goo blog サービス終了のお知らせ 
20代社長の趣味についての独り言。
趣味スポーツ、ドラマ、日本銀行券の大量保有。仕事はほどほどに。
 



ついにプロ野球交流戦が開幕しますね。

待ってましたって感じです。 プロ野球は歴史あるスポーツでなかなか新しいことをするのは難しいのでしょうが、やっと第一歩目がスタートできたのですから期待したいですね。

とにかく新しいことには子供のようにワクワクしてしまいます。(私だけでしょうか…)
もっと新しい球団が加わってほしいですね。改革のきっかけとなったライブドア堀江社長にも是非!と思っています。 

私は仕事上、常に新しいことを考えなくてはならない立場にいます。

常に時は流れているわけですから、先がないものはいずれ淘汰さてしまいますからね。


さて、プロ野球の話ですが、みなさんに是非私の改革案を聞いていただきたいと思い、今日の日記にしたいと思います。

ずばり1リーグ、3地区制です。
メジャーリーグのア・リーグ、ナ・リーグどちらでも構わないのですが、あのようなシステムではどうかと?
現在日本には12球団しかないので、各地区4チームとなってしまいますが、地区の試合を中心に、今年から行われる交流戦のような形を大幅に増やし、各地区1位がプレーオフへ、そして各地区の2位の中で勝率が1番のチーム、計4チームがトーナメントで優勝を争うというシーズンが私は理想です。
大まかな概要なんですが、みなさんはどのように受け止めていただけるかと…

今日は野球ファンとして皆さんのご意見、感想をお聞きできればと思っています。

私は老後、楽しく野球観戦出来ることを期待しております。

ポチッとお願いします。
人気blogランキング


コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )



« そろそろ母の日 M&A [焼き鳥屋... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございます。 (r-na)
2005-05-04 20:27:33
私も同感で、球団を増やして地区を分けたほうが良いと思います。ようやくプロ野球も地域密着してきた感じがありますが、四国や北陸にはまだチームがありません。弱いとはいえ、楽天のおかげで仙台は凄い盛り上がりです。各地域にチームが存在すれば、日本全土が活性化すると思います。
 
 
 
トラバ有り難うございます (タコ)
2005-05-04 21:02:43
僕も結構前から地区制がいいのでは!?と思ってたんですよ。

そっちのほうが盛り上がりますしね!それに交流戦、他地区同士での対決などがあれば目が離せなくなりますね!
 
 
 
TBビックリしました^^ありがとうございます (若虎)
2005-05-04 22:00:23
四国や九州や日本海の方にもチームがあるべきですね。交流戦始まりますね。実力のパリーグと言いますが、長く本気でやれば、その球場に合ったセリーグも同じ実力があると思います。

 
 
 
プロ野球改革案について (伊達公彦)
2005-05-04 22:47:38
20代社長 様

TBありがとうございました。交流戦をとても楽しみにしている??年来のプロ野球ファンです。

掲題改革案の件ですが、直感として…北海道への日本ハム進出や新球団楽天が仙台を本拠とした事による盛り上がり状況を目の当たりにすると現在球団のない地域に新しい球団が創設される事には大賛成です。

その意味で石毛宏典氏の四国アイランドリーグ創設は注目していきたいところです(リーグ創設の意味合いは別の所にあるようですけど・・・)。ただ、石毛氏もここまで実現するのにかなりご苦労があったようですから、サッカーのJリーグにおいてもチーム経営で難しい面があったように、理想への道のりはちょっと時間がかかるかもしれませんが…

あと地区割制については…メジャーリーグの様にあの広大なアメリカという国、30前後のチーム数を考えればいいシステムかもしれませんが、日本の場合、現状のチーム数、各球場への移動距離を考えるとどうなのでしょうか…

地区割をしなくても、1リーグ制だけで、かつ日本一を決める方法としては、現在パリーグが採用している上位3チームによる優勝チーム決定システムを導入する形でも、現状では充分な気もしますが…

いずれにしても、今年の交流戦は今後のプロ野球に関して何らかの道筋を与えてくれる試みになると思いますので、そちらの面からも注目したいと思います。
 
 
 
トラバありがとうございます。 (DAI@鷹の戯れ言)
2005-05-04 23:25:49
トラバありがとうございます。

1リーグ3地区制。

東をジャイアンツ中心に、関西周辺を阪神中心に、

関西以西九州をホークス中心に、という案でしょうか?



えーっと、数ヶ月前のスポーツ誌Numberに、20代社長様と同じ様に発案された3地区制の話が載っていました。えーっと、手元に見あたらないのであれなんですが。もし、見かけられることがあれば、参考にされるといいかも。



そうですね、3地区制というのは面白そうだし、交流戦も多めに設定すれば、非常に興味深い案ですが。すぐに動けるでしょうかねぇ。本当、すぐに動ける体質だったら、球界ももっと違う方向に進んでいたとおもうのですが。



ともあれ、素晴らしい案の一つだとは思っています。それができるのなら、大賛成の案の一つです。
 
 
 
トラックバック (えりんこ)
2005-05-05 00:18:06
ありがとうございます☆

交流戦めちゃめちゃ楽しみですよねぇぇ♪



部活があるので、

リアルタイムで見るのは無理かもですけど楽しみたいです☆



あぁ~球場で観戦したいなぁ~。。
 
 
 
トラバありがとうございます。 (BE_A_HERO_IN_AKASAKA)
2005-05-05 00:52:40
確かに老後まで楽しく野球観戦したいですね。そして今の2リーグ制では厳しいですね。しかし楽天の勇気ある挑戦(2軍選手だけを集めてチームを作る)も勝ち負けはともかく順調に進んでいると思います。しかし今のままではこの構想を実現に移すには首都圏にチームが固まりすぎですね。そしてそのチームはそこそこ強いですね(野球の実力も、人気も、経済的にも)。ある意味これが日本の経済やエンターテインメントの傾向でもあるので、せめて実力だけでもエクスパンションドラフトなどを行うなどして最初に戦力の均衡化をしておくのはMUSTだと思います。
 
 
 
TBありがとうございます (グランドリーグ代表者)
2005-05-05 00:53:54
いよいよ交流戦が始まりますね!

初めて行われる交流戦が、今年どのような成果を残すかによって今後のプロ野球が変わっていきそうです。

Jリーグみたいに新規チームをどんどん加入させていきながら、新しい風を取り入れていく必要も今後あると思いますよ!

私は広島ファンですが、6日の対西武戦のチケットを買いましたので、この目で見て来たいと思います!

 
 
 
ちょっとわからんけど (Copland)
2005-05-05 02:01:06
チームが増えるならともかく、1地区4チームの試合を中心に

興業していくのは、組み合わせの新鮮味という点で難しいかも。

かぎりなく地区外との試合を増やすと、1リーグですから

ポストシーズンの存在意義が問われそうな気がします。

個人的には、に野球というスポーツに7試合の勝ち抜きトーナメントは

あまり合わないのではないかとは思っているので…。

 
 
 
Unknown (サクラの飼い主)
2005-05-05 04:33:44
TBありがとうございます。

私は12球団の総当りがいいですね。

パリーグはわかりやすく勝利数で競うDH制。

セリーグは勝敗が決着した試合数を元に勝率を競う。

セは延長最大12回、パは完全決着。

すると、

セ主催の交流戦で引き分けるとセは勝率が上がる

パは勝を逃す。

パ主催だとセはなれない試合展開と。

試合自体をセ・パに分けてるのがちょっとナンセンスかな。

あと、アマとの真剣勝負みたいな大会がないといつまでたっても野球界のさらなる発展なんてありえませんよ。
 
 
 
どうなんでしょう。 (dah)
2005-05-05 11:13:42
TBありがとうございます。

プロ野球界の改革案ですが、一番必要なのは底辺の野球人口を増やす事だと思います。

その為に、四国には石毛さんが提案した『アイランドリーグ』ができたのをベースに、北陸/山陰などに同様なリーグを作り、これらの球団と、現プロ野球球団の2軍を取り混ぜて、各地方で野球を見せる。

地方にもいい球場はたくさんあるし。

そして、野球とはこんなにスリリングで、楽しい。特に球場で見るものは特別!って思えるようにすることが必要。

とにかく、今のプロ野球が頂点として、ピラミッド体制を構築する事を優先すること。

その為にも、見ていて『凄い!!!』って思わせるプレーをしてくれることを願いっています。

一昨日のイチローみたいな守備を球場で見たら、絶対忘れられないし、やりたい!って思えるだろうし。

 
 
 
チーム数が増やせれば (じまぁ)
2005-05-05 13:47:43
はじめまして。TBありがとうございます。



さすがに現行の12球団で4つずつ4地区に分けるのは

組み合わせが少なすぎて難しいと思いますが、

もう少し球団が増えれば可能性はありそうですね。

四国と日本海側、九州にももう1球団くらいは

増やせるのではないでしょうか。



ただ、戦力均衡など難しい問題も山積みですよね。

たった1球団出来ただけでも既存の球団のほとんどは

協力的ではありませんでしたし・・・
 
 
 
1リーグはあかんやろ (DRAGONS★VICTORY)
2005-05-05 14:49:16
TBもらったから来てみたで

1リーグ3地区でやるより

2リーグ制で1リーグ8球団

全部で16球団でやったほうが

おもしろいんちゃう?

現状より1リーグ2球団増やす

方向にして欲しいわ

ポストシーズンのプレーオフと

日本シリーズは外せんやろ
 
 
 
そうですね・・・ (uniko@ニャンくん)
2005-05-05 15:14:57
トラバありがとうございました。

そうですね~うぅ~ん、1リーグ3地区制、今のところピンと来ませんが、交通機関が発展していない地区あたりからでも気軽に観戦に出かけられる場所にチームを作ったり、今、地方にある使わずにそのまま置かれている球場をどんどん使って欲しい、とも思います。あれこれ、お金を使ってドーム球場を作るのではなく。論旨がずれてしまってすいません。

老後、野球観戦と観光と温泉が1泊2日くらいで出来るような場所が出来れば、いいなぁ~と思います。

出来れば自然豊かな場所に・・・

 
 
 
Unknown (しゃちら)
2005-05-05 20:28:23
トラパありがとうございます。



プレーオフや交流戦、いろいろ盛り上げるのは

いいことですよね~。見る側も楽しいですし。



ただ、セ・パの日本シリーズも

やはり捨てがたいですよね。
 
 
 
TBありがとうございます。 (しの)
2005-05-05 21:16:12
はじめまして。

私は・・・地区制は、あんまり賛成できません。

地元チームがあるのは、地域密着等、いい点はたくさんあると思います。

しかし、応援したいチームが、自分の地域に来ないとなると・・・。

ちょっと寂しいです。

最初っから、そうなっているのなら、それが当然と思えるのでしょうが、現状は違うので、「あるものがなくなる」という点で、寂しく思うのではないでしょうか?
 
 
 
TBありがとうございます (あっくん)
2005-05-05 21:25:08
はじめまして。TBありがとうございます。

読ませていただきましたが、地区制は一つの案としては面白いと思います。

しかし、この2リーグ制が定着している現状で馴染むのか、どうかといった問題はありそうです。

自分もセは中日、パはロッテを応援している者としては、観れなくなると思うと、寂しいなぁ…と思ったりも。



交流戦、自分も大変、楽しみです。真剣勝負を期待します。
 
 
 
交流戦楽しみです! (断空我oh!)
2005-05-05 21:58:10
TBありがとうございました。

交流戦のおかげで

ヤクルトの試合がインボイスや千葉マリンで

見られるようになって

単純に観戦回数が増えてうれしいです。

地区制もそういった意味では大賛成です。

地方の人にも生で見られる機会が増えるのは

良い事だと思いますよ。
 
 
 
TBありがとうございます。 (yusenn)
2005-05-05 22:50:30
交流戦本当に楽しみです。

うちの子供も軟式少年野球のチームに入っていますが、子供たちの夢はみんな”プロ野球の選手になること”だと言っています。近くの球団で身近にいろんな野球選手のプレーを見ることで子供たちの夢はもっともっと膨らむと思います。そのためにはプロ野球そのものをもっと活性化させたほうがいいので、1リーグ、3地区制などの試みはいいと思います。

これからも、よろしくお願いします!!
 
 
 
TBありがとうございます! (carp2005)
2005-05-06 00:19:08
なるほど3地区制ですか。

うーん、ただ現状の12球団では厳しいでしょうねえ。

球団が増える前提ではありだと思いますが。

でもやっぱり最終的には二つの地区、リーグの代表が決勝でぶつかる、という形が一番盛り上がる気がしますね。MLBならアリーグ、ナリーグとか、NBAならイースタン、ウエスタンというような。

やはり一番は球団が増えてプレーオフ制度が両リーグに導入されることかな、と僕は思ってます。
 
 
 
TBありがとうございます (よもだ)
2005-05-06 13:58:49
はじめまして。TBありがとうございます。

1リーグ、3地区制は確かにアイデアとしてはいいですね。

しかしプレーオフや日本シリーズなどのポストゲームの魅力が薄れてしまう危険がありますね。

今後1リーグ制にするのか2リーグ制にするのか。韓国や中国・台湾を含めたアジアリーグにするのかなど球界全体がよくなる方向の議論は今後も続けていきたいものです。
 
 
 
TBありがとうございます。 (ドラファンはせちゃん)
2005-05-06 15:08:20
交流戦楽しみです。



プロ野球ファンはこうしてプロ野球の発展についてこうして熱く語っている(泣)。

届け!僕らの願い・・・
 
 
 
Unknown (りんりん)
2005-05-06 15:47:11
TBありがとうございました。

昨年色々あったプロ野球界において

交流戦しか楽しみ&希望が無かったもので

今日は今からワクワクしています。

恥ずかしながら巨人FANなのですが

今日は楽天にボコボコにされてほしいです。



私もリーグを増やしたり

1部、2部と昇格降格があったほうが面白いと思います。

日本の野球がもっと活気づいてくれますように・・・。
 
 
 
FZG05171@nifty.com (ゆみしん)
2005-05-06 21:34:16
 トラックバックありがとうございます。



 私は12球団1リーグ制で、かつてのように前後期制に分けてその優勝者が日本シリーズを、前後期両方優勝者が同じであれば日本シリーズなしの昨年までのJ1リーグの方式でいいと思っています。どうしても日本シリーズを行いたいのであれば、前後期両方優勝者が同じであれば通算成績2位のチームとの対戦でいいのではないでしょうか。
 
 
 
TBありがとうございました (椎名)
2005-05-07 00:14:34
私は今のままの2リーグ制が好きですね~

単純に日本シリーズが楽しみだからです。

日本一を決めるのは1対1でやって欲しいなぁと…

(各リーグの球団数は増やして欲しいですが)

 
 
 
Tbありがとうございます。 (彩音)
2005-05-08 18:20:48
Tbありがとうございました。

遅くなってごめんなさい。

3地区制もいいかもしれないですね。

でも何より、地域に根付く球団じゃないと意味ないですけど・・・。もっと地域に愛される球団を作って欲しいです。私は香川在住なんで、四国にもプロ野球を作って欲しいなぁ。なんて思います。
 
 
 
Unknown (じみ)
2005-05-10 23:36:06
TBありがとうございました。

交流戦って何気に1リーグに一歩近づいたような気がします。

どうなんでしょうかね。
 
 
 
Thank you (Neo)
2008-01-04 08:08:09
ls lolita sites
ramalama bang lyrics
vicksburg evening post
wentworth miller girlfriend
jocuri cu masini
arie crown theatre
download runescape 2 stat editor
pink mossy oak layout for myspace
film zohre shokat ebrahimi
delicious from flava flav pics
 
 
 
My feedback (Halo)
2008-01-05 09:20:47
it s not over lyric daughtry
case vacanza costa azzurra
pancho barraza videos
www busygirlsnow com
crissy moran sample videos
tigrillo palma sinaloa
idris elba married april
manualidades en foami
desi indian fantasy stories
sakura lemon archive
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。