ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

10の質問食べ物編

2019年11月12日 | ヨタ話
goo blogからの10の質問に答えます。
 ↑
というのをやってみます
この二行は定型文です
( ̄ー ̄)
どんな質問なのかなー





【10の質問・食べ物編】

1.今一番好きな食べ物

ペラペラのおうどんかな
お鍋に入れるのは
ほうとうとか
きしめんが好き



2.最近はじめて食べたものはありますか?
あったら何か教えてください。

「エスカルゴ」

って書きたかった!
近々食べる予定なんですよ
サイゼリヤのエスカルゴ
(の、バター焼き)
399円くらいであることが最近わかりまして
なんと言ってもフランス料理の一品ですから
それはもう高価なものだと決めてかかっていたもので、 
まさかね遠足のおやつ代くらいで手に入るとは夢にも思ってなかったんですよね
サイゼリヤ恐るべし( ̄ー ̄人)

エスカルゴって「カタツムリ」なんですよね
せめて「サザエ」と表現していてくれたら私もこんなにエスカルゴと距離を置かなかったと思うのですが
カタツムリですからね
殻が無かったら
ナメクジなわけで
で、結局殻は食べないわけですから
可食部はもうナメクジと言って過言ではないかもしれないそれを
食用にするなんてね
思わないですよね
きっと本当はカタツムリじゃないんだと思うんです
本当はサザエなんじゃないかなー





三重エスカルゴ牧場hpより

しかしながら
「エスカルゴの生体」販売の会社を画像検索したら
これが出てきましたから
サザエと言うには無理がありそうです
透明で清潔感ありますね
イカだと思えば刺し身でもイケそうてすよ

保育園時代に、物知りの薮田くんから、フランス人はカタツムリを食べるのだと教えてもらった。そのときの衝撃は忘れられません
外国人は金髪で目が青くて綺麗だけど、
わからない言葉を話すわ
カタツムリは食べるわ
まあ私の理解の及ばないとんでもない人達なんだなあ
と思ったのを覚えています
私の国際化の芽はココで摘まれてしまったのかもしれません(嘘)
 
サイゼリヤではその「エスカルゴ」のバター焼きを
ペペロンチーノに載っけようかなと画策中なんですが
いかんせん。サイゼは仕事の休憩時間に行く処
パスタ一人前をこのタイミングで食べてしまうと眠くて仕方がなくなる気もして
手をこまねいているので
まだ食べてないわけで

なんのはなしでしたっけ?
あ、最近初めて食べたものは
そういうわけですから

あ!名古屋のお土産の
「カエルまんじゅう」
でしょうか?

カタツムリは食べなかったけど
カエルは食べたと
( ̄ー ̄)ゞテヘペロ


3.いつか食べてみたいものは?

Σ( ̄ー ̄)
そういうわけですから
サイゼリヤのエスカルゴ
(のバター焼き)
と答えるべき
なのかもしれません

ここは
富山のイチゴパフェ


4.今までで一番おいしかったもの

三十年前
社長に連れて行ってもらって
北新地の割烹で飲んだ
お吸い物
あれはびっくりしました
朱色の椀の中でキラキラ輝く
透明で黄金色の
鼻に抜けるカツオの香りの
香水ならぬ香湯

コレから死ぬまで特に高級食材を食べたいとは思わないけれど
あのお吸い物は
もう一度飲んでみたいなあ



5.子供のころ好きだったもの

きゅうり

6.おすすめの朝ごはん

人様に
勧めたいものはないです

7.おすすめのデザート

私が食べられたら
それでいいです( ̄ー ̄人)

8.思い出深い食べ物

中学の林間学校でのこと
やっと青少年の森にたどり着いた森の中に設えられた教室で
持参したお弁当を食べることを許されたお昼
泣き虫のハザマくんのお弁当箱が膝から滑り落ち
手付かずのままキレイに腐葉土の地面にひっくり返った
白いご飯と海苔。
ウインナーも覗いていました
ハザマ君泣いてたなあ
( ̄ー ̄)



9.今日の晩ご飯は何にしますか?

もう終わりましたが
鶏胸肉のカツとキャベツの千切り

10.あなたにとっての「食」とは?

もしかしたらもはや
積極的には
必要がないかもしれないのに
余計な執着がいつまでも取れないもの

お疲れさまでした。
読んでくれてありがとうございます。

↑ココの部分は
定型文です


今日はそんな
暇つぶしですみません


〜( ̄ー ̄




🐸


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisae-0419)
2019-11-13 15:06:10
食って、ホントに深いですね。
そこんとこを上手く書いて下さって、本当に楽しい記事でした!
保育園の時にエスカルゴの存在を知って、外国人の事をそこまで考えたなんて!しかも、その薮田くん…、アタシの旧姓だわ。

サイゼのエスカルゴ、楽しみですね。
返信する
Unknown (ちるる)
2019-11-14 07:47:40
生きてるエスカルゴの姿のインパクトが大きすぎて‼️
コレ見ちゃったら食欲わかないなー
返信する
ひさへ巨匠 ()
2019-11-14 14:14:46
ええ、ええ!
ひさへ巨匠の居酒屋メニュー一つとっても
食欲と視覚情報の究極の戦い
脳はどっちを選択するのか!
って言うの、奥深さを感じます


薮田君は保育園から中学校まで一緒でした
博識だったんだけど、
案外ガセも多かったんですよね
保育園児はそこまで見抜いてもいました


薮田さんだったんですね
私の旧姓は田中でした( ̄▽ ̄)

サイゼのエスカルゴはシフトの関係で
早くて来月か・・と言う感じです
返信する
ちるる ()
2019-11-14 14:19:02
自分が何を食べているのか
本質を見るのって大事だと思うのよ
でも
舅は庭での
鶏の活き締めを見て育ったから
鶏肉が食べられなかったなあ・・

あ、それとはまた違う?( ̄▽ ̄)
返信する
ちるる ()
2019-11-14 14:23:19
わあ!

パソコンで観たら
画像凄い大きさだったわ・・

小さいのに差し替えました
ありがとう
返信する
Unknown ()
2019-11-15 12:05:26
お久しぶりです。
私もお舅さまと同じ理由で鶏肉がダメです。
ナメクジもダメです。
あ、いちごパフェって書いてくれて嬉しいです。
春を待ってます~。

先日、榛原駅近くの「大願寺」の薬膳料理頂きました。←どうでもいい情報
美味しかったです。
返信する
Unknown (singingkerorin)
2019-11-17 11:42:28
萩さん
ご無沙汰してますお元気ですか
私は鶏の唐揚げや照り焼きが大好きで
それを見たときどうなるか試してみたのですが
美味しくて大好き
が先にくると
それはそれ になるみたいです
( ̄ー ̄)

富山のパフェ食べられるために
頑張ります
よろしくお願いします
( ̄ー ̄)ノシ
返信する
Unknown (singingkerorin)
2019-11-17 11:47:33
榛原!
宇陀郡は2回くらいしか行ったことがありません
コアな奈良ですね
私の実家近辺は奈良の浅瀬で
吉野や宇陀郡の方は
奈良の深海な気がしてます
返信する

コメントを投稿