自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

メランデ・ピアノ三重奏団

2023-10-11 | イベント
ゆとろぎ大ホールでメランデ・ピアノ三重奏団のコンサートを聴いて来た。
心が震えるほどに感動した。
どんな楽団なのか全く無知で行ったら、ドイツ人2人と中国人による三重奏団だった。
ヴァイオリンがダニエル・ゲーテで奥さんがピアノで中国人のスイシュ―・ゲーテ、弟のセバスチャンがチェロ。
家族3人が一体となって生み出すハーモニーに酔いしれた。
特にピアノが楽曲を踏まえてある時は力強く、ある時は弦楽器の邪魔にならないように弾いていた。
時折ご主人の方を見ながら、速度を推し量ったりの細かい配慮を感じた。
弦楽器とピアノがすごくマッチしていて、音楽の秋を満喫。
ドイツに住んでいた頃、音楽が市民に深く浸透しているのを感じた。
今回のようなコンサートはいつも満席、でも当日でも立見席でほんの500円位で聴けた。
が、子供が生まれてからは行けなくなって残念だったけど。

プラムス・カルテットという楽団も素晴らしい演奏を聴かせてくれた。
ヴァイオリン2人とビオラ、チェロのカルテット。
最後に全員による「美しく青きドナウに」もブラボー。
あまりに有名なヨハン・シュトラウスの曲だけど、ワルツのゆったりとしたメロディーに癒された。
1,2階席の聴衆の止まぬ拍手にアンコールあり。
毎度国音コンサートでお馴染のラデツスキー行進曲だった。
曲に合わせて手拍子をして盛り上がって、終わった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラノホテル | トップ | 飛んで目に入る金属片 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事