コーラスは楽しい!!

鹿児島市内で3つの合唱団を指導しています。心豊かに!健康に!ストレス解消に、コーラスを楽しみましょう!

ソリスト特訓⁈

2013-04-10 18:36:53 | コーラス
今日のフィオレンテの練習は、いつぞやのグリーンの練習と同じ、お2人でした。
それも、偶然にも(通りゃんせ)のソロをする、ソプラノのHさんとアルトのMさん。
このチャンスを私が逃すはずがありません。まずは、発声練習‼。基本、発声練習は、明るく透明な音色、天井の高い響き、後に引ける声でなく前面に響く声を指導してますが、今日のお2人は、いつもより増して、頑張りました。
歌は、ご本人達は意識してないのだと思いますが、どうしてもポツポツとした歌い方になってしまいます。
そうなると、どうしても聴きてに言葉、文章として伝わりにくくなります。
簡単な曲を素敵に歌う事こそ、私は、難しい事だと思います。
最後、新楽譜から(涙そうそう)を歌って、終りました。
お好きな曲だけあって、声が良く延びてお上手でした。
たったお2人だけの緊張した練習になってしまいましたが、私は、良い練習になったと思いますが、いかがでしたか?
お疲れ様でした。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単そうなのに難しい (そよ風)
2013-04-10 20:29:06
二人だけの練習にびっくりしました
今日に限ってICレコーダーを忘れて本当に残念でした。
簡単そうなのに難しい・・・

もう少し時間があるので頑張ります
ご指導よろしくおねがいします。
緊張の中に充実した時間 (ko-ちゃん)
2013-04-10 22:25:42
二人だけのレッスンは初の経験と記憶します。そして二人とは言え、パート別のレッスンは一人づつなので緊張の連続。

でも、其れ故に特に発声など細かい部分までみて頂き大変勉強になりました。

二人のソロがある{とおりゃんせ} はもっと歌い込んで歌詞の意味を感じながら感情を込めて歌えるようになりたいです。
そよ風さんへ (フィオレンテOより)
2013-04-11 10:34:05
昨日の練習は、集中し切ってましたね。さぞ、お疲れになられた事でしょう。
でも、集中して練習する事は、音楽の楽しさにも繋がります。これからも楽しく、歌っていきましょう。1
Koちゃんさんへ (フィオレンテOより)
2013-04-11 10:49:26
表現のひとつに、感情を込めて歌うと言うのがあります。
詩を読み、曲全体の流れをつかみ、聴きての心を動かすような歌い方。
頑張って下さい。
表現かあU+2049 (スカイツリー)
2013-04-11 20:08:43
最近のコーラスは、良い声や上手さはあっても、楽しませてくれる音がない。いい声だけで歌ってもつまらない。遊び心、豊かなイメージ、自分達にしかできない表現、先生のご指導の元、頑張って下さい。

コメントを投稿