あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

白菜を干してみた。

2012-02-04 | てづくり(お料理)

干したものが大好きです。
干物もドライフルーツも好きだし。
特に野菜を干すと、甘味が増してホントにおいしい

ウチでは冬場は旬の大根はしょっちゅう干して
ヌカ漬けにしたり、ニシンと鉈漬にしたり。
切り干し大根も作ります。


生姜も干します。
干すことで、生姜の成分“ジンゲロール”の一部が
ショウガオールという別の成分に変化して、
変化血行促進の作用がさらにパワーアップするらしい。
(って前に『ためしてガッテン』で言ってた
タッパーなどに入れて、冷蔵庫に保管しておくと
これが、お料理にもサッと使えて、効果以上に
便利な方法なのです


そんな“干しラー”(?)な私が、インターネットで
『白菜を干すと、とてもシャキシャキして
おいしい炒め物ができる』という記事をたまたま見つけて。

ほほ~、白菜は干したことないぞ。
鍋物やスープにしても、おいしいらしい。
『干せば干すだけ、うまみが凝縮。それゆえ、煮込めば
その甘さとうまみがより一層濃く、味わえます。』
って、“干しモノ好き”の私としては試してみないワケには
まいりません。

早速、冷蔵庫で白菜をゴソゴソ取り出し、日当たりバッチリの
我が家のベランダへ。
洗濯物みたいに干します~


う~ん なんてイイ天気~
冬のカラっとした晴れは、絶好の“干し物日和”です。
いろんなモノ、どんどん干さなくちゃ~

1~2日ほど干したら・・・こんなにシナシナになっちゃった。
いよいよお料理してみます。ワクワク
ちなみにレシピはコチラを参考にさせていただきました。

ベーコンを入れてチャチャっと炒めましょ。
チーズが合うとのことで、粉チーズもタップリ入れました。


ムムム 食感シャキシャキ


これは、いつもの白菜より数段美味しいです~
水分もあんまり出ないのでベチャっとしてません。

ただ干すだけで、こんなに美味しくなるんだったら、
これから、どんどん干しちゃおう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿