おかしくないか?

ニュースやTV番組、社会の出来事に言いたいことをはき出す

二度と行きたくない店 コーヒーショップ(スターバックス)編

2018-04-24 20:38:38 | 日記
昔、株の取引を少ししていた時代に、スターバックスが人気だと言う事で
買っていました。
このスターバックスは年に1度2杯の無料券を株主優待でくれるので、
店の調査を兼ねて、初めてスターバックスに言った時の事です。

スターバックスを良く知ってる人は解ると思うのですが、自分は当時は
マクドナルド系の店にしか行ったことが無かったので緊張してました。

まず、メニューを見てサイズがLMSではなくて、何かややこしい名前で、
無料券なので、高い物を貰おうと思いメニューを見回すと。商品名が
長くてややこしい。
まともに読めない事でさらに緊張が高ぶる。

いつもの作戦で、メニューを指さして注文。
そして、株主優待で支払いを済ませてレシートを貰うと、
店員:「横でお待ち下さい。」
と言われたので、2歩ほど横へ移動しました。
そして、店員が次の客の注文を取ってるのを横で見ながら待ってると、
店員:「もっと横へ行ってし下さい。」
と言われ、さらに1~2歩横へずれました。
で、店員が次の客の対応を初めて10秒ほどたってから、
店員:「そこに居たらジャマなので、あっちに行って下さい」
と怒りながら指さすのです。
先ほど「横でお待ち下さい。」と行ってたのに?と思い、指さしてる方を見ると
数人がバラバラと立ってて、そちらの方に避難しました。

それで、上の方を見ると「受取所」?の看板は上から吊されていて、
そこで、ようやくシステムを理解しました。

マクドナルドではカウンターが横一列なので、横と言われると横に数歩移動する
スタイルですが、スターバックスでは逆L時のカウンターで、横と言うと、
カウンターの端を曲がった所と言う意味だったのです。

注文する場所からその看板は見えなかったし、上の方にあったので認識しずらい
ので、言われたまま横に行ったシロウトの客に「ジャマ」と言う店員に腹が立ちました。


次に定番のコーヒーを飲んでみようと思い、お金を出してまた別の店に行ったのですが、
スターバックスは作る人が2人しか居なくて忙しそうに作ってました。
定番のコーヒーならスグに出てくるだろうと思い、今回は受け取り場所の方に行くと、
数人が並んでるわけではなく、バラバラに立ってるだけでした。

で、コーヒーができあがって取りに行くと、もう一人の人と鉢合わせになりました。
スターバックスでは注文番号制度がなく、注文の品で呼び出すのです。

他の人が何を注文してるのか知ってるはずもないので、できあがる度に、自分より
先に来ていたと思われる人をそれぞれ観察して動き出さないのを確認して、
商品を取りに行かないとダメみたいです。


また別の日に株主優待を使って別も店に行ってのですが、すごく混雑ていて、
注文してから受取書に行くと、店の外まで受け取り待ちの行列が出来てました。
その日は暑かったので、外で待つくらいなら注文を受けるときに一言あっても
良いのでは?と思います。

どうもスターバックスと言う店は、客の事を考えて無い、商品を提供してあげてる感が
あって行く度にイライラさせられました。

なので、早々に株を売却して、縁を切りました。

もう二度とスターバックスには行かないと思います。


二度と行きたくない店 ガソリンスタンド(コスモ石油)編

2018-04-20 18:40:15 | 日記
ガソリンスタンドも最近はセルフが多くなりましたが、
セルフが好きな時代の事です。

1度目は普通にガソリンスタンドの前の道を歩いていた時に、
店員が出てきて、手を広げて止まる様に指示してきたので、
車が出てくるのだと思い、止まっていてもなかなか車が出てこない。
よくよく見ると、まだ給油機の前で止まっていて、運転手はサイフか何かを
ゴソゴソしてる最中でした。
その後、車は出て行ったのですが、その間、約1~2分位待たされたのに、
スタントの店員は礼も言わずに、当たり前の様に店に戻っていきました。

2度目は別のガソリンスタンドの前の道を自転車に乗って走っていると、
また、止めようとしたので、減速してよく見ると、また自動車は給油機の前で
エンジンもかかってない状態で中でゴゾゴソしてたので、
停止の手を振り切って行こうとしたら、店員が「おい!こら!」と怒鳴ってました。

1回目も2回目も優先はこちらにあるので、停止させるのではなく、
安全確認してから送り出すのが当たり前だと思います。

で、そのガソリンスタンドがどちらも「コスモ石油」だったので、
それ以降、「コスモ石油」では絶対ガソリンを入れない事にしました。

「コスモ石油」でガソリンを入れるくらいなら、ガス欠を選ぶ。
太陽石油や無印のガソリンスタンドで入れます。


二度と行きたくない店 ファミレス(ガスト)編

2018-04-18 01:14:27 | 日記
元々、友人などから誘われて行くくらいで、ファミレス自体に行かないのですが、
昔に一人で旅行に行ったときに、ビジネスホテルに泊まる事に
なったのですが、田舎の古いホテルで食事ができないので、
散歩がてらコンビニを探して何か買おうと思って外に出たのですが、
大きな道路に出ても、そのコンビニも見渡す限り看板が見えなく、
目についたのは、ガストだけでした。

朝から何も食べてなかったので、仕方なくガストに入って、
一人と説明して、座席に案内してもらいました。

そして、定食とサラダともう一品だったと思うんですが、
少し量が多い感じで注文をしました。

そして、ウエイトレスさんが厨房に行ったのちに、引き返してきて、
「代金は先払いになりますのでレジで支払いをしてください」
と言われたので、
「ファミレスって先払いでした?」
と聞いたら、
「そういうシステムになってます」
と言ってたので、最近行ってないのでシステムが変わったんだなぁと思い、
ファミレスって先払いだったっけ?と思いつつ、
レジに行ってクレジットカードで支払いを済ませました。

それで、料理を待ってると、他のお客が帰るときに代金を支払って
店を出て行ったので、不思議に思ってると、料理が運ばれて来て
食べてると、また他の客が帰りしなに代金を支払って帰っていきます。

このあたりで少しわかってきたのは、どうも自分は食い逃げ
又は、無銭飲食をすると思われてると。

食事も終わって、帰るときに、レジの前を無視して店を出ようとしたら、
一瞬、「あっ」と言う声が聞こえたので、代金を支払ったのを
忘れてる(知らない)店員が声をかけたのだと思います。

人を見た目だけで、泥棒と思うようなファミレスには行きたくないです。
今回は自分が被害を受けましたが、他のお客がその様な差別的対応を
されてるのを見るのだけでも気分が悪いです。

これ以降、ファミレス嫌いになりました。