ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

冬晴の散歩で

2024年01月09日 | 日記



( ̄ー ̄)  
お天気の良い三連休


よりにもよって元旦に起こった能登地方の災害と
羽田空港の衝突事故を受けて
日本はこの先
どうなるんだろう
と反応した人は
私だけではないと思います

そんな中でのJAL機乗客乗員全員生還の知らせには
とても救いを覚えました
スマホに入った第一報を受け😳
ドン引きしながら点けたテレビ画面では
事故の瞬間と
そこで火がついたまま滑走する航空機
そして燃え盛る炎の中に黒く浮かぶ機体が 
繰り返し映されていて
驚愕しました😱
闇の中で輝くような大火を呆然と眺めていると
機体の便名が判明し
あの窓の中にいるはずの乗客はどうなったのかの
情報は不明
これ、どう考えても助かってなくない!?
と😱

結局
その時の映像は
定点カメラが捉えた事故発生時のものと
その数十分後である現況が続けて流されていたのだと
後になってわかるのですが
全く
動画の解釈には
注意がいるなあと思いました🤔

でも
世界中の人間が
肌身離さずカメラを持つ時代は
一生この目では見ないかもしれない
1度は見てみたい世界も
絶対見たくない世界すら
見せてくれることがある



🤔怖い人は2倍速オススメです

誰もが死を覚悟する
想像するだに震え上がるような状況で
私だったら絶対泣いてる😖
海外メディアも
この時の冷静な乗客を
絶賛しているそうです
動画内にも登場した女性香山氏によると
こういった場面では
自分の荷物を抱え、乗務員を押しのけドアにタックルするような人が現れて
避難が遅れるなんてことは
十分考えられるのだとか😑

また、火災現場は日本航空社の拠点から急行するのに10分を要したため
緊急脱出スライドから乗客を受け止めたのは
全日空の人達だったそう😊

この旅客機全員生還が
かの航空会社の学びと決意の上に積み重なった
努力の賜物だと思うと
感慨深いです


一方
能登の人達
(能登へ向かうはずだった飛行機も😓) 
全員生存というわけにはいかず、全容もまだ把握が出来でない
ここより寒くて雪も降る場所で
生理的欲求欲求すら満たされていない状況に
心が痛みます

我が国は
世界のどこよりも大震災の経験値が高い国
培われたはずのノウハウが
被災地の一刻も早い平安に
活かされるはず

そしてこの先
震災に見舞われても
叡智と身のこなしで
より多くの人が生存できる国になれたらいい

願わなければ
叶わないし
願えば叶う
かも
😔

などと
ぼーっと妄想する
公園のベンチ
セブンカフェの
ブルーマウンテンブレンド
家で淹れるUCCの
ドリップパックと似てました🤔


今日はそんな

〜( ̄ー ̄)ノシ

















5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2024-01-09 13:10:29
ほんとにね、とんだ幕明けの2024年だよね。
それでも、こうやって平和に過ごせてることに感謝してる毎日よ。
いつ関東に大震災が起こるかもわからないから、防災ポーチとか見直しちゃったりはしてるけど。

会社を超えて助け合いができたり、震災現場でも「能登は優しや土までも」の精神だったり、日本人ってすごいな、と改めて思う。
返信する
飛行機 (hirorin)
2024-01-09 14:33:53
怖かったですよね。TV見てても。
受け止めのお手伝いは、ANAの方たちもされてたんですね。
皆さん、無事に脱出出来て良かったです。
あれ見て思ったのは、上の荷物入れ?私は、入れたことないんですけど。貴重品は、いつも斜め掛けバックに入れて、やっぱり肌身離したらあかんなと。そして、飛行機も新幹線も特急もいつも通路側ですが、通路側にこれからもしておこうと思いました。

そして、避難の映像など、参考にもなるんですけど、あの状況で撮る人いるんやとびっくり。もう、撮影は染みついてしまってるんですね。すごい~
返信する
Unknown (hirorinさまに麦の返信)
2024-01-12 17:52:52
怖かったです
外がゴウゴウ燃えてて肺がチクチクするのに
8分も待たされるのはたまらないですね
なのにみんな乗務員さんを信じて待ったんですもんね
私も待つとは思いますけど🤔

窓際が好きですけど通路側がいいかもですね
計画的にチケット取らないと
私いつも後手後手で中央の3列真ん中とか座ってました😅

ショルダーなんかだと抱えて出られたんでしょうか
お土産や着替えは捨てても良いけどスマホやIDや家の鍵とかは
持っておきたいですね
このたびの色々で
常に最悪を想定して生きなければと思いましたが
思い続けるのも難しいんです😣
返信する
Unknown (hirorinさまに麦の返信)
2024-01-12 17:59:20
あの状況で撮る

SNS慣れされてるんでしょうね
私ならどうしてたかなあ🤔
ブログに載せようと思って
画像を撮ったりする延長なのでしょうね
奥さんの声が全く入ってないところを見ると
ご家族にとってはよくあることなのかも知れず、
奥さんは公開されることも念頭に置いて無言だったのでは?
と思いました😁
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2024-01-12 18:15:35
ホントにね
寒いところで水もご飯も布団も
お風呂もないなんて本当につらすぎる
毎日ぬくぬく寝てるけど😓

今日はネットで
寄せられた生理用品八万枚の支援を
そんなのいらんから食べ物持ってきてと
拒否があった話を聞いたなあ🤔

良くも悪くも
心動かされる話は伝わりやすくて、実際はそういうことばかりでもないのかなと思うけど

良い話は良いよね😊
返信する

コメントを投稿