【PSO2】まったりぷそ日記

Ship7(ギョーフ鯖)でチームじゃがビーにてまったり活動中。今日もほのぼのぷそります。【不定期20時更新】

今日から始めるPSO2を終えて

2016-10-11 20:00:00 | PSO2
 最初はこんなにも時間をかけて書くとは思っていなかったし、内容も少し(結構かも)ぐだってしまった部分があったかもしれないので、時間があればまた新しく書き直すかもしれません。

 とりあえず、OP付けについて詳しく書けていなかったので、初心者から上級者まで使えるようなOP付け講座的な記事を複数回に分けて書いていきたいと思います。

 私自身が初めてのOP付けをするときに、wikiのOP付けのページを1週間ほど眺めてようやくある程度理解できた、といった感じで初心者の人にはOP付けをするということ自体がかなりのハードルになっていると思います。

 しかし、今後実装される星12ユニットで現状のユニットよりも強い性能を持ったユニットが出てくるのは間違いないと思います。ですが、きちんとOP付けを行った星11ユニットと天然の星12ユニットではどう考えても前者の方が強いです。

 初心者の方でもユニットにほんの少し手を加えるだけでも快適さがだいぶ変わってくるので、初心者の方から中級者、そして上級者向けの記事まで書けたらいいなぁと思っています。



 あと、ビンゴ全キャラ埋め挑戦中なので、更新遅れるかもです。

 あっ、もともと更新は遅い方だから気にしなくていいか()


 今週中に更新はする予定です。

今日から始めるPSO2【全10回】《初心者向け》

2016-10-08 22:22:52 | PSO2
今日から始めるPSO2の各記事のリンクです。


第一回【アークスになろう】

第二回【サブクラス取得まで】

第三回【サブクラスを選ぼう】

第四回【デイリーオーダーを受けるまで】

第五回【VHを解放しよう】

第六回【レベリングするためにはまず何が必要か?】

第七回【武器強化・新生武器と旧式武器】

第八回【レッツゴー金策・前編】

第九回【レッツゴー金策・後編】

第十回【XHで地雷にならないために・最終回】


記事はそれぞれ書かれた時点での情報です。アップデート等により情報が古くなっている場合があります。

ご了承ください。

今日から始めるPSO2第十回【XHで地雷にならないために・最終回】

2016-10-05 20:00:00 | PSO2
 約半年前から書き始めた今日から始めるPSO2シリーズも今回で最終回となります。

 最終回にふさわしい内容として、先人の知恵としてXHの装備について解説していきます。

 VH帯やSH帯については以前に軽く触れているので、そちらを参考にしてください。
今日から始めるPSO2第六回【レベリングするためにはまず何が必要か?】



□武器編

・武器本体

 まず武器についてですが、XH水準は星12以下ならば旧式10501,新生30503の火力潜在を有した武器です(一部例外有り)。

 10501,30503はそれぞれ10(強化値)50(属性値)1(潜在),30(強化値)50(属性値)3(潜在)です。

 星13武器の場合は10601,30603がそれぞれ当たります。

 属性値についてですが、打撃武器と射撃武器においては、武器の攻撃力×属性値(%,属性60なら1.6倍になります)なので、例えばコレクトファイルで手に入れた30203の13武器よりも、35503の星12武器の方が強い、なんてことが多々あります。

 13武器で属性値が60に届いていない、という場合でも属性値は50程度は欲しいところです。

 旧式武器においては、星7以上の物でクラフトをするとXHでも持っていけるようになります。

 その代表格が赤の~シリーズの赤武器です。

 以前クラフトについて解説するようなことをいって結局できなかったのでここで説明します。

 クラフトは星11以下の旧式武器を全く同じ攻撃力の武器に書き換えるということです。

 ここで通常の武器と変わってくるのが、ダメージが通常のレア武器よりもブレやすいということ(星6以下の武器も同じです)。

 また、すべてのクラフトされた武器の攻撃力が同じレベルまで上げられるが、クラフトをしても星11などの高レアなものになると攻撃力がクラフト前と比べて微増やものによっては減少するものもあるということです。

 また、クラフトを行っても武器自体についてくる潜在能力は変わることはないので、武器の見た目や潜在が好きだから、という理由でクラフト武器を担ぐ人もたまにいます。

 クラフトで一番おすすめの武器は赤武器です。

 クラフトしてある状態だと潜在1で14%、潜在2で15%、潜在3で16%すべての攻撃が上がります。

 一時期緊急で参加している半数が赤武器を握っていた、なんてこともあったくらいです。

 ただ、XH帯に持ってこれるようにするためにはフルクラフト前提ですので、クラフト費だけで結構飛びます。

 新生星12武器を30503にするのと赤武器を10503フルクラフトにするのとでは多分新生武器の方が楽なんじゃないかなって思います。(赤武器はフォトンブースターも必要だしね)

・特殊能力

 次は武器につける特殊能力です。

 特殊能力付け(以下OP付け)は費用がかかりやすい割に恩恵を感じにくいので、まず本体の強化をしっかりとやってから行うことをお勧めします。

 一般的にマナー盛りと言われている、ステ60盛り(打撃・射撃・法撃の武器に合ったステータスを60盛ること)が出来ていれば最低要件はクリアしていると考えて大丈夫です。

 武器では、場面場面に応じて装備を切り替えることが多いので、HPを盛る必要性はあまりありません。付ける重要性としては火力>PP>HPです。

 またバーンIなどの状態異常系については手数の多い武器で状態異常と相性の良いクラスなど以外は基本的に必要性は高くありません。

 アルティメットクエストでも雑魚敵が割と早く溶けたり、ボスには状態異常が効かなかったりするものも多いからです。

 もしつけるならお勧めはダブルセイバーとデュアルブレードです。(この部分については完全に個人の感想ですのでもっと詳しく知りたい方はwikiなりプロアークスさんに聞くなりして下さい)


□ユニット編

・ユニット本体

 XH帯では敵の攻撃がSH帯とは比べ物にならないくらい一撃一撃が大きくなりやすいです。

 もし、SH帯で敵の攻撃が大きく感じているならXH帯では危険な場面に遭遇する可能性が非常に高いです。

 アルティメットクエストなどでは雑魚敵がわんさか湧いて集団フルボッコ…ということも珍しくないので、ユニットは出来るだけ最善に調整しておくことが大事です。

 まず、装備のレア度についてですが、基本的に星11のユニット以外では苦戦すると思われます。

 ユニットの場合はクラフトすれば現状全てのユニットが同じ防御力同じ性能に書き換えることが出来ますが、ユニットには同系統のユニットを装備するとセット効果が発動するものがあります。

 このセット効果が星11ユニットでは非常に比重が大きくなります。

 クラフトをしてもセット効果は発動するので、セット効果の高いユニットを選択することをお勧めします。

・おすすめのユニット

 ○サイキセット

  実装からもうすぐ2年、新しい星11ユニットが実装されてもコスパと汎用性の高さでそれサイキでよくね?と言われ続けた門番。

  セット効果でPP25、未クラフトの状態では隠しステータスによりHPも上昇する汎用性抜群のユニット。

  もし、サイキを3部位持っている、または買えるのであるならば最優先で作成するべきユニットです。

  アムドゥスキアアルチで星12ユニットが実装されるので、サイキさようならと運営が言っていましたが、コスパ的にもとりあえずサイキつけっぱでも問題ないと思います。

 ○ブリサセット

  こちらはサイキよりはPPの上昇量は低いですが、属性軽減が非常に優秀なユニットです。

  また、クラフトすると属性軽減がなくなるので逆に弱くなるという稀有な特徴があります。

  クラフトしなくていいからクラフト費は要りません。

  サイキはボーナスクエストやグンネギンネガムからしか落ちないのでドロップが大変ですが、こちらは防衛系や禍津でも落ちるので無課金でも緊急に行っていれば比較的揃えやすいユニットです。(3部位しっかり揃うかは運次第ですが…)

 ○イデアルセット

  こちらは取得条件が少々特殊ですが、条件さえクリアしてしまえば誰でも入手が可能なユニットになります。

  チャレンジマイルが6万あればチャレンジマイル交換所で1セット分購入することが出来ます。

  チャレンジクエストをある程度やればとりやすいので良いユニットを持っていない無課金の方や、サブキャラにつけるユニットを考えている、といった方にお勧めです。

  一応交換時点で既に5スロになっており、耐久面のOP構成になっているのでとりあえずそのままでも下手なユニットよりは強いです。(ただ火力が低くなってしまうので火力OP攻勢に付け替えることをお勧めします)

  欠点としては、要求技量が高いということです。


 主に使われやすいユニットはこんなところでしょうか?

 その他
 ○Pドラ+ダブルユニット
  Pドラの良性能とダブルユニットの耐久を組み合わせた構成。ダブルユニ2種については打撃特化クラフトを行いましょう。HP上がって硬くなります。

 個人的オススメユニット(絶対ぺロりたくない人向け)
 ○ノワルガセット
  打撃特化クラフトを行うと現行ユニットの中ではトップクラスのHPを確保することが可能。OP構成によってはHP2000超えも夢じゃない!一つ注意点を上げるとするなら打撃特化クラフトで打撃耐性は得られますが、射撃・法撃については耐性がないのでHPが高くても大ダメージ、とかは割とあります。やばい攻撃はなるべく躱しましょう。

・特殊能力

 ユニットの特殊能力は、武器以上に力を入れることを推奨します。

 武器については、状況状況に合わせて武器を切り替えることがあるため、武器毎に付けなければいけなく、また1部位で得られる恩恵も比較的小さいからです。

 ユニットではクエスト中必ずつけているものであり、また3部位あるため、ユニットに付ける特殊能力でステータスが大きく変わりやすいからです。

 ただ、ユニットの場合は武器よりもコストが比較的掛かりやすいため、ある程度のメセタが必要となります。

 それまでは上記で上げたイデアルユニなどで繋ぐ、といったことが出来るといいかもしれません。

 火力OPについては主にパワーIIIなどのステータス系は比較的継承しやすいのでお勧めです。

 HPやPPが必要な場合はそれぞれスタミナやスピリタ等を盛りましょう。

 特にHPを全く盛っていないユニットを装備した時とHPを盛ってあるユニットを装備した時での安定感は全く違ってくるので、自己のプレイヤースキルや立ち回り等と相談して決めるといいかと思います。

 スタミナIIIを3部位に付けるとHPが150上昇します。

 理想的なOP構成はソールとステータスが噛み合った構成で、HPもPPも確保できているといったものになります。

 おすすめのOP構成を載せたいところですが、素材については相場が変動するのでその時その時の安いソール、ステータスでは最近新しいものが続々と実装されているので、そのようなもので安いものがあれば視野に入れてもかまいません。

 ステータスはなるべく60以上盛りましょう。

 多スロとなると費用が膨れ上がるので、OP付けに慣れている人や、チムメン等詳しい人に聞いてみるといいかもしれません。



 以上で、今日から始めるPSO2を〆たいと思います。

 本当はまだまだ触れるべきこともあったかもしれませんが、私の文力ではこれが限界でした(笑)

 これからは、プレイ経過や状況報告みたいな感じになると思います。

 私自体は7鯖でプレイしているので見かけた方は是非お声かけ下さい。

今日から始めるPSO2第九回【レッツゴー金策・後編】

2016-09-24 20:00:00 | PSO2
 お待たせしました(1ヶ月ぶり更新とかほんと待たせすぎですね)

 今回はマイショップを利用した金策について解説します。


□ユニット
 主にマイショップで高額で売れるのはソール付きの多スロユニットです。

 ソール自体が○○防御up等で一見すると使えなさそうなものでも特殊能力付け時に継承ボーナスがかかるものがあるので、割と売れたりします。

 5s以上のソール付きユニットなら保管して出品するとよいでしょう。

 武器はどうかって?多スロいっぱい落ちるから割と安いよ。

□配布物
 ビンゴなどに入れられている武器迷彩や、チャットでキーワードを発言した際の報酬などあれらはものによっては高額になる場合があります。

 特にビンゴは最大でキャラ数分獲得することが出来るので高くなりそうなものについてはより多く確保しておくといいかもです。

 大体ビンゴの迷彩は実装数日で高いかどうかの判別ができるので高いと思った場合は複数確保してある程度倉庫で寝かせておくといいでしょう。

□掘る

<アルター・フリクト>

 私は実験的に1週間毎日3回程度エクストリーム凍土の46~50を回ってみました。

 その結果がこちら――



 (うずたかく積み上げられたファンブレア)

 カーソルが置かれている所までが4sの物です。

 10%使えば割と拡張成功しました。

 5s以上への拡張はリクスがあるので報酬期間がおすすめだと思います。

 エクストリームでのアルターフリクト掘りは同じステージをぐるぐるするのでステージオーダーを考慮して周回しやすいクラス・装備構成にすると周回時のストレスが減少します。

 自分で使うために周回する等特定の特殊能力が欲しいという場合はwiki先生にどこで何が出るか聞きましょう。

 それだけで一記事書けてしまうのでここでは省きます。

<モデュレイター>

 モデュ、ハルコTAハムハム→拉致→市街地ADハムハム

 分かる人はこれだけで分かるでしょう。

 実際やるとめっちゃつらいです。

 まず人権(クローン作成)を得るためにはTAを繰り返し行い、アプダクション(拉致)される必要があります。

 大体拉致られるのにかかる周回数は20回とか言われています。(人によっては倍回っても拉致られないとかなんとか)

 無事拉致られるとTAのゲートが開かずキャンプシップが揺れて赤くなります。

 そうなると、ダーカーの巣へ強制転送されてアブダクションが開始されます。

 無事クリアすると人権を獲得することが出来ます。

 人権期間は72時間(3日間)ですので、その間に比較的クローンが出やすいと言われる市街地アドバンスを回ります。

 他の人とptを組んでいるとptの人数分だけクローンが出現するので出来るだけ4人で回ることをお勧めします。(NPCではカウントされません)

 モデュレイターは多スロだとかなり高額ですので、ある程度プレイに慣れてきたら一度はやってみるのもいいかもしれません。

 上のアルターフリクトがこつこつバント・ヒット作戦ならば、こちらは一発逆転ホームラン型です。


□分解
 レベル11以上のPA・テクニックのディスクは分解するとフラグメントになります。

 打撃射撃はあまり売れないのでリサイクルショップの店員のところに直接行き(メニューからでは出来ません)、クラフト関連を選び、法撃フラグメントに変えましょう。

 もし打撃射撃が全部売れるなら損になるんじゃないかと思うかもしれませんが、実際はリサイクルで法撃に変えても同じくらいの収入になります。

 法撃はクラフト選定する人が多いので結構売れます。

 レア度7以上のユニットも分解がおすすめです。

 こちらもリサイクルショップで上位素材に交換していくと素材の相場が高いので高く売れます。(ゴード系)

 武器はクラフト素材はゴード系でも底値(1050)とかで売られているのでNPCに売りつけた方がいいと思います。



 大体こんなところでしょうか。

 前後編合わせてこれでもまだ金策足りねーよって方は、キャラ数増やしてクロトするなりリアルマネーでスクラッチ回してそれを売ったりしてください。


 今日から始めるPSO2で書きたいことは大体書いてしまったので、次回最後にしたいと思います。



おまけ
 今回からカテゴリをPSO2,ジャンルをオンラインゲームに変更しました。

PSUの英雄と幻視の巫女がぶっ壊れ武器持ってきた【Hu・Fi勢は取得推奨だよ】

2016-08-31 22:54:24 | 日記
 遂にやってきました、PSU10周年イベント。

 ロビーにはイーサンとカレンが、スクラッチも更新が来ました。

 イーサンとカレンに武器がもらえるCOが追加されているということでどうせ前回の旧式星12の新生星13化みたいに潜在がちょっと微妙になると思ってました。

 で、実装後wiki見たらこれ壊れだよ!って思わず叫んじゃいました。

 ヒュージカッター(ソード)
 ダガーオブセラフィーNT(ツインダガー)
 クレアダブルス(ダブルセイバー)

 なんと攻撃力は普通の星13とほぼ変わりなく(というか上位の部類)、しかも潜在が全て

 HP回復量が30%、威力を12%上昇させる精霊の加護です。

 旧式から存在していたダガセラについては打撃力が4上がったのはいいとして(まあ誤差)、旧式潜在の勇勢疾走にはHP30%以上という縛りがあり、しかも威力の倍率も潜在3でも11%までしか出ませんでした。

 これ、完全に喰われてます。

 一律で同じ潜在にすると悪い部分が出てくるというのはちょくちょく見かけますが、ここまで殺さなくてよかったのでは?と思わなくもないです。

 実装初日でまだ何も検証していませんが、とりあえず私が短時間で武器のオーダーをクリアできる方法を見つけたので紹介します。

 まず武器のオーダーは3種類あります。







 これら3つを早くクリアするためには以下の2つのクエストを使います。





 連覇演習:ハルコタンのSHを約4周(正確な回数数えてませんすいません)
 コドッタ・イーデッタ討伐SHorXHを1回(ボス行かずに雑魚倒して破棄でok、目的のエネミーはクエストレコード見たら50%になっていたのでかなり出会いやすいです)

 もうこれCO6周してねと言わんばかりの周回のしやすさです。


 武器何使えばいいかわからないとか、乗り換えたいけど武器がないといった方は属性値を60にするためにも4周は必要です。

 ただこれさえ作ってしまえばEP4は乗り切れるはずなので、作ってみてはいかがでしょうか?