新以心伝心

対「超限戦」戦闘を戦い抜こう

北京からの一行情報 

2020-02-07 15:10:18 | 日記

本日、北京から「習近平国家主席が倒れて入院したらしい」との爆弾情報がもたらされた。入院先は308病院(要人の治療看護を専門に行う北京市海淀西釣魚台にある中国人民解放軍傘下の軍病院)とのこと。

新型コロナウィルスによる肺炎が中国で感染を拡大しているなか、習主席は1月28日から2月6日現在まで公の場に姿を見せていない。
既に香港紙・蘋果日報は5日、習主席が「軽い体調不良で入院している」と報じたが、今回の情報はこれとは別ルートのもの。
 
習入院の真偽、新型コロナウィルスとの関連の有無等詳細は不明だが、情報が確かなら今年4月上旬をめどに調整中の国賓来日に水を差すのは明白で、来日に反対する日本の保守系団体を勢いづかせることになろう。

続いてご覧いただきたい。

安倍首相の春節祝辞に大ブーイング「多くの中国人の訪日楽しみ」
安倍首相が1月24日に出した春節の祝辞で「春節に際して更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしている」と述べたことについて、批判の声があがっている。中国・湖北省の武漢市で発生した新型コロナウィルスによる肺炎が問題視されるなか、すでに同ウイルスによる死亡者が出ている報道があったにもかかわらず、1月24日に発表したものだ。以下に、在中国日本国大使館の公式HPに掲載された「安倍晋三内閣総理大臣春節(旧正月)祝辞(2020年1月23日)」を転載する。

春節祝辞全文
日本で活躍されている華僑・華人の皆様、謹んで2020年の春節の御挨拶を申し上げます。
今春、桜の咲く頃に、習近平国家主席が国賓として訪日される予定です。日本と中国は、アジアや世界の平和、安定、繁栄に共に大きな責任を有しています。習主席の訪日を、日中両国がその責任を果たしていくとの意思を明確に示す機会にしたいと思います。
本年夏には、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。日中両国の選手が大活躍することを心から祈念します。両国は本年を、「日中文化・スポーツ交流推進年」として、人的・文化交流を一層推進していくことで一致しています。著名なアイドルグループ「嵐」に、この推進年の親善大使を務めてもらいます。国民間の交流が、相互理解・信頼を更に深める役割を果たすことを期待しています。
春節に際して、そしてまた、オリンピック・パラリンピック等の機会を通じて、更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています(下線、筆者)。その際、ぜひ東京以外の場所にも足を運び、その土地ならではの日本らしさを感じて頂ければ幸いです。同時に、更に多くの日本国民が中国を訪問し、中国への理解を深めて頂きたいと思います。
日中関係の発展のため、華僑・華人の皆様に、日頃から両国の間の架け橋として貢献して頂いていることに感謝申し上げると共に、新年が皆様にとり素晴らしい年となりますことを、そして皆様のお力添えのもと日中関係が更に発展することを心より祈念し、新年の御挨拶とさせて頂きます。
2020年1月
内閣総理大臣 安倍晋三

中国国内での新型コロナウィルスの感染者は既に今月初め現在、一説では200万人を超えたともいわれているのに、「観光立国」だの、あたかも日本がインバウンドに支えられているかのごとく国民を騙して、ごく一部の人達の金儲けのために、大量の中国人観光客を入国させ観光公害を撒き散らしたあげく、いまや大勢の日本人の生命が脅かされようとしている。今から思うと全くの能天気としか言いようがない!

この記事についてブログを書く
« 今日も迫りくる中共の統一戦... | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事