ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

たまに昔の思い出 〜息子は言葉が遅かった・・( ̄ー ̄)

2020年09月15日 | こんなんやりましてん

アカウントは取ったものの
ほぼほぼ放置のFace●ookのアーカイブに残ってた漫画が
ちょっと新鮮だったので
スマホで撮影して繋ぎに使いましょう
( ̄▽ ̄)



二コマ目の息子が中二っぽいので
12年前くらい?















バイバイもしなかったし
呼ばれてお返事もないし
何より「なかなか目が合わない」というのは大きなポイントでした





↑この間左上の「クマの起き上がり小法師」を断捨離しました・・










この時、しばらく「奥さん」と呼ばれてたら面白かったのに
速攻修正させてたあたりに
若さを感じます


息子はこの後やっぱりも諸々遅いということで
一歳半検診で引っかかって
幼稚園に上がるまで療育センターに通いましたが
幼稚園からは普通に育ちました

ワタシの子育てに足りなかったのは
長期的な視野だったかなあ
とりあえず目先のことで必死だったような気がします

お砂しか掴めない手が
いずれ力強いものになるのだということを
頭の芯でちゃんと解って
信じて
厳しくも注意深く見守るような賢いお母さんには
なれなかったなあ


でも、
子育ては後悔してはいけないし
子供に謝ってもいけない
信じてついてきた子供に失礼に当たるので

「ワタシはいつだって頑張った!」

嘘でも
そう言わないと
・・・・( ̄▽ ̄)




今日はそんな話



〜( ̄▽ ̄)ノシ





🖍📷🖌










10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2020-09-16 03:57:11
初めまして。
いつも拝読させて頂いています。

10月で3歳になる孫の言葉が遅く、療育に通っています。
(発達障害があるとの事)
バイバイは言えるようになりましたが、
まだ「ママ」も言えません。

でも、今日のブログを読んで、嘆くコトは何も無いと思うコトにしました。

お砂しか掴めない手も、力強くなりますものね。
仰る通りです。
一言お礼が言いたくて、コメントしました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (kerokero22)
2020-09-16 05:20:35
周りと違う、標準と違うと思うととても不安になるし、何か病気を疑うのは普通のことだと思います。
子供って、いくつになってもその年なりの心配がありますから。
返信する
Unknown (bokupen5years)
2020-09-16 09:41:07
麦さまこんにちは。

子育てについては、年子で余裕のある育児が出来ず、いまだにもう一度やり直せたらもっといいお母さんになれたのに、あの時こうすればよかったとか思ってしまいます。でもそう思っては駄目ですね。気付かせて下さりありがとうございます。

漫画すごく可愛くて面白いですね!
返信する
Unknown (ライチ!)
2020-09-16 14:47:08
娘が、学校に行けなくなって、
母である私は、いろんな意味で
人生をさまよいました。
そんな時いつも自分を励ました言葉。
「一生、こうじゃないから。きっと大丈夫。」
担任や校長先生に怒りをぶつけたり、と
今思えば、モンペだったなと反省しております。笑
でも、あの時の自分は、
娘の為に必死だった、仕方なかった、と。
返信する
Unknown (ちるる)
2020-09-16 18:02:05
わはは!奥さんって!!

ほんとに、生意気に、でもしっかり育ったよね~、お互いの子供ら。

夫婦の形も家族の形も子育ても「これが正解!」っていうのは無いんだからいいのいいの。それぞれ頑張ってればいいのよ。

それにしても・・・・大きくなったよね~彼ら(子供ら)
返信する
麦の返信 (りんご様)
2020-09-16 21:35:03
初めまして、りんご様
いつも読んでいただいて有難うございます

書きなぐりで
お礼を言っていただけるような記事ではなくて恐縮です

そうなんですよね
子育てが終わったら子供の結婚
嫁姑・孫の成長。孫の進学。孫の結婚
延々と続いていくものだと予感しております

先を行かれるりんご様に
私から申し上げることはないのですが

我が息子の発達に関して
私は夫・舅・姑には一切を伏せて
こっそり療育センターに通いました

言葉は出なくても
バイバイしなくても
じっとしてなくて会食ができなくても
やっぱり幼子はとても可愛い存在でしたので
可愛がることに徹してもらおうと思って
( ̄▽ ̄)←悪い嫁


返信する
麦の返信 (kerokero22様)
2020-09-16 21:40:22
本当に
おっしゃる通りですね
返信する
麦の返信 (ぼくぺん様)
2020-09-16 21:50:22
年子のお子さんだったのですね
私は年子を育てておられるお母さんは
現役時代から超絶尊敬していました
双子のお母さんとかも!

思ってはダメ
ということはないと思うんですよ
勝手に、ああしたらこうしたらって
思ってる分にはいいのですけども
子供に悟られるのはダメだと思ってるんです
私は社会人の子たちと同居しているので

「やっぱり
ディズニーの英語システムとかちゃんとやっとけば・・」
「小さい頃からのスポーツってやっぱり大事だったかなあ・・」
とか、完全文系の子らにうっかり言っちゃう
これは、今の子供たちの出来上がりに満足してないという表明になるので
気を使うって話です( ̄▽ ̄)

漫画の感想って案外もらえないんですよ
嬉しいです
有難うございます( ̄▽ ̄)ノシ💛
返信する
麦の返信 (ライチ!様)
2020-09-16 22:02:42
お嬢さん、不登校の時期があったんですね
それは心配でしたよね
今は大丈夫ですか

校長先生にまで訴えたとは
頑張られましたね

わかったような事を言いますが
そこは
もうきっと武勇伝ですね
( ̄∇ ̄)b
返信する
麦の返信 (ちるるへ)
2020-09-16 22:11:51

出会った時確か彼ら5歳と2歳だったよね
掲示板で
「5歳と2歳の母です」
ってよく書いてたの、懐かしいわ
笑っちゃうなあ
「お母さん!伊藤君だよ」って
テレビ前でよく教えてくれたよね
娘たち2歳なのに教えてくれたよね

そういえば今まだ誕生日きてないから
息子が25で娘22だわ
20歳増えちゃったのね
( ̄▽ ̄)>ワハハ←笑うしかない

そうそう
「幸せは自分が決める」って言った
みつを先生はすごいと思う
返信する

コメントを投稿