The album of 茶華

食べた物、思った事、出来事
何でも自由にb (^◇^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪&トマトスープ&免疫アップの話

2016-11-24 | 作った♪食べた♪

 

 

今日は雪でした。

本当に降るとは、しかもこんなにw

寒い(*^▽^*)なぜこの顔?出たから載せただけw

転ばないように踏ん張って歩きましょう!

明日は凍ってる?早起きしないといけませんね。

 

 

こんな日は、暖かいトマトスープ♪くるみパン&バナナ

バナナはいつもセロトニン出すぞー!で使っておりますが、

言わずと知れた免疫アップの食材。そして抗酸化食品

シュガースポットが食べ頃の目印。

で、その他スープの中にも免疫アップ食材が。免疫アップも意識b

ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・にんじん・舞茸・しめじ・トマト・水菜。

アブラナ科・緑黄色野菜・キノコ類・ベリー類・大豆・ナッツなどが特にいい

 

 

*マックス・ヨーゼフ・フォン・ペッテンコーファー(ペッテンコーフェル)

1818年12月3日 - 1901年2月9日)  
ドイツ(バイエルン王国)の衛生学者、化学者。

 

19世紀 全ての病気が、感染症によって起こると言われていた時代に

「病気の原因は、菌じゃない!菌が宿りやすい抵抗力のない体が問題なのだ!」と言ったペッテン。

論争から、コレラ菌を自分で培養して、みんなの前で飲んだ。オーマイゴッド!

全ては内因性の問題である。免疫によるものだということを主張した。

 

今の時代だってコレラ菌なんて飲みたくないwコレラになっちゃったら、どうするの!

19世紀にコレラ菌を飲めるペッテンさんは、よほど自信があったのでしょう。

 

 

会社でインフルエンザの予防接種の話題が出た。

あれはワクチンを入れるわけですが、それでインフルエンザになってしまう人がいる。

「2回もなってしまったの!」と言いながら、今も風邪をひいている。

免疫アップした方がいいかもよ?(^-^; 

 

 

自分の免疫を調べる方法もあります。

一般の血液検査では、白血球数・赤血球数・ヘモグロビン。

白血球分画では、好中球、リンパ球、単球、好酸球、好塩基球。ここまではやったことがあります。

 

さらに調べる、定量的免疫力測定評価法、NK細胞活性検査=自己負担6,300円

色々ありますね、2万くらいまで。

 

普段は自分で、免疫アップの食事をして、運動をして、笑って、楽しめる事をして、

ストレス発散させて、腸内環境を整えて、よく寝る!これですねb

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
ありがとうございました。

昨日のクレームの電話はきてませんb

 

さて、明日の朝も踏ん張って歩きましょう!

 

 

 

 

 

『健康づくり』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« クレームの予感? | トップ | 大統領選(今頃) »
最近の画像もっと見る

作った♪食べた♪」カテゴリの最新記事