ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

胸がドキドキする・・・

2014年09月10日 | ヨタ話



「何かしら・・・?
胸がドキドキする。」





風の谷のナウシカの台詞。



(銃声)

蟲封じの銃だ!だれかが蟲に襲われてる!

(銃声続く)

ゴメン!(←クワガタみたいな虫を踏んじゃう)

あそこだ。すごい胞子の煙・・

王蟲!きっと あの抜け殻の主だわ

あっちに逃げてはだめだ (手早く銃に弾丸を装填)

気がついて! (銃発射)

答えた! 
こっちへ来る!


この後ナウシカが閃光弾と虫笛だけで王蟲を森に返し
ユパさまとナウシカが再会して、
キツネリスに噛まれるんですが




まあ、それはさておき


アニメ好きの京大生のお兄ちゃんを持つ友人に連れられて
わけも分からず、映画館で「ナウシカ」を見たのは
高校3年生を前にした17歳の春でした。

<どんな鹿なんだろう?>

と思ってた私が観たその映画たるや・・

それまでの日本アニメになかった躍動感、
美しい背景、
魅力的なキャラクター
奇想天外なのに説得力のある設定、

人外のスペックと強靭な意思を持つ
物静かで聡明な一人の少女の
強さと勇気と優しさが切り開く物語

それはそれは
衝撃的でした。

映画館から出ても
映画の世界観から出られず、
友人達との会話も上の空だった記憶があります。






あれから30年です・・


今日は朝から




何かしら・・胸がドキドキする。





朝から私の体の中で、何かが燃えているよう。
二ヶ月に渡る
なんちゃって糖質制限生活で、
ちょっと脂肪が代謝しているのかしら?

な~んて思っていたのですが



午後になっても、
その空吹かしのような感覚が抜けません
なんだか熱いんですよね。
体の中が躍動している感じ。



そこへ帰ってきた娘と

娘担当していた高校の文化祭のクラスTシャツを
今年は私の分もお願いしておいた話になり

「二枚買う人なんて誰もいなかったし、
自分デザインだからって、保存版にするんだと思われちゃったよ・・

とやんわり言われ
申し訳ない気持ちをきっかけに
今度は腕と顔から変な汗が出てきました。









冷や汗でもないけれど
身体に張り付くような
今までかいたことのない、じわっとした汗が
泉のように


何かしら・・


すっかり涼しくなったはずなのに
私だけ熱いわ?
血流を感じるわ?





胸がドキドキする・・





うん・・


知ってマスヨ・・( ̄▽ ̄::)



これって
アレですよね??




更年期障害で名高い
ホットフラッシュ

ってやつですよね・・・



動悸して
熱くて
汗が湧いてくる
9月10日は更年記念日
・・・・・・・・・・・・麦 ココロの短歌


まあ・・
いつか来るかとはおもってました



夏が終わってて
よかった
かもです。



これが
ところかまわず始まって
ひどくなるのは嫌だなあ・・







今日はそんな話です・・・orz




















.

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱があるんじゃなくて? (ちるる)
2014-09-11 16:33:00
お年頃だからね・・・・風邪とかじゃないなら、やり過ごすしかないのかねぇ?

私はもともと汗っかきだし、他の人が汗をかかなくなってからもひとりで汗かいてるし・・・ホットフラッシュなんだかどうかよくわかんないのよね・・・・・

でもきっと、よくわかんないくらいでいいのかも。
忙しくしてるうちになんとなく乗り切れちゃえばいいかなぁーって思ってるんだけど。
返信する
Unknown (POULA)
2014-09-11 18:30:56
え、え~~~っ!!
そうなの?ほんとに風邪とかじゃないの?

ホットフラッシュで苦労してる知り合いがいるから、ひどくないことだけお祈りしてるわ。

齢、深く感じるわ。
5日前にシニアグラスを作ったばかり。
まだ来てないんで使い心地がわからないけど、これでまた本を読みたい気分に戻らならないかな~~と思ってます。

ちるるちゃんの
>忙しくしてるうちになんとなく乗り切れちゃえばいいかなぁ
ってのに、深くうなづく洪水警報の夕方です。

返信する
ホットフラッシュは・・・ ()
2014-09-11 19:11:12
今真盛りの私が言いますので真実です。
夏が終わって良かったなんて、何言ってるんですが!
何年か続きますよ。

もうね、自分が発火してるってわかるんです。
周りの人たちはちっとも暑くないのに
自分だけが熱い!!!

更年期だけじゃなくて、もともとの暑がりが
太ってしまった上に更年期なので
暑さ百倍です(涙)。
糖質制限がんばって、こんな奴みたいにならないでね!
返信する
ちるる ()
2014-09-11 21:35:21
忙しくしているうちに乗り切るんだと思うよ

職場の老中の皆さんも、
めまいで階段這って上がったりしながらも
仕事してたし。

本当はホットフラッシュかどうかもわからないけど
今までにない、
こんなの初めて!
みたいなドキドキと血圧を感じる。
予告編なのかもね。

息子の高校のママは
買い出し先で、ポリエステルのブラウスが肌に張り付いて
頭から水かぶったみたいになってた・・。

私ももともと汗かきだから
汗の方は気にならないんだけど。
ドキドキが止まらないわ~
返信する
萩さま ()
2014-09-11 21:40:23
夏が終わってよかったね
・・て言うのは
うちの職場の65歳超えの老中の皆さんが口をそろえて
そう言ってくれたんですけど
やっぱ、適当の気休めだったんですかね・・( ̄▽ ̄::)

おばちゃま達ホント、適当なんだもん

秋さんがまっただ中なんですかあ・・
先長いなあ・・・

糖質制限、
我慢さえ出来れば、結構減量早いですよ。
ただ、一度やめちゃったら
リバウンドもパなく凄いですけど・・
この際、一緒に頑張りましょう~!
返信する
ポーラちゃん ()
2014-09-11 21:54:04
老眼鏡はリーデインググラスとも言うんだって
私は50になるまではシニアにはならないと決めてるの。←あんまり意味ない。

ほんとうに風邪では無いんだけど
本当にホットフラッシュかどうかといえば
まだまだ怪しいかな・・
でも動悸が凄いよ。

私も老眼がひどくなって、ほ・・漫画が読めなくなったのが一番面倒。

説明書とか、もうしこみ書とかも
咄嗟に読めないから、大変だよ。

目も目の筋トレで少しマシになるから
頑張ろうかな。
返信する

コメントを投稿