約半年前から書き始めた今日から始めるPSO2シリーズも今回で最終回となります。
最終回にふさわしい内容として、先人の知恵としてXHの装備について解説していきます。
VH帯やSH帯については以前に軽く触れているので、そちらを参考にしてください。
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今日から始めるPSO2第六回【レベリングするためにはまず何が必要か?】
□武器編
・武器本体
まず武器についてですが、XH水準は星12以下ならば旧式10501,新生30503の火力潜在を有した武器です(一部例外有り)。
10501,30503はそれぞれ10(強化値)50(属性値)1(潜在),30(強化値)50(属性値)3(潜在)です。
星13武器の場合は10601,30603がそれぞれ当たります。
属性値についてですが、打撃武器と射撃武器においては、武器の攻撃力×属性値(%,属性60なら1.6倍になります)なので、例えばコレクトファイルで手に入れた30203の13武器よりも、35503の星12武器の方が強い、なんてことが多々あります。
13武器で属性値が60に届いていない、という場合でも属性値は50程度は欲しいところです。
旧式武器においては、星7以上の物でクラフトをするとXHでも持っていけるようになります。
その代表格が赤の~シリーズの赤武器です。
以前クラフトについて解説するようなことをいって結局できなかったのでここで説明します。
クラフトは星11以下の旧式武器を全く同じ攻撃力の武器に書き換えるということです。
ここで通常の武器と変わってくるのが、ダメージが通常のレア武器よりもブレやすいということ(星6以下の武器も同じです)。
また、すべてのクラフトされた武器の攻撃力が同じレベルまで上げられるが、クラフトをしても星11などの高レアなものになると攻撃力がクラフト前と比べて微増やものによっては減少するものもあるということです。
また、クラフトを行っても武器自体についてくる潜在能力は変わることはないので、武器の見た目や潜在が好きだから、という理由でクラフト武器を担ぐ人もたまにいます。
クラフトで一番おすすめの武器は赤武器です。
クラフトしてある状態だと潜在1で14%、潜在2で15%、潜在3で16%すべての攻撃が上がります。
一時期緊急で参加している半数が赤武器を握っていた、なんてこともあったくらいです。
ただ、XH帯に持ってこれるようにするためにはフルクラフト前提ですので、クラフト費だけで結構飛びます。
新生星12武器を30503にするのと赤武器を10503フルクラフトにするのとでは多分新生武器の方が楽なんじゃないかなって思います。(赤武器はフォトンブースターも必要だしね)
・特殊能力
次は武器につける特殊能力です。
特殊能力付け(以下OP付け)は費用がかかりやすい割に恩恵を感じにくいので、まず本体の強化をしっかりとやってから行うことをお勧めします。
一般的にマナー盛りと言われている、ステ60盛り(打撃・射撃・法撃の武器に合ったステータスを60盛ること)が出来ていれば最低要件はクリアしていると考えて大丈夫です。
武器では、場面場面に応じて装備を切り替えることが多いので、HPを盛る必要性はあまりありません。付ける重要性としては火力>PP>HPです。
またバーンIなどの状態異常系については手数の多い武器で状態異常と相性の良いクラスなど以外は基本的に必要性は高くありません。
アルティメットクエストでも雑魚敵が割と早く溶けたり、ボスには状態異常が効かなかったりするものも多いからです。
もしつけるならお勧めはダブルセイバーとデュアルブレードです。(この部分については完全に個人の感想ですのでもっと詳しく知りたい方はwikiなりプロアークスさんに聞くなりして下さい)
□ユニット編
・ユニット本体
XH帯では敵の攻撃がSH帯とは比べ物にならないくらい一撃一撃が大きくなりやすいです。
もし、SH帯で敵の攻撃が大きく感じているならXH帯では危険な場面に遭遇する可能性が非常に高いです。
アルティメットクエストなどでは雑魚敵がわんさか湧いて集団フルボッコ…ということも珍しくないので、ユニットは出来るだけ最善に調整しておくことが大事です。
まず、装備のレア度についてですが、基本的に星11のユニット以外では苦戦すると思われます。
ユニットの場合はクラフトすれば現状全てのユニットが同じ防御力同じ性能に書き換えることが出来ますが、ユニットには同系統のユニットを装備するとセット効果が発動するものがあります。
このセット効果が星11ユニットでは非常に比重が大きくなります。
クラフトをしてもセット効果は発動するので、セット効果の高いユニットを選択することをお勧めします。
・おすすめのユニット
○サイキセット
実装からもうすぐ2年、新しい星11ユニットが実装されてもコスパと汎用性の高さでそれサイキでよくね?と言われ続けた門番。
セット効果でPP25、未クラフトの状態では隠しステータスによりHPも上昇する汎用性抜群のユニット。
もし、サイキを3部位持っている、または買えるのであるならば最優先で作成するべきユニットです。
アムドゥスキアアルチで星12ユニットが実装されるので、サイキさようならと運営が言っていましたが、コスパ的にもとりあえずサイキつけっぱでも問題ないと思います。
○ブリサセット
こちらはサイキよりはPPの上昇量は低いですが、属性軽減が非常に優秀なユニットです。
また、クラフトすると属性軽減がなくなるので逆に弱くなるという稀有な特徴があります。
クラフトしなくていいからクラフト費は要りません。
サイキはボーナスクエストやグンネギンネガムからしか落ちないのでドロップが大変ですが、こちらは防衛系や禍津でも落ちるので無課金でも緊急に行っていれば比較的揃えやすいユニットです。(3部位しっかり揃うかは運次第ですが…)
○イデアルセット
こちらは取得条件が少々特殊ですが、条件さえクリアしてしまえば誰でも入手が可能なユニットになります。
チャレンジマイルが6万あればチャレンジマイル交換所で1セット分購入することが出来ます。
チャレンジクエストをある程度やればとりやすいので良いユニットを持っていない無課金の方や、サブキャラにつけるユニットを考えている、といった方にお勧めです。
一応交換時点で既に5スロになっており、耐久面のOP構成になっているのでとりあえずそのままでも下手なユニットよりは強いです。(ただ火力が低くなってしまうので火力OP攻勢に付け替えることをお勧めします)
欠点としては、要求技量が高いということです。
主に使われやすいユニットはこんなところでしょうか?
その他
○Pドラ+ダブルユニット
Pドラの良性能とダブルユニットの耐久を組み合わせた構成。ダブルユニ2種については打撃特化クラフトを行いましょう。HP上がって硬くなります。
個人的オススメユニット(絶対ぺロりたくない人向け)
○ノワルガセット
打撃特化クラフトを行うと現行ユニットの中ではトップクラスのHPを確保することが可能。OP構成によってはHP2000超えも夢じゃない!一つ注意点を上げるとするなら打撃特化クラフトで打撃耐性は得られますが、射撃・法撃については耐性がないのでHPが高くても大ダメージ、とかは割とあります。やばい攻撃はなるべく躱しましょう。
・特殊能力
ユニットの特殊能力は、武器以上に力を入れることを推奨します。
武器については、状況状況に合わせて武器を切り替えることがあるため、武器毎に付けなければいけなく、また1部位で得られる恩恵も比較的小さいからです。
ユニットではクエスト中必ずつけているものであり、また3部位あるため、ユニットに付ける特殊能力でステータスが大きく変わりやすいからです。
ただ、ユニットの場合は武器よりもコストが比較的掛かりやすいため、ある程度のメセタが必要となります。
それまでは上記で上げたイデアルユニなどで繋ぐ、といったことが出来るといいかもしれません。
火力OPについては主にパワーIIIなどのステータス系は比較的継承しやすいのでお勧めです。
HPやPPが必要な場合はそれぞれスタミナやスピリタ等を盛りましょう。
特にHPを全く盛っていないユニットを装備した時とHPを盛ってあるユニットを装備した時での安定感は全く違ってくるので、自己のプレイヤースキルや立ち回り等と相談して決めるといいかと思います。
スタミナIIIを3部位に付けるとHPが150上昇します。
理想的なOP構成はソールとステータスが噛み合った構成で、HPもPPも確保できているといったものになります。
おすすめのOP構成を載せたいところですが、素材については相場が変動するのでその時その時の安いソール、ステータスでは最近新しいものが続々と実装されているので、そのようなもので安いものがあれば視野に入れてもかまいません。
ステータスはなるべく60以上盛りましょう。
多スロとなると費用が膨れ上がるので、OP付けに慣れている人や、チムメン等詳しい人に聞いてみるといいかもしれません。
以上で、今日から始めるPSO2を〆たいと思います。
本当はまだまだ触れるべきこともあったかもしれませんが、私の文力ではこれが限界でした(笑)
これからは、プレイ経過や状況報告みたいな感じになると思います。
私自体は7鯖でプレイしているので見かけた方は是非お声かけ下さい。