読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

青山通り

2009-11-21 21:35:43 | ウェブ日記


今日は神宮外苑のいちょう並木を見に行きました。
三連休のうち明日と明後日は天気が怪しいので、出かけるなら今日が一番と思いました。
快晴で気温もここ数日に比べると高くなり、絶好のお出かけ日和だったのではと思います

神宮外苑では今「いちょう祭り」が開催中で、露店も色々出ています。
東京都心にもついに紅葉前線がやってきたようです^^
これから12月上旬にかけてが紅葉の見頃となりそうです。
いちょう並木の様子は後日フォトギャラリーにしようと思います

写真はいちょう祭りの帰りに、青山通りの歩道橋から撮ったものです。
まだ17時半くらいだったのですが、すっかり夜になっていました
ちょうど三日月が見えていたので、青山通りと一緒に撮ってみようと思いました。
写真の上のほうを見ると、小さく写っています。
車のヘッドライトとテールライトも良い感じだったので、これと三日月をセットにして「洗練された街・青山」的な雰囲気を作ろうとしたのですが、三日月がこの小ささでは無理でした(笑)
それでも車の往来のほうは良い感じの雰囲気が出たかなと思います。

青山通りは表参道とも神宮外苑に行く道ともつながっていて、なかなか洒落た通りでもあります。
箱根駅伝出場を決めた青山学院大学もありますし^^
青山のフォトギャラリーを見る方はこちらをどうぞ。
まだそれほど歩いていないので、また機会をみて訪れようと思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも思うのですが (えみパパ)
2009-11-21 23:15:02
はまかぜさんの街中散策シリーズ(?)、
田舎者の私にとってはちょっとした観光のように
いつも楽しみに拝見させて頂いております!。(^^ゞ
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-11-21 23:18:24
青山通りと言うと『こどもの城』がパッと浮かびます^^

デイジーが小さい時、時々連れて来ましたね。

関西→東京に、引越しした直後、子供が楽しめるところが少ないので、色々探していたのですが、そんな時目に留まったのがココでした。
家の近くに気の利いた公園すらない状況でしたので、電車に乗ってわざわざ出掛けたことを思い出しました。

この辺りは、時々行きたくなる場所です。
最近ご無沙汰なので、行きたくなったな^-^
返信する
おはようございます (のん)
2009-11-22 09:54:00
手持ち撮影でしょうか? シャッタースピード
がかなり遅くなっていたと思うけど、良く持ち
堪えましたね(^^)
月を大きく撮ろうとすれば、かなりの望遠レン
ズが必要だし、三脚のお世話にならないと・・

前の記事で金縛りの話がありましたが、私も
かなり悩まされました。自分では声を出して
いるつもりなのに、誰も聞いてないし^_^;
私の感じとしては、半分寝て半分意識がある
状態で金縛り状態になっているような・・
ここ数年はないのでホッとしてます(笑)
返信する
えみパパさんへ (はまかぜ)
2009-11-22 10:31:42
「街中散策シリーズ」がウケました^^
たしかに色々と出かけていますしね。
楽しみにしてもらっているとは、嬉しい限りです
いちょう祭りの記事もお楽しみに

返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2009-11-22 10:44:46
『こどもの城』は歩いていたときに見かけました。
子供が楽しめる場所があるのは良いですよね^^
私も今回久々に歩きましたが、やはり良い場所だと思います。
ビオラさんも機会をみて行ってみて下さいね
返信する
のんさんへ (はまかぜ)
2009-11-22 11:26:24
手持ち撮影なのですが、シャッタースピードは結構早かったりします^^
撮影モードによっては、撮影までに何秒かかかるものもあるようです。
お台場のレインボーブリッジでそのモードを試したことがありますが、やはり結構ブレてしまいました^^;

のんさんも金縛りの経験があるのですか。
半分寝て半分意識がある状態…何となく分かります。
最近はかかっていないのが幸いですね。
私ももうかかりたくはないです(笑)
返信する
三日月とライト (かえる※)
2009-11-22 14:00:57
都会ではよく見かける光景ですが 
こうやって写真に撮ると綺麗ですね。
心に余裕を持って、忙しく通り過ぎずに 
足を止めて見てみなくちゃと思いました。
三日月とテールライトが凄く綺麗!
すっかり日が暮れるのが早くなり
これからはイルミネーションも綺麗な時期ですね。
神宮外苑のイチョウの写真も楽しみにしています。
返信する
かえる※さんへ (はまかぜ)
2009-11-22 16:09:10
歩道橋を渡っていたとき、ふと横を見たら良い景色だったので撮ってみました^^
私も普段は忙しく通り過ぎ気味です(笑)

ほんと、日が暮れるのが早くなってきましたよね。
17時を過ぎると一気に夜になってしまいます
イルミネーションも段々飾り付けられてきていて、青山~表参道でも見かけました。
いちょうの記事は今作っていて、あと少しでアップ出来ると思うので、どうぞお楽しみに
返信する
いいですね! (viviandpiano)
2009-11-22 17:45:23
青山通りというと、
おしゃれなイメージがあります。
三日月も、写真を拡大してみると、
とってもいい感じで写ってると思いますよ☆

いちょう並木の記事も、楽しみです♪
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-11-23 01:52:55
三日月、お褒め頂きありがとうございます
カメラの望遠機能が壊れていなければ、あと少し大きく撮れたのですが、仕方ありませんね^^;

いちょう並木の記事は、さっそくアップしました。
黄色く色付いたいちょうの様子をお楽しみください
返信する

コメントを投稿