20代社長の趣味についての独り言。
趣味スポーツ、ドラマ、日本銀行券の大量保有。仕事はほどほどに。
 



先週はシマオ(恋におちたら)が終わってしまい、今週は全てのドラマが最終回ですね。

エンジンの最終回をみました。

次郎が負けちゃったんですね~ てっきり勝つものだと思い込んでいました。

さすがドラマだなぁと思ったのは、ファイナルラップの最後の直線、部品(車に詳しくないので何て言うものなのかわかりませんが)が取れてしまい、まさかのスピン→リタイア…

ちょっとありえないですよね~

あのまま勝って、風の丘ホーム復活が私の中での最終回シナリオだっただけに、「???」って感じでしたよ。

でも明るい兆しがみえたところで終わったので、最終回としては無難な終わり方かもしれませんね。


↓ポチッとお願いします↓
人気blogランキング
堀江社長、アフィリエイト、韓国、中国、靖国、小泉、交流戦、サッカー、野球、楽天、ライブドア、

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 惜しかった。 コンフェデ決勝。 »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうです◎ (右手本)
2005-06-29 17:23:05
エンジンの最終回は少し意外性があって

良かった気がします。普通にハッピーエンドで

ないところが、逆に爽やかだったような・・・。

「キムタクだからって、いつも上手くいく

わけじゃないぞ」って事でしょうかね(笑)
 
 
 
今晩は! (たまちゃん)
2005-06-29 17:24:06
TBありがとうございました(笑)

あの部品が取れた件に関しては、車好きの方から、相当、苦情が出ているようです。確かにアレはないよな。。。って気がします。





 
 
 
TBありがとうございます。 (のあのあ)
2005-06-29 18:14:20
私は、あのラスト、結構好きですよ~。

ありえないかもしれませんが、

舞台から去っていく主人公の

悔しさと無念さが、

よく出ていたと思いマス。

現場のスタッフも、いろいろ調べた上で

あえて、あのような結末に

持っていったのでは?

ドラマの制作って、調べて調べて調べた上で

あえてフィクションをもってくると

聞いたことがあります。
 
 
 
TBありがとうございました。 (フェイク・ヒーロー)
2005-06-29 19:02:37
俺もTBさせてもらいますね。



確かにまさかあそこで負けるとは思わなかったですよね!

でも、あれは完全にメカニックのせいであって、次郎は全然悪くないと思うんですけどね・・・。

でもまぁ、結果的にはハッピー・エンドで終わってくれたので個人的にはとても良かったです!!
 
 
 
こんばんは。 ()
2005-06-29 22:39:25
島男に続いて、エンジンの記事のほうへのTBありがとうございます。

あのラスト自体に異論はありませんが、子供たちの描写が少なすぎると思いました。数年後のホームの再開やその後の子供たちのことをすべてナレーションで済ませてしまってはこれまでの物語がより薄っぺらくなってしまうような気がします。やっぱり見せ場はキムタクだけだったのか…少し残念でした。
 
 
 
Unknown (KAZUNARI)
2005-06-29 22:55:01
TBありがとうございました!

あのラストでいいんじゃないかと思います。



あのまま次郎が勝って優勝して万々歳!っていう方

がキレイすぎて自分は乗れなかったかもしれません。

自分がひねくれてんのかなあ(笑)

やっぱり定石通りの展開にならないストーリーが

好きなもんでして(笑)

あのキムタクのゴールシーンは彼の出てたドラマの

中でも屈指の名シーンだと思いますよ。

・・って褒めすぎ?
 
 
 
Unknown (ば~い ば~い)
2005-06-29 23:06:55
TBありがとうございます。



リアウイングがふっとんだシーンは、確かにレースとしてはどうかと思いますけど、ドラマとしてはあれでよかったんでしょうね。



安易に優勝するエンディングより、よかったと思います。子供たちに勇気を与えるという感じが出てましたから。



それに風の丘ホームもあっさり再建なんてオチよりも、みんなで晩ご飯・・・そしてしばらく経ってからやっと再建で、何人かが帰ってくるという方が現実味があっていいですよね。
 
 
 
TBどうもです。 (大神光)
2005-06-29 23:08:27
負けさせるにしてももう少しやり方を考えて欲しかったですね。

1度の接触も無しにウイングが外れる事はありえませんし。

メカニックの石垣が悪者にされて何のフォローも無しってのはどうも・・・



レースのロケを見学していた人の話によると、レース後、ピットクルーが1列に並んで次郎に謝罪をするシーンがあったそうです、それに対する次郎の台詞もあったみたいです。なんでそれをカットしたんだろう?それがあればまだ多少は納得できただろうに・・・
 
 
 
最終回 (狸山)
2005-06-29 23:44:13
TBありがとうございました。



私も、あのクラッシュの仕方はメカニックが可哀想だと思いました。でも、メカニックが謝罪するシーンもあったんですね。そこはカットしないで欲しかったですね。それがあるのと無いのでは全然後味が違ってたと思うのに。



でも、全体的には心に来る良作ドラマだったと思います。



 
 
 
TBありがとうございます (そら)
2005-06-30 00:47:10
メカニックが謝るシーンがあったんですね。

レース後のキスシーンよりは必要性があると思うので、

撮影してるのならいれて欲しかったです。



エンディングはあれでよかったと思います。

ホームがすぐに復活するのは都合よすぎだし、2年近く経過してるという方が説得力あると思います。ただその場合、子どもの成長は早いので、ナレーションで済ませるのは仕方ないかもしれません。
 
 
 
はじめまして (leaf)
2005-06-30 10:23:51
ご返事遅くなりすみません。



「エンジン」は途中見ないこともあり、あまり詳しくないのですが、トラックバックありがとうございました。

 
 
 
TBありがとうございます。 (皇。)
2005-06-30 10:45:22
TBさせていただきました。



私はどうせ絶対勝って終わるんだろうとちょっとさじを投げつつ見ていたので(笑)、予想外に負けたのでよかったです。私はこの終わり方でよかったと思いました。キスシーンは正直、微妙でしたが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。