ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

リンパマッサージのススメ

2022年01月25日 | こんなんやりましてん


人生半世紀超・・自慢ではありませんが
かつて一度も痩せていたことがない私
生まれたときからゴツかった
ユニクロのサイズは全てXLだし
心療内科にお世話になってた10年は
そのXLすら利用出来なかった暗黒時代もありました
ウォーキングだのヨガだの筋トレだのでなんとかXLまで戻ってきた
今はXXLとかあっていいですよね、通販だと3XLもある!
まあ、そんなXLがですよ
最近、会う人に言われるのです

「なんか痩せた?」


              
はいぃ?@杉下右京

転職を機に7年続けたヨガも辞めちゃったし、
10年通ったカーブスはオーナーのご病気で閉店
9時5時勤務に変えて、足裏を傷めた去年からはウォーキングも辞めちゃったし
こんな何もしてない時に言われるのは心外

いやいや、あんた三日断食してたやんか・・と言う説はあるんですが
あれってね、せいぜい3キロ減で
やっぱりいつの間にか戻るんですよ
ワタシのような<意志の弱子>は、リバウンドさせないようにするのが精一杯
毎月新月に取り組むファスティンググループにも顔を出してたけど
家族と住む身としてご飯担当として
なかなか自分だけ食べないって言うの難しいし
検診前の一夜漬けとか、あくまでも胃腸の休息目的なので
ダイエットにはなりまてん
( ̄ー ̄)←言い訳か!

カーブスに十年通ってた時も
自分が思う程他人に言って貰えなかったのに

去年末、
羽田空港で30份だけの再会をした妹のLEOちゃんにも
この間県境2つ超えて会いに行ったちるるとまゆちゃんにも言われた
「なんか痩せた?」

まあ、50も越えれば萎(しぼ)んでくるんでしょう
体重も安定の健康体重プラス数キロ
健康診断の時にCとかつかないよう
BMI値の正常範囲最上限をキープ(たまに+1)

この状態で痩せたと言われるのであるならば
これ以上の状態だったワタシの記憶がその人に深く刻まれているだけなのですが
だけなのですけど
見た目だけで言われるのなら
一つ
心当たりがある

コロナ禍で始まった<宅トレブーム>で大人気になった
YouTube先生たちの動画を渡り歩いていたワタシが見つけた
エリー先生のリンパマッサージ
これで随分肩や脇の下が軽くなって顔のむくみも取れた
気がします
8分くらいからが実践ですが、最初から見て見てね


あともう一つ
テレビの後ろで4年眠ってたフォームローラーがあったので
これも取り入れたんですが
これがまたいい!
持ってる人は是非やって見て?
脇腹とか伸びるの本当に気持ちいいです( ̄▽ ̄)


一時期、足底筋膜炎で本当に痛い思いをして
厚底ランニングシューズにインソールを入れ
キッチンやトイレにはマットを敷かない派だったけれど、ラグマットと一緒に低反発素材を導入し
あちこちのマッサージに通いして痛みを抑えつつ
なんとか完治まで来たんですが

その時に実感したのは

どこかが痛いときは
どこかが縮んでる
(たぶん)
の法則

ワタシの足のケースでは
老化で固くなる一方の筋肉(多分ふくらはぎ)が固まって
弱いところを引っ張るのだと理解しました

足の裏が痛かったけど
結局おしり(多分梨状筋)からハムストリングスとか腓腹筋とかヒラメ筋とか
そう言うのをじわじわじわじわと伸ばしたり鍛えたりして
ものすごく改善しました

これは筋肉の話で
リンパからそれちゃいましたが

血流には心臓というポンプがあるのだけど
リンパ液には流れの原動力がなく
周りの筋肉や血流の活動、もしくはマッサージのように外から押されることでしか
流れないのだそう
そういえばあの、一斉を風靡したデューク更家氏も
「リンパは自分で流せ」とおっしゃってました
氏のウォーキングも目新しくて色々真似して見たものですが
面倒だから無理!とばかり
リンパの方はやりませんでした
リンパマッサージって結構腕力とか握力いるから疲れるので

でも
リンパは鎖骨の中とか耳周りとか、頬骨の下とか関節周りにマヨネーズのように溜まってて
そっと押して流せば
そこがその分細くなるのだそうです
実際にマッサージした部位は一次的だけれどとても軽い

動画のエリー先生のマッサージは
深部リンパにアプローチすることで、ちょっとした快感が癖になる
ワタシには続けられる気がしました

まあ、
押すだけでスルスル痩せる・
リンパがドバドバ流れる・・
ホンマかいな( ̄▽ ̄)な
YouTube独特の集客ワードは話半分としても
一度お試しあれでございますのよ


今日はそんな話で



〜( ̄▽ ̄)ノシ



🍙🍰🍘🍟





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisae-0419)
2022-01-25 23:01:34
う〜ん、とっても説得力があります!
痛みがあるのはどこかが縮んでいる、納得です。
私が腰痛で苦しんでいる時、整骨院の先生は私のあらゆる所を伸ばしてくれました。
いわゆるストレッチってヤツです。
麦師匠のお薦め、挑戦します!
ありがとうございます!
いつも素晴らしい内容です!
返信する
Unknown (ひさへ巨匠に麦の返信)
2022-01-26 07:49:13
そうでしたよね
ひさへ巨匠の腰痛、大変でしたよね
神様のような先生がおられたと聞いていた記憶がありますが
今は随分良くなられたのでしょか

ワタシはひさへ巨匠の師匠には決してなり得ませんが
お役に立てそうなら
こんな嬉しいことはありません
ありがとうございます_(” ̄▽ ̄”)_
返信する
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2022-01-26 11:01:47
昔、リンパリンパ〜リンパリンパー♪ って、ストレッチしながら歌ってたの思い出しますたっ!カラダに良さそうなので歌って揉んでみます。
返信する
Unknown (ちるる)
2022-01-26 12:15:55
ありがとう!
早速やってみなきゃ。
続けるのが対辺なのよねー………
でも、スッキした姿見てるからそれを励みに頑張るぞ!
返信する
Unknown (趣味人様に麦の返信)
2022-01-26 12:58:29
シュミットのおじ様ったら
ブルーハーツを聴きながらストレッチとは
とってもアバンギャルドでいらっしゃるのですね
ヨガスタジオとかでは眠っちゃいそうな曲がよく流れてますが

脇の下を揉むと肩が軽くなるので
精密さを求められるご趣味の助けになるといいなと思います( ̄▽ ̄)ノシ
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2022-01-26 13:01:09
是非是非
肩がスッキリすると思うよ
ちるるにリンパが溜まってたらの話だけど

この時間ということは
無言業のお昼休み中なのかな
(ノ” ̄▽ ̄)ノファイト
返信する
えっ? (hirorin)
2022-01-26 16:12:46
麦さんてふっくら体形なんですか?
私、背が高くてとても細い人だと思ってたんです。
なんでやろ?

ユニクロのは、全体的にサイズ小さいですよ。安い分、生地節約?と思う。やっぱり高いメーカーのだと同じサイズでも見返しも裾の上げも十分取ってるし。←それをヤフオクで買う私・・・

私も痩せてたことなんかないです。若い時には少し瘦せたけど、それでも全然あかん。
コロナで3キロ増えたまんま。
せめて、夕食後に何か食べるのだけはNGにしてますが。

リンパの流れって大切なんですね。後、夕食にはあまり塩分を取らない方がいいとか。むくみ。
体ってどうしても前傾になるので、ストレッチやコアで伸ばすとびっくりします。

午前中は久しぶりのコアでした。でもお昼ご飯にしっかりカロリー補充してしまいました。
返信する
Unknown (ちるる)
2022-01-26 21:03:05
そう、無言休憩中でした。
帰ってきて動画見たよ。
5か所くらいならできそうだよね。
フォームローラーは無いんだけど、ストレッチポールはあるんだよね。
似たような動きはできるかな?
返信する
Unknown (通りすがりのカエル🐸)
2022-01-27 17:21:43
情報ありがとうございます😊
リンパマッサージ早速やってみました❗️
鎖骨 耳 脇の下 楽勝でしたが…腰と鼠蹊部は指が刺さらないのです😭

やっているうちに、奥まで指が届くようになるといいなぁ〜だらしのないボディにサヨナラしたいです。
返信する
Unknown (hirorin様に麦の返信)
2022-01-28 00:44:32
どうも私
文章と実物に乖離があるみたいで
私の姿を見た人は私がブログを書いているみたいには見えないみたいです
( ̄▽ ̄)

ユニクロ本当にパターンが小さいですよね?!
今や冬の暖か系の下着が主になってしまいましたが

hirorinさんはポートレートを載せておられるから知ってますよ?
決して太っては見えないですよ
肌の白さとキメの細かさは
すごいなあと思います

コアトレーニングは体幹を鍛えるんですよね
私はねこ背巻き肩なので今、一生懸命胸の筋肉伸ばしてます
姿勢良く立つだけで5歳若見えするらしいです、職場の若い社員さんたちに混じるので
というか私実は最年長なので
もう必死です

50以上になるとそんなに痩せることもないんですよね
動かした分だけ、美味しく楽しく
たんぱく質とかカロリー補充できるのは
それもお幸せだと思います
返信する

コメントを投稿