ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

季節が進む

2023年05月16日 | 日記


毎年晩秋に
我が家で一番大きな丸形木製プランターに
選りすぐりのパンジーを5つ植えます

隣の畑からスカウトしてくる
【サイダー】は
徒長すると咲きこぼれるように枝垂れます

真っ直ぐ真上に伸びる水色と白のコントラストのパンジーは一昨年見つけて贔屓にしている【ブルーオーシャン】
近隣でも珍しい大きな園芸店にしか出ないので
自転車で出向いて連れてきます
ブルーオーシャンと言うけれど
海なし県で育った私には
青い空と白い雲に見えて、天国ってこんな感じよね?
とか思ってます

控えめに頬を赤らめながら
でもしっかりそこにいる
嫁にしたいタイプのピンク
【オカメモモカ】
は隣の畑で
一昨年農家さん一推しの娘でした

自分の色をそのまま名前にされている
【ヴァーガンディ】
名札のなかった
白と紫の子
それら
紫系統のパンジーを5つ植えて
ヴァイオレット・
エヴァーガーデン
と名付けて悦に入っております



ゴールデンウイークも10日過ぎましたが
まだ花盛りの佇まい
それも今日から始まる夏日で
終わりを迎えるのでしょう

寂しいなあ
今年の五月は寂しいなあ


この角度が盛れてるかな?
( ̄ー ̄)


今年の夏組は
野菜メインにする予定で
去年お世話になったトマ太にも来てもらいました
( ̄ー ̄人)←誰に話しとる



サントリーさんの
見知らぬ赤い花を見つけたので
この子は連れてきました


サン・・なんとかって
書いてあったなー

どんな子になるか楽しみです
植物は
素晴らしいな


今日はそんな
備忘録ですみません




🌸🌼🏵






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2023-05-16 18:45:49
パンジー、沢山咲いたねー。
我が家のも一鉢だけだったけど、もう終わりだな。

トマトと大葉とピーマン?
野菜も楽しみだね。

我が家は今年はいちご🍓が豊作。
去年買った苗から伸びた新芽を増やしたんだけど、期待してなかったから沢山採れて嬉しい。
今日はジャムにしてヨーグルトに乗せて食べたよ。
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2023-05-16 21:25:26
そうそう
生姜も埋めたよ
バジルとナスも考えたけど
私途中で飽きちゃうことがあって😅
欲張らないことにした

ジャムが出来るくらいたくさん取れたのはすごいね
いちごはからだにもすごくいいらしいよ
ビタミンCで有名だけど
なんかそれ以外にもすごいものを秘めてるらしい🤗←忘れた
家庭菜園なら無農薬だしいいね
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-05-17 09:05:18
土と戯れる?
自分の中の遺伝子が救われる作業かな、と。
世の流れは、急流、濁流、、、
飲み込まれないためにも、自分の遺伝子に根付く本能を可愛がらないとね。
我が家は、ほぼ、花より団子。
それでも、変わり咲きのクレマチスが面白いなと愛でています。
ゆっくりゆっくり、マイペースで芯まで開いていくのよね。
孫姫が、
自分のピアノについて、
⭕️⭕️ちゃんは、ゆっくり上手になるからいいの。
あの言葉を思い出したりね。
返信する
Unknown (くちかずこさまに麦の返信)
2023-05-17 18:34:03
土との記憶ってありますよね
ゆっくりだけど
土壌が悪かったら悪いなりに
葉を広げるスペースが狭くても狭いなりに
なんとか目的を果たそうとする姿に心打たれます

ゆっくり上手になる
と信じて続けられる子は
それまでに素晴らしい土壌を与えられているんでしょうね
いわゆる
今流行の言葉で言う
自己肯定感がないと言えないです
それを育んだ環境がいいなあ
と思います

くちこさまの周りの団子?は
サメ様のお山も含めて
(収穫量が大変そうだけど😅)
羨ましい限りです
返信する

コメントを投稿