ファンファンランラン

ウォーキング、ランニング、登山に関するブログです。

百蔵山(ももくらやま)~扇山(おうぎやま)トレッキング

2012-12-06 16:34:29 | トレッキング

11月18日 快晴

8月、9月、10月は全く山に登れず、紅葉もギリギリの11月中旬になってやっと山梨県大月市にある百蔵山→扇山に登りました。
前日の大雨はどこへやら、雲ひとつない快晴で富士山の眺望は絶景!

百蔵山(ももくらやま)は、ふもとの「犬目集落」、「鳥沢集落」、「猿橋集落」の名前にちなんで「桃太郎伝説」があるらしい。きび団子のかわりに観光名所の「猿橋」にある商店でつきたての草餅(激ウマ)をチャージした後いざ山頂へ~

JR猿橋駅→日本三奇矯「猿橋」→百蔵山→扇山→君恋温泉→JR鳥沢駅
難易度/★★
距離/13km
時間/5時間30分

1img_2147
AM9:00 JR猿橋駅から徒歩10分。
日本三奇矯「猿橋」は狭いエリアに観光客がたくさんいた。

 

2img_2164
「甲州猿橋 お山の猿が お手々つないで かけた橋」(野口雨情 )
手前(上側)の橋が猿橋。
岸の枝に白毛の猿がしがみつき、その手足に若い猿達が次々と繋がりながら両岸に橋の形をつくり、そこを群れが渡る様子をヒントに造形されたそうです。下から観るとそんな風にも見えるかも、なるほど~。

3saruhasi_sin
橋のたもとはたくさんの猿が支えあっているように見えなくもない?

 

 

 

 

5momoyama2
登山口から観た百蔵山(ももくらやま)青と緑と橙色が鮮やか

 

 

 

 

 

 

 

6momoyama1
ふもとの登山口付近は桜の名所でした。
日陰が恋しくなるほどまぶしい日差し。

 

 

 

 

7momoyama_fuji
百蔵山の山頂より 絶景の富士山。
扇山の山頂からはスカイツリーが見えた!

 

 

 

 

9yamacafe
3時のおやつとコーヒー。

君恋温泉では入浴料(500円)の小銭を用意するのを忘れていた。万札のみ…受付で両替できないことを知り、断念しかけたところにたまたま居合わせたひと組の登山者が両替を申し出てくれました。おかげさまで「秘湯+サービスのおでん」を堪能できて大満足。そういうわけで帰りのタクシーの乗合は必然となったのだが(笑)
JR鳥沢駅に到着したとたん、遅れていた電車が突然到着したため彼らは飛び乗る状況に。(当然後から追って来ると思われたでしょう)
…ちゃんとお別れの挨拶ができなかったのが残念。

 

 

11torisawa
せっかくなので日没までの間に街道沿いに残る「甲州街道鳥沢宿」を散策。


12tendon
夕飯は街道沿いにある「濱田屋」さんで名物の天丼を食べた。うまい!これ美味かった!
湯冷めさせては申し訳ないと遠慮したけど、一期一会、やっぱり誘えばよかったなぁ~。