【PSO2】まったりぷそ日記

Ship7(ギョーフ鯖)でチームじゃがビーにてまったり活動中。今日もほのぼのぷそります。【不定期20時更新】

閉鎖のお知らせ

2017-07-26 20:00:00 | PSO2

 皆さん、お久しぶりです。

 更新が途絶えていた件ですが、私情で年始が忙しかったり、PCが壊れてしまい、630落ちに怯えるvita勢となりガッツリとPSO2がプレイできなかったりなどいろいろあったため、手付かずの状態になってしまいました。

 つい先日PCを買い替えPSO2を再開できたのですが、元々本ブログがEP4を始めるにあたっての講座的な感じの方針であったので、本日2017年7月26日が丁度EP5が始まる日ということもあり、閉鎖する決断に至りました。

 私自身は、アークスを続けますが、活動の場はここではなくtwitterなどで行います。

 EP5も初日から大幅なクラス修正が入り、新職のヒーローも追加され何かと荒れそうなPSO2ではありますが、皆さんが仲良くクエストに行けることを願います。



 約2年、この記事を含め51件の記事をご覧いただいた方、有難う御座いました。



今からでも間に合うOP付け講座【中級編-OPの方向性】

2016-12-13 20:00:00 | PSO2
 前回は汎用性が高く、比較的作りやすいソール333の作り方について触れました。

 ある程度慣れてきたら、火力不足やPPが少なく感じたりするかもしれません。

 今回は5s基準で基本的に紹介すると思います。

※今回ステ4表記が多いですが、ステ3の方がコストが掛かりにくいため所持メセタと相談してください。
 クラスに対する慣れと立ち回りによっても適切なOPは変わってきます。


・ソール444
 ソール333の延長線ですが、サブキャラ等使いまわしが比較的効きやすい構成です。

・ソールステ4アビ3スピ4フィーバー
 スタミナを切ってより火力に回した構成です。
 パワー3を3つ、シュート3、テクニック3を一つずつでパワー4アビリティ3になるので比較的作りやすいです。
 HPも欲しい場合はソールやフィーバーで確保することもできます。

・アプモデュステ4スピ4ブースト
 いわゆるアプモデュ構成。
 汎用でなく特化の場合は5s辺りから真価を発揮すると思われます。
 アプレンティス・ソール
 モデュレイター
 パワー4
 スピリタ4
 パワー・ブースト
 といった構成にすれば打撃130PP5といった感じになります。
 HPも欲しい場合は6sやソールの変更といった対応となると思います。

・ソールステ4スピ4フィーバースピブ
 PP増加ソール
 ステ4
 スピリタ4
 PP増加フィーバー
 スピリタ・ブースト
 とにかくPPが欲しい人向けです。
 TAないし射撃・法撃職のプロ向けです。
 サイキユニットをPP特化クラフトしてこのような構成にすることによってPPは200を超えます。
 実際に使うには火力不足に感じてしまうかもしれないので、6sにして火力OPを更につけるといいかもです。



 私自身そこまで詳しいわけではないので、今回はこのくらいにしておきます。

 最後にOP付けをするにあたって気を付けることがあります。

 武器ならただひたすらに火力やPPを盛れるだけ盛ればいいのですが、ユニットの場合ではHP、PP、火力をどのように振るかといったことが重要になります。

 私自身が、上に挙げたPP特化ユニをサブキャラに付けた結果紙装甲となり、探索ボスにワンパンされるのが日常みたいな感じになりました(笑)

 物によっては普段使いには厳しいものがあるかもしれないので、慣れてない人はソール333ノーブル・スタミナといった感じでもいいかもしれません。

 火力を盛っても簡単に床舐めしてしまうようではマルチにおいては結果的に全体の火力が落ちてしまうことになります。

 その辺の調整も大事なので気を付けましょう。

今からでも間に合うOP付け講座【初級編-ソール333】

2016-12-04 20:00:00 | PSO2
 みなさん、こんにちは。

 特殊能力因子の実装でOP付けの仕様が大きく変わると思ってたらそんなことなかったですね。(但し廃OPを付ける場合には大きく貢献してくれます)

 今回は、俗にいうOP付け、特殊能力付けについて解説していきます。

 一応簡単なものから紹介していき、中級編、上級編と紹介していきたいのですが、私自身もOP付けについてはまだまだな部分があり、難しい内容になると不備が出てくるかもしれません。

 お気づきになられた方はコメントで指摘してくれると幸いです。



・OP付けをする意味とは

 こちらは今日から始めるPSO2の10回でも軽く触れたと思いますが、簡単に言えば火力、耐久力の向上です。

 パワー、シュート、テクニック、を付けることで火力が、スタミナをつけることでHPが、スピリタをつけることでPPが上昇します。

 OP付けは武器よりもユニットを優先して行うとよいでしょう。

 ユニットの方がコストが掛かりがちですが、ユニットは3部位あり、また武器はその場に応じて付け替えることがあることもあり、基本的に装備しっぱなしでいるユニットの方が貢献が高いからです。

 OP付けを初めて行う方に最初のお勧めOPとしては、ソール333があげられます。これは(1)ボスから落ちるソール(2)パワー、シュート、テクニック(3)スタミナ(4)スピリタ、を指しています。

 まずこの構成から始めることで新しくOP付けを行う際に自分の戦闘スタイルに合わせてどこを伸ばしてどれを切り捨てるか、ということが考えやすくなります。


・本体のスロット拡張

 まず、OP付けをする際には基本ルールがあります。2016年12月現在、OP付けは本体、そして素材が最大5個用意できるということ、OP付けをする際に素材にできるものは本体以上のスロット数を有しているということです。

 そして、初心者がはまりがちなのが、本体のスロットは拡張しなければ付けたいスロット数にならないということであり、拡張しすぎても駄目ということです。上に挙げたソール333は4スロット(以下4s)であり、素材を用意しても本体が5sの場合では使い物になりません。本体と素材のスロット数は合わせるように気を付けましょう。

 スロット拡張は本体にステ1(パワーシュートテクニックスタミナスピリタ各種レジスト系など色々あります)をつけて拡張し続けるのが基本です。

 スロット拡張はルールがあり、1スロずつしか増やせないということです。0s→1s→2s→3s→4sといった感じです。

 素材は2つ必要です。0s→1sの場合は1個で大丈夫ですが2s→3s辺りからスロット拡張を行う際に確率が徐々に下がっていきます。素材を1個から2個にするだけで確立に補正がかかり通りやすくなります。素材を3つ以上にすると必要なメセタが一気に上がってしまうので拡張の際はあまりお勧めしません。

 本体を4sに拡張したら最終合成に移ります。

・ソール333を作る

 ソールは最低2つで継承ができ、2つで50%、3つで80%となります。ステ3各種は1つで60%、2つで80%、3つで100%となります。しかし、ステ3については3つ用意する必要はありません。ソールがどうやっても80%で止まってしまうのでステ3も2つ分の80%で止めて、特殊能力追加+○%を使うのがおすすめです。エクスキューブ20個と交換して手に入る特殊能力追加+30%を使うことになります。10%の報酬期間なら+10%でも完封できます。

 本体は4sのすべてごみ(どうでもいい特殊能力、本体の最終合成に使われないためこう呼ばれていると思われる)でも大丈夫です。

 素材は色々やり方があると思われますが、打撃構成で一例を紹介します。


 本体 :ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
 素材1:ヴォル・ソール、パワー3、ごみ、ごみ
 素材2:ヴォル・ソール、スタミナ3、ごみ、ごみ
 素材3:ヴォル・ソール、スピリタ3、ごみ、ごみ
 素材4:パワー3、スタミナ3、ごみ、ごみ
 素材5:スピリタ3、ごみ、ごみ、ごみ
       ↓
 本体 :ヴォル・ソール、パワー3、スタミナ3、スピリタ3(打撃60,HP70,PP4)

 と、こんな感じになります。

 各種素材はマイショップで売られていると思いますが、実際これと同じように作るには素材がない場合があるので、その際は本体に何か足りない分を充てたり素材を自分で作成して用意するなどといった方法があります。

 上記OPをユニットで3つ作った場合、打撃力は180上昇し、PPは12、HPについては210も上昇します。元々のHPが1000であるならば1210になります。床をなめたくなければHPの上昇は必須条件といっても過言ではありません。

 また、これらはソール333で作るのが大変ならばフィーバー系を代わりに入れるという案もあります。季節もので高いものは高くなりますが、1個で100%ですのでそれを本体にフィーバー、ごみx3で入れるだけで素材に必要なステ3が1種類減るのでだいぶ楽になります。

 初めての方にこそお勧めしたいソール333についてでした。


オススメOP構成(一例)

 クォーツ・ソール,パワー3,スタミナ3,ラブ・フィーバー(打撃70,HP50,PP5)
 ファング・ソール,シュート3,スタミナ3,スピリタ3(射撃65HP70PP5)
 ラグネ・ソール,テクニック3,スタミナ3,スピリタ3(法撃60HP70PP4)

OP付けの件について

2016-11-01 20:00:00 | PSO2

 つい先日ニコ生で行われたPSO2ステーションにて、OP付けについての仕様が変わる旨の告知があったので、実装後に記事を書いていこうと思います。

激動のアムチ(色んな意味で)

2016-10-24 20:00:00 | PSO2
 先週アムドゥスキアアルティメットが追加されましたね。

 この時のために必死に金策してたんだよ!!って感じでいざ行ってみたらなんかひどいクエストでした。

 クリアタイム7分切りでSランクが取れてSランクの称号で12ユニットを獲得できて、でも7分切りどころか8分切れればいい方で、上位のブロックならば7分切り安定するらしいですが下位ブロックなって12分とかそれなんてギャグですかっていうレベルの野良もあったりと…

 というかメインサブ共に75じゃないと受けられない難易度なのに未だに未教化みたいな人がアムチでもたまに見かけるあたり運営のアプローチが悪いのかなぁとか思ってたり…

 何周したか忘れたけど20周以上したかな?なんとかSは取れました



 猶予10秒でギリギリでしたけどね

 実質12人TAなので火力潜在、効果力PAありきのバランスなので実装前は難しいならテクターで支援回ろうとか考えていたんですが、それは普通のまるぐるを前提としていたというわけで、TA形式なら変わってきます。

 アムチは火力の底上げも必要なのでテクターは必要です。

 しかし私はテクターでは火力を出せません。

 これ以上言うとテクターの記事になるので言いませんが、多分アムチは一番安定して火力を出せるクラスで行くのがいいでしょう。

 私はいろいろ試しに試してハンターでまずまずの火力を叩き出せるようになりました。

 正直12ユニットはそこまで劇的に強いわけではないので、魅力を感じない人にはアムチに行く価値があまり感じられないと思います。

 ギクスシリーズも潜在が癖があるので難しいと思います。

 平時でオフスより若干下、10秒ほどでオフスと並ぶらしいので弱くはないんですけどね。

 まあオフスあるならオフスでよくね?っていう状況です。

 サイキは2年、オフスはもうすぐで1年トップを走り続けていることになります。

 よくよく考えたらこれだけアプデが頻繁に行われているネトゲで装備環境の大きな更新がないっていうのも異常な気がするんですがどうなんでしょうね?



 あと、更新遅れてすいません((+_+))