マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

国宝 阿修羅 展

2009年05月15日 | 美術展とか
土日は混んでいるよね?
金曜の夜の方が空いているんじゃないかな?
と思い、昨日退社後行ってまいりました。

『国宝 阿修羅 展』

またしても、チケット購入の為にしばらく並び、
館内入場までは20分待ちといった感じでした。
『フェルメール展』の90分待ちよりはましなのかもしれないけど、
やっぱり結構な混みようですよ!

まず、阿修羅立像のない第2会場の方から入場しました。

邪鬼を踏みつける 四天王像 持国天立像 等の方から鑑賞。

迫力ありますね。
表情にリキ入ってる感じ。
鎧(?)等の装飾が細かい。
大混雑時よりはマシなのでしょうが、近づくのに苦労します。
プレートの解説も読みたいのですが、
すごく時間を食いそうなので仏像だけ拝見して流して進みました。

バーチャルリアリティ映像の会場。
これまた混んでる~。
途中から入場したので最初っからじっくり見たいとも思ったのですが、
閉館時間も気になるので切りの良いところで第1会場へと移動。

鎮壇具。
人の間を縫ってでは、なかなか見る事が出来ない~;ので、
行列の後に並んでずるずると鑑賞。
細かい細工をした金属の鋺やさじ、ガラス玉等を見ると、
当時からこんなものが作れたのだ~と感心したり。

流れて、八部衆・十大弟子像。
動物の被り物をしてる者あり、角の生えた者あり。
音声ガイドでもないと、その細かい意味がわかりませんね。
表情や着衣のドレープ等にもそれぞれ意味があるそうです。

最後にいよいよ阿修羅立像です。
人数を区切ってぐるりと鑑賞するのですが、

最前列の人がズレてくれない!

人の隙間からお姿を拝見するので精一杯ですよ。
光に照らし出された阿修羅像は、
写真と違って金色に輝いてた感じでした。
ダンナなんか、
「光が強いから日焼け止め塗ってんじゃない?」
とか、
「化粧してるんじゃない?」
なんて、くだらんコト言ってました☆
薬王菩立像と違って(失礼!)お顔が小さい!
本当に顔がきれいです。
故・夏目雅子さんに似てない?
お顔が3つに手が6本。
後姿はどんなふうになってるのかしらん?と興味津々でしたが、
意外と普通でした。
華奢な細腰が、ちょとセクシー。

めったに拝見出来ないというコトで、
話のタネにと家族で出掛けたのですが、
ちょっと予習していった方が良かったかもしれないと思いました。


追記(6/5):こないだ新聞で、
入場80万人突破と記事になっていました。
74年の「モナ・リザ展」(約150万人)
65年の「ツタンカーメン展」(約129万人)
に次いで東京国立博物館歴代3位の記録だそうです。
写真の行列が凄いです。
私達は順番を待ちながら、
「土日になるとこの広場全体が行列になるのかしら?」
なんて話していたのですが、
気が遠くなるようなこの行列!!
天気の良い暑い日には、体調を崩される人続出なんじゃ・・?

「時代を超えて輝く美の力を素直に感じさせてくれるから」

という評論家の話が載っていましたが、

阿修羅像の美は
近代になってからもてはやされるようになった

との記事も読んだような。
時代を超えて、初めてその美が意識されるとは・・

しかしきっと、
その美は、
色褪せる事なく私達を魅了し続けてゆくのでしょうね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美少年は見たいけど・・・ (まりねこ)
2009-05-17 01:43:58
ハトははさん、こんにちは~

>最前列の人がズレてくれない!
文字の大きさは、ハトははさんの心の叫び!?
阿修羅展・・・矢張り激混みなのですねorz
私はまだ出掛けていませんが、全然人が動かないのなら、
もう諦めモードです・・・

>故・夏目雅子さんに似てない?
わはは、確かに
見る価値はありだと (ハトはは)
2009-05-17 12:25:34
まりねこさん、こんにちは~♪

>文字の大きさは、ハトははさんの心の叫び!?

そのとーり!です。
「時計回りに移動して下さい」って案内の方が言ってるのに、最前列・2列目の人達がほとんどズレてくれなくて ;;
ここも、人の隙間から拝見するしかない感じでした。

で、
混んでる混んでるとつい愚痴ってしまいましたが、
ひととおりはちゃんと鑑賞出来る程度でしたョ。
会社の人が、先週の土曜は結構空いてたとか言ってたし、
時間帯にもよるみたいだし・・
私の記事のせいで端から見るのを諦めるには、ちょともったいないような(滝汗)

>わはは、確かに

てへっ☆
何考えて見てんだか私。

ご訪問ありがとうございました~。
では、また~♪
やはりww (しのぶん)
2009-05-20 00:14:46
ハトははさん、こんばんは~

ご覧になったのですね。
やはり結構な混雑のようで。タイミングもあるとは思うのですが、お疲れ様でした。

今回(つーか今年は)は体力の自信がないので混雑疑惑のある展覧会には行けないかな~と思っているしのぶんです。

>故・夏目雅子さんに似てない?

ちょっとだけ寄り目に見えなくもない感じが、確かに似てるかも!端正な顔立ちは見たいのですが~。

でも一度は対面したいものです。
結構なww (ハトはは)
2009-05-22 22:54:38
しのぶんさん、こんばんは~♪
返信が遅くなり、失礼致しました

観に行きましたよ~。
しかしこの騒ぎの中、混雑してるところに出向くのは、ちょっとマズかったのかもと後から思ったり☆

>今回(つーか今年は)は体力の自信がないので混雑疑惑のある展覧会には行けないかな~と思っているしのぶんです。

そうですね。
色々と、余裕を持っている時に出掛けた方が良いですよね。

>ちょっとだけ寄り目に見えなくもない感じが、確かに似てるかも!端正な顔立ちは見たいのですが~。

てへっ☆
美女と美少年は通じるところがあるのかしらん・・?

ご訪問ありがとうございました!
では、また~♪