20代社長の趣味についての独り言。
趣味スポーツ、ドラマ、日本銀行券の大量保有。仕事はほどほどに。
 



結婚式に招待された場合、まずご祝儀を用意しなくてはなりません。

と言うのは、全国共通というわけではないようで…

ちょっと前の話ですが、北海道に住んでいる友人の式に招待されたのですが、北海道で招待される側はご祝儀を渡すのではなく、会費を渡すのです。 そのときは13000円でした。
これくらいの金額が普通らしいのですが、その他お祝いを渡すことはないそうです。

初めて知りました。

と言うことは、そのほかにも色々な結婚式の常識があるんですよね。

他にも知ってる方いらっしゃいますか?


先日、大阪に出張へ行ったときの事ですが、関東ではエスカレーターに乗る際、左側は立ち止まる人、右側は歩く人ですよね。
でも、大阪では逆でした。関西ではこれが常識だと聞きました。

やっぱり地域によって色々違いがあるんですね。


我が家自慢の光明石温泉につかりながら、思ったことでした。

↓ポチッとお願いします↓
人気blogランキング
堀江社長、韓国情報、アフィリエイト


コメント ( 30 ) | Trackback ( 2 )



« ヤッター!!... 誰だ!! »
 
コメント
 
 
 
初めまして。 (sayy)
2005-05-18 13:29:46
TBありがとうございます。



結婚式の常識ですかぁ・・・

僕は「ご祝儀の枚数は奇数」って言うのしか知りませんねぇ。



何かわかったら教えてください。



ちなみにエスカレータの件は初めて知りました。

ちょっとビックリです。
 
 
 
TBありまとう (ametaro)
2005-05-18 13:58:21
北海道では会費制が一般的みたいですね。

全国的にそういった方向にいってほしいなぁと。。。



ご祝儀って、祝われる側が準備した額の一人当たり(想像?)+ 気持ち 見たいですよ。

そんな風に聞いた覚えがあります。



地域といえば「ジャンケン」が意外と色が出ます。

幼少のころ広島に住んでいたのですが、東京に出てきたときにびっくりしました。

東京「じゃん・けん・ぽん!」

広島「じゃ~ん・け~ん・でっ・ほ~いっ!」

ちょっと文字ではわかりづらいかもしれませんが、かなり違います!



地方のちびっことジャンケンをしたらわかりますよ。
 
 
 
TBつながりです。 (emilk)
2005-05-18 14:00:20
TBありがとうございました。



結婚式のご祝儀って時代によって自分の年代も変化するので、変わってくるのではないでしょうか?

だんだん増えていくような気がします・・・・

(ノ^-^;)ノそれはさておき・・・



エレベーターの話しは、よく聞きますよね~

でも、実際は、関西のほうが、バラバラで右に立つ人左に立つ人をよけながら登っていく光景をGWで観察してきましたよ~
 
 
 
初TBでした (Unknown)
2005-05-18 14:14:09
TBありがとうございます。私のBLOGの初TBだったのでうれしかったです。



お子様の話とか男性の意見はとても参考になります。



これからもちょくちょく覗かせていただきますね



話は変わって結婚式の常識ですが結納返しの金額も地方によってちがうとか・・・

関東の方は半返しらしいですが九州は1割返しなんですよ。関西はどうなのかな?
 
 
 
こんにちは。 (saku)
2005-05-18 14:24:24
TBありがとうございます。

結婚式のご祝儀はいくら包むか難しいです。

結局友達と金額合わせてやったりしますが。



エスカレーターの並ぶ位置は確かに地域によって違いますよね。

関西でもたまーに左に並ぶ人がいましたが、たぶんどっかから出てきたとか、もともと関西の人じゃないんでしょうね。

私は右に並ぶのが普通やと思ってるので。



ちなみに名古屋は左に並んでました。
 
 
 
TBありがとうございます。 (れい)
2005-05-18 15:33:38
私は今年夏挙式するので、参列のお誘いを今している最中なのですが・・・親しさが微妙なラインの人々へは、ご祝儀や洋服代などかかってしまうだろーし、誘ってよいものやら・悩ませてしまったらどうしよう…など、軽く悩みながらお誘いしています。こちらはわりと親しいつもりでいても、実は相手はそうでもなかったりして、う~ん、むずかしい。いっそご祝儀なしで会費制でいいのに、うちのあたりじゃそういう習慣は無くて。2次会は会費制にしますけど、挙式披露宴まで会費制の地域もあるんですね~、知りませんでした☆
 
 
 
TBいただきました (Karyn)
2005-05-18 16:01:02
TBいただきました。ありがとうございます。



結婚式…。今は日本を離れてしまったので呼ばれる事もないですねえ。自分が結婚した時、式とは別に親戚、友人達へのお披露目パーティをしましたが、旦那の仕事で真夏のパーティだったので『Tシャツ、Gパンで結構です』と言うのにしました。夏場に来てもらうのにスーツやドレスじゃ悪いですもんね。

どうでしょう?

 
 
 
初トラバです! (ひらめ)
2005-05-18 17:06:02
私も今年の夏に結婚式をします。

式は身内だけで、披露宴はしないで

会費制のパーティーをします。

(会費は7000円)



でも、披露宴をする人の方が多いと思います。

今まで、私が招待された時に渡したご祝儀は

3万円。それに服代、靴代、鞄代・・・

まさに寿貧乏!



エスカレーターは右が止まる人、左が歩く人です。

ちなみに私は関西人です。



 
 
 
はじめまして (ヤマチュウ)
2005-05-18 18:30:12
TBありがとうございます。



北海道は会費制なんですね。

知りませんでした。



ちなみに私の場合は、海外で挙式をし、

1.5次会的な披露宴パーティーでしたので、

会費制にしました。
 
 
 
はじめまして (有裕)
2005-05-18 19:20:43
私の地域では、結婚式のご祝儀は、通常、友達だと三万円包みます。私は最近までこれが普通だと思ってました。地域によって違いがあるようですね。

私は、静岡です。名古屋でも同じでしたよ。
 
 
 
北海道出身です。 (よしこん)
2005-05-18 19:32:37
北海道では両家が披露宴をするのではなく

お互いの親しい友人数名が「発起人」という形で

「二人を祝う会」を開催するという形なので

それで「会費」なんです。

なので両家親族も高砂に一番近い席に座り

発起人のテーブルが一番遠くなります。

色々逆で面白いですよね。

あと、他の地方ではあまりないのですが

北海道の披露宴では宴の最後にも締めの乾杯をします。

これも宴会チック。

会費の方がご祝儀の相場より安いし、

貰う方もお返し等気にしなくて良く、さっぱりした感じです。

地方の結婚式等色々で面白いですよね。

 
 
 
TBありがとうございます。 (ufufu123)
2005-05-18 20:49:59
結婚式...

最近ご祝儀袋もいろいろありますよね。

すごいゴージャスなものもありますが、

中の金額に釣り合わないので買ったことはありませんが。

 
 
 
ご祝儀 (fantasista)
2005-05-18 21:03:05
TBありがとうございます.



祝儀の話ですが,



なるべく新札

祝儀袋に入れるときは,顔を表に.

葬式の時には逆で顔は下.



そのぐらいですかね.

昔は2万円は「二つに分かれる」という意味で

避けられてましたけど,最近は2万円も良いみたいですね.



結婚式って,出席するにも結構お金がかかりますよね.

祝儀以外にも,2次会の会費,洋服代とか
 
 
 
TBありがとうございまーす。 (moonface)
2005-05-18 21:15:10
最近はうちのあたり(広島ですが)でも

そういうの(会費制)も多いみたいですねー



 
 
 
とらっくばっくありがとうごじゃります! (あいあい)
2005-05-18 21:16:02
九州の南のほうからおじゃましまーす!

こちらのエレベーターでの常識は、左側にならんで右で追い越しまっす!

結婚式のご祝儀は2万円が常識かな?結構みんな押さえ目なんで、自分の結婚式のときはあせりました!!
 
 
 
祝儀相場って難しい (こんの)
2005-05-18 21:41:50
TBありがとうございました。



昨年から大学後輩の結婚式によく招待されるのですが、私は遠方に住んでいるのでホテルや車代まで用意されてしまい、気を使わせてわるいなぁと思うこともあります。

祝儀の額は迷いましたが、様々な人に相談した結果「友人」としての相場に合わせて、そこに「自分」らしいお祝いとして

地元のお酒を持っていくようにしていますね。
 
 
 
TBありがとうございました! (めいふい)
2005-05-18 22:01:01
ブログデビューから2週間、初TBに感激!です。

ありがとうございました。



大阪に2度行きましたが、エスカレター乗る度に誰かが必ず、「こっちは左だからね!」と、声を掛け合ってエスカレーターに乗ったのを、思い出しました。

私は関東に住んでいますが、関東は右ですよねー。

でも、この制度も若者には常識になっていますが、50歳代から上の方になると、あまり浸透していないようです。

急いでいるときに、両方ふさがれているとツライですよね。



そういえば、前にうどんのつゆの色はどこが境目か?

なんてゆうのを、タモリ倶楽部か何かで、やっていたのを

思い出しました。

結局、どこが境目かは忘れてしまいましたが、・・・。

名古屋あたりだったかな???



エスカレーターも、右と左、どこから変わるんでしょうね?

 
 
 
トラックバックありがとうございます! (ちぃこ)
2005-05-18 23:28:24
はじめまして!

ブログデビューな日にトラックバックをして頂き

とても嬉しかったです!



北海道の結婚式は会費制というのは聞いたことがあります。13000円が相場とは初めて知りました。

披露宴は自分の気持ちでご祝儀を包み

2次会は会費制っていう感じが全国的なのでしょうか?

名古屋では何から何まで豪華にっという感じで

引き出物なども、ものすごく持たされてくる

というのは聞いたことありますが

名古屋な方に、今はそうでもないっと言われました。



エスカレーターの常識(?)って、本当に地域で違いますよね。

関東、関西、東北でも違っていてビックリですが、

自分が基本っていうオジサマ、オバサマには

とても勝てませんね・・・(汗)

 
 
 
TBお礼 (koeda)
2005-05-18 23:29:39
TBありがとうございます(^-^)

会費制、最近ではちょこちょこ聞くことがありますね。

うちはちなみに披露宴は会費制ではなく、二次会のみ会費制にしています。



エスカレーター、関西人なのでついつい右に立ってしまいますが、でも一番前の人が左側で立ち止まったら左に立つんだろうなぁと思います。

でも確か新幹線の駅でいうと愛知県の豊橋が境目だと聞きましたよ。
 
 
 
TB御礼です (heartswords)
2005-05-18 23:36:45
TBありがとうございました。ブログのなんたるかを知らないではじめたばかりだったので、びっくりしました。



エスカレータのローカルルール、暗黙の礼儀となっていますが、以前どこかで、ナンチャラ委員会がエスカレータ歩行禁止について検討しているという話題を目にしたことがあります。

危ないから、という事なんでしょうね。
 
 
 
TB有難うございます (a-and-s-life)
2005-05-19 00:25:58
先日北海道出身の旦那さんと結婚した知人はやはり会費制でやっていたとききました。

その傾向。。。全国的になればよいのに。。。

でも結婚式をあげる側としては、こまるかも・・・
 
 
 
TBありがとうがざいますv (Reina)
2005-05-19 01:49:47
北海道の会費制披露宴は、まったくお祝儀がないわけでなく、

親戚等からは、頂けます。友達や親戚以外だと用意しなくても普通ですが、

近い親戚関係は、頂けるのが普通じゃないでしょうか?

絶対ではないですけど・・・・

なので、金銭的にもお祝儀でほとんどまかなえる場合もあります。



今はレストランウェディングなど形も変わってきてるので、

席順や進行なども形にとらわれない物も多くなってきましたしね。

私は招待制ってのを知りませんでしたw



 
 
 
TB有難うございます。 (まこと)
2005-05-19 05:18:51
いろんなことが地域地域で息づいてますね。

北海道の結婚式が会員制だったとは知りませんでした。



そうそう、これはローカルルールかどうなのか判りませんが、祝儀に入れる札は新品で肖像の向きが決まっているみたいな話を聞きました。新札を入れるのは知っていましたが、肖像の向きまでとは・・・
 
 
 
TBありがとうございました。 (ちゃぎ)
2005-05-19 08:52:13
なにもわからないまま日記代わりにBlogを始めましたが、あまり他人のBlogに御邪魔することはなかったので、 ちょっとドキドキ。 

結婚式ですか~?  随分前の出来事で・・。

亭主がひたすら、会社の人の結婚式に招かれて御祝いを払う立場です。 いくら上げているかは妻もしりません。  ただ最近、仲人がいないから、彼はすぐに祝辞をいわなくてはならないそうで、 始めは「話し方教室に行った方が・・」と言われていたらしいですが、回数を踏むうちになんとか成っているようです。 でもこの手のマニュアル本がうちには何冊かあります。
 
 
 
Unknown (hiro-z_1975)
2005-05-19 21:59:24
エスカレーターは確かに逆ですね。

大阪はアメリカと同じです。
 
 
 
Thanks for your TB (tomoco)
2005-05-20 00:07:51
TBありがとうございました。

出産してからなかなかおしゃれして出かけることもままならず、今週末の友人の結婚式はかなり久しぶりのおでかけでわくわくしています。



エスカレータの話、わかる気がする。

関西で生まれ育ち、現在関東に住む私はいまだにエスカレータで混乱してしまいます。

あと、関東の方々は、電車に乗るときちゃんとならぶのに驚き。

関西では(大阪やからかな?)ドアのあいた隙間があればそっから突っ込んで乗るからなあ・・・

 
 
 
TB頂きました (mi)
2005-05-20 08:51:18
TBいまいち分かっていないのですが、結婚式繋がりだったのかな?

地方毎のしきたりの違いには、迷う事が多いですよね。

私も母方の親戚関係の時は、伯母に意見を聞いてから何かするようにしています。



お祝儀といえば、自分の結婚式の時に母にお祝儀を誰から幾ら貰ったかメモッておきなさいといわれ、書き留めておいたブライダルノートが役にたっています。

後から結婚した友人に貰った額以下のお祝儀をだすわけにはいかないですからね。

 
 
 
TBありがとうございます。 (ぴちお)
2005-05-20 12:18:07
結婚式に関してはいろいろな常識(作法)がありますね~



うちの親族で古い人では

ご祝儀のほかに支度金(?)などをくれた方もいます。まぁ~お礼返しで消えますけど



エスカレータに関しては

外国は基本的に左明けらしいですね

よく、右側に外人の方が当たり前に立っているのはそのせいみたいですね
 
 
 
TBさんきゅです! (mayuming)
2005-05-20 16:09:59
初TBです!感激!!

一番本州に近い九州からです!

北海道の結婚式の常識をはじめて知りました。

合理的だけど、式を挙げるほうは物入りですねぇ~。。それとも会費の中で収めるようにするのかしら??

私がやっております、ささやかな店でも2次会、3次会などに良くご利用いただきますが、やはり一生に一度のことですから(原則としてハハ)、花嫁、花婿の思い出に残る物になるよう心を配っているつもりです。

いい思い出にして欲しいですものね!!
 
 
 
TBありがとうございます (シューティングスター吾郎)
2005-05-26 14:12:39
大阪ではカレーに生卵もかけます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
友人の結婚。そしておめでとう。 (ひるね)
☆ブログランキング☆  本日2年ぶりに大学時代の友人と話をしました。ここ最近電話をしても音沙汰がなく、電話にも出てくれません。(後で聞くと携帯を4回も落としたらしく、電話番号全滅の刑ほんとオナラも出ませんわ) まぁそんなわけで、連絡が通じたわけですよ。た
 
 
 
結婚 式場 (♪結婚13年目の仲良しブログ♪)
私が結婚を決めてから、式場探しに貢献した頂いた のは東京プロデュースに行って予算と人数等を伝えて 即座に、見積もりと見学の仮予約して頂いた。 バスで見学もあるようなので、探してみて下さい。 日にちが無い場合でも、相談して貰えますね。 海外でも検討した
 
 
 
面映い肩書き (先天性刹那)
14日(土)は後輩のD君とHさんの結婚式でした。 祝辞を省き、参加された皆さん全てが「主賓」とのなかで とても和やかな雰囲気で披露パーティが終ったのは、 2人の仲の良さを示しているようでした。 昨年から後輩の結婚式の御招待にあずかっているのですが、 席次表を見ると
 
 
 
結婚式 祝儀 (わお!)
結婚式の祝儀って、いくらぐらいが相場なんでしょ?新郎新婦に どの位近いかによっても、変わるし…。
 
 
 
Soma and addiction. (Psyche and soma operate as a duality.)
Soma addiction and lying. Soma to florida. Buy soma online. Soma. Soma and addiction. Akane soma.