自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

薬師岳から下山

2013-09-01 | 登山ハイキング
朝5時には雨が降っていてさらにガスで一面真っ白な世界でした。
さらに不運なことに、規定雨量が800mに達したとかで林道が封鎖されて、乗る予定のバスが富山から来ない……。
マイカーとタクシーは通れるということで、とにかく朝食後速やかに小屋を後にして昨日登ってきたルートを下山。
幸いなことに雨がまだ降らなくて、太郎平小屋で折立登山口にタクシーを11時半に呼んでもらって、ひたすら昨日重いザックを背負って登ってきた道を下るのみでした。
昨日とは打って変わって何にも見えない白だけの景色。
薬師岳山荘から折立まで黙々と歩くこと5時間半で、待っていたタクシーに乗って富山駅までなんと16800円かかったのでした。
富山が近づくにつれて雲行きが怪しくなり、真っ黒な雲が行く手にあると思ったら、真上に広がりあっという間にものすごい大雨になりました。
道路が冠水してる個所もあり、こんな豪雨は初体験でした。
日本海側の雨量がものすごいという富山駅でのアナウンスに、とにかくお弁当を買って特急に乗り込み越後湯沢駅まで。
後は新幹線を乗り継いて無事に戻ってきました。
疾風怒濤のような2日間でしたが、無理して1日目に登頂しててほんとによかったと思ったことでした。
« 北アルプス・薬師岳 | トップ | 近隣6市サイクリング »