昔、株の取引を少ししていた時代に、スターバックスが人気だと言う事で
買っていました。
このスターバックスは年に1度2杯の無料券を株主優待でくれるので、
店の調査を兼ねて、初めてスターバックスに言った時の事です。
スターバックスを良く知ってる人は解ると思うのですが、自分は当時は
マクドナルド系の店にしか行ったことが無かったので緊張してました。
まず、メニューを見てサイズがLMSではなくて、何かややこしい名前で、
無料券なので、高い物を貰おうと思いメニューを見回すと。商品名が
長くてややこしい。
まともに読めない事でさらに緊張が高ぶる。
いつもの作戦で、メニューを指さして注文。
そして、株主優待で支払いを済ませてレシートを貰うと、
店員:「横でお待ち下さい。」
と言われたので、2歩ほど横へ移動しました。
そして、店員が次の客の注文を取ってるのを横で見ながら待ってると、
店員:「もっと横へ行ってし下さい。」
と言われ、さらに1~2歩横へずれました。
で、店員が次の客の対応を初めて10秒ほどたってから、
店員:「そこに居たらジャマなので、あっちに行って下さい」
と怒りながら指さすのです。
先ほど「横でお待ち下さい。」と行ってたのに?と思い、指さしてる方を見ると
数人がバラバラと立ってて、そちらの方に避難しました。
それで、上の方を見ると「受取所」?の看板は上から吊されていて、
そこで、ようやくシステムを理解しました。
マクドナルドではカウンターが横一列なので、横と言われると横に数歩移動する
スタイルですが、スターバックスでは逆L時のカウンターで、横と言うと、
カウンターの端を曲がった所と言う意味だったのです。
注文する場所からその看板は見えなかったし、上の方にあったので認識しずらい
ので、言われたまま横に行ったシロウトの客に「ジャマ」と言う店員に腹が立ちました。
次に定番のコーヒーを飲んでみようと思い、お金を出してまた別の店に行ったのですが、
スターバックスは作る人が2人しか居なくて忙しそうに作ってました。
定番のコーヒーならスグに出てくるだろうと思い、今回は受け取り場所の方に行くと、
数人が並んでるわけではなく、バラバラに立ってるだけでした。
で、コーヒーができあがって取りに行くと、もう一人の人と鉢合わせになりました。
スターバックスでは注文番号制度がなく、注文の品で呼び出すのです。
他の人が何を注文してるのか知ってるはずもないので、できあがる度に、自分より
先に来ていたと思われる人をそれぞれ観察して動き出さないのを確認して、
商品を取りに行かないとダメみたいです。
また別の日に株主優待を使って別も店に行ってのですが、すごく混雑ていて、
注文してから受取書に行くと、店の外まで受け取り待ちの行列が出来てました。
その日は暑かったので、外で待つくらいなら注文を受けるときに一言あっても
良いのでは?と思います。
どうもスターバックスと言う店は、客の事を考えて無い、商品を提供してあげてる感が
あって行く度にイライラさせられました。
なので、早々に株を売却して、縁を切りました。
もう二度とスターバックスには行かないと思います。
買っていました。
このスターバックスは年に1度2杯の無料券を株主優待でくれるので、
店の調査を兼ねて、初めてスターバックスに言った時の事です。
スターバックスを良く知ってる人は解ると思うのですが、自分は当時は
マクドナルド系の店にしか行ったことが無かったので緊張してました。
まず、メニューを見てサイズがLMSではなくて、何かややこしい名前で、
無料券なので、高い物を貰おうと思いメニューを見回すと。商品名が
長くてややこしい。
まともに読めない事でさらに緊張が高ぶる。
いつもの作戦で、メニューを指さして注文。
そして、株主優待で支払いを済ませてレシートを貰うと、
店員:「横でお待ち下さい。」
と言われたので、2歩ほど横へ移動しました。
そして、店員が次の客の注文を取ってるのを横で見ながら待ってると、
店員:「もっと横へ行ってし下さい。」
と言われ、さらに1~2歩横へずれました。
で、店員が次の客の対応を初めて10秒ほどたってから、
店員:「そこに居たらジャマなので、あっちに行って下さい」
と怒りながら指さすのです。
先ほど「横でお待ち下さい。」と行ってたのに?と思い、指さしてる方を見ると
数人がバラバラと立ってて、そちらの方に避難しました。
それで、上の方を見ると「受取所」?の看板は上から吊されていて、
そこで、ようやくシステムを理解しました。
マクドナルドではカウンターが横一列なので、横と言われると横に数歩移動する
スタイルですが、スターバックスでは逆L時のカウンターで、横と言うと、
カウンターの端を曲がった所と言う意味だったのです。
注文する場所からその看板は見えなかったし、上の方にあったので認識しずらい
ので、言われたまま横に行ったシロウトの客に「ジャマ」と言う店員に腹が立ちました。
次に定番のコーヒーを飲んでみようと思い、お金を出してまた別の店に行ったのですが、
スターバックスは作る人が2人しか居なくて忙しそうに作ってました。
定番のコーヒーならスグに出てくるだろうと思い、今回は受け取り場所の方に行くと、
数人が並んでるわけではなく、バラバラに立ってるだけでした。
で、コーヒーができあがって取りに行くと、もう一人の人と鉢合わせになりました。
スターバックスでは注文番号制度がなく、注文の品で呼び出すのです。
他の人が何を注文してるのか知ってるはずもないので、できあがる度に、自分より
先に来ていたと思われる人をそれぞれ観察して動き出さないのを確認して、
商品を取りに行かないとダメみたいです。
また別の日に株主優待を使って別も店に行ってのですが、すごく混雑ていて、
注文してから受取書に行くと、店の外まで受け取り待ちの行列が出来てました。
その日は暑かったので、外で待つくらいなら注文を受けるときに一言あっても
良いのでは?と思います。
どうもスターバックスと言う店は、客の事を考えて無い、商品を提供してあげてる感が
あって行く度にイライラさせられました。
なので、早々に株を売却して、縁を切りました。
もう二度とスターバックスには行かないと思います。