コーラスは楽しい!!

鹿児島市内で3つの合唱団を指導しています。心豊かに!健康に!ストレス解消に、コーラスを楽しみましょう!

アルトの音取り(レディースコーラス)

2015-01-30 18:46:57 | コーラス
ステージで歌ったり、聴いたりしていますと金子みすずの詩の (みんなちがっていい~)と言う言葉が思い浮かびます。

コーラスに入ったきっかけは、ほとんどの人が1人で歌うよりみんなで歌った方が楽しい、感情や心の共鳴を音楽を通して感じたい、、、と答えられるでしょう。

今日のレディースの皆さんのも1人、1人が自信持って歌えるように繰り返し、繰り返し忍耐を持って指導し、、、アルトさんが少しずつ歌えて行く事に喜びを感じながらの楽しい時間でした。

♠️練習曲目、、、埴生の宿、ほたるの光、春よ来い、春の小川、春が来た。

朝ドラの影響もあって、マッサンの麦の歌に続き、埴生の宿、ほたるの光、、、と歌いました。
エリー役を決めるのに (歌が上手) と言うのも条件だったそうで、エリーの歌う埴生の宿、ほたるの光はとても心に響きます。

アルトさん全員がしっかり音が取れてソプラノさんとハモってきたら、レディースコーラスらしい優しい、温かい歌声で郷愁を誘う埴生の宿になると思います。

そういう歌い方ができるレディースコーラスの皆さんです。
期待してます。頑張って下さいね。

コメントを投稿