読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

中秋の10月へ

2012-10-02 19:46:05 | ウェブ日記
昨日から10月がスタートしました。
10月最初の日となった昨日は台風一過の快晴で、そしておそらく今年最後になるであろう真夏日を記録しました
ただ真夏日と言っても空気は秋のものだったので、なかなか清々しい1日になりました

10月で思い浮かぶのは「中秋」という言葉。
9月は「中秋の名月」こそあれど、まだまだ残暑が厳しい日もあって「初秋」のイメージが強いです。
しかし10月になればそういった日もなくなってきて秋の色合いが強くなります。
紅葉の情報が出始めるのもだいたい10月からですしね

今年は残暑が厳しくて9月も真夏日が多かったのですが、「暑さ寒さも彼岸まで」の格言どおり、お彼岸を過ぎてからは暑さもそれなりに落ち着いてきました。
昨日の台風がもたらした真夏日も終わり、そろそろ本格的に秋らしくなっていくのではと思います
服もそろそろ衣替えの時期ですね。

ところで、昨日の夜はとても綺麗な月を見ることが出来ました
中秋の名月の9月30日は台風で満月が見られませんでしたが、1日遅れでも綺麗な月を見られて良かったです^^
十五夜から1日過ぎた十六夜は「いざよい」と読むようです。
いざよいの月も見られたことだし、次は十三夜の月を楽しみに待ちたいと思います。
そして次はぜひとも晴れてほしいと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2012-10-06 22:28:15
次・・・、十三夜を、安定した天候の中、見てみたいですね~。

十三夜って「栗名月」とも言うんでしたよね?
栗をお供えしながら、美しいお月様を眺めてみようかな。

玄関に自生しているススキが今すごく美しいのですが、魔除けにもなると言われているらしいですね。美しいままでいられるよう、自生しているススキなのに、お手入れしちゃってます^0^
このススキも十三夜には、一役かってくれるかも~^^

ビオラさんへ (はまかぜ)
2012-10-07 10:20:36
そうですね、十三夜ではぜひ晴れてほしいです
玄関にススキがあるのは風情があって良いですよね^^
十三夜に花を添えてくれるのではないでしょうか。
秋は空気も澄んでいるので綺麗なお月様を楽しみたいところです

コメントを投稿