲の「天使のハンマー」(ハンマーソング)が含まれていた。アルバムは、ビルボード誌のトップ10に10ヶ月君臨し、トップ100に3年以上にわたり留まった。

500マイル(500 Miles)
・・・引用開始↓
原曲の作者はアメリカ・ジョージア州出身の女性フォークシンガー, ヘディ・ウエスト(1938-2005)。 父親はアパラチア山脈の石炭鉱山で炭坑労働組合を組織しつつ詩を書いていた人で, 彼女の作品には父親や祖先の出身地であるイギリスの民謡の影響が見られると言われています。 『500マイル』もメロディのルーツはイギリスであり, また歌詞の故郷を離れて遠方の地で働く貧しい労働者を歌う歌詞は父親の影響を思わせます。  なお500マイルはメートル法で表せば約800キロで東京~福岡または札幌間ほどの距離になります。
・・・引用終了
以上は、「なつメロ英語 オールディズ oldies ~60年代70年代の洋楽ポップス」さんより引用しました。

歌詞の一部
もし、私の乗っている列車に、あなたが乗り遅れたなら、
私が去ったことにあなたは気づくでしょう。
100マイル先の汽笛をあなたは聞くでしょう。


哀愁に満ちたメロディーです。
この曲は、中学の英語の授業で、教わりました。