SINCE1977 withGR-D

1977年生まれの戯言。
想うがままに徒然に。
GR-Dとどこまでも。
(地の果てまでは行きませんがw)

Roppongi Night Snap 1

2005-11-25 04:55:56 | GR-DIGITAL

ナイトスナップをもっと見たいというご要望を頂いたので、今日は六本木篇。縦位置の写真を何枚か並べてみました。

      



       



       



      



       



      


好みの写真があったら教えてもらえると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです (Torikaji)
2005-11-25 08:36:28
色具合がいいですね(^_^) 光源の淡い感じもきれいだし。露出は結構いじってます?

好きな写真、3枚目の色と最後の躍動感が好きですね。
なんで? (koli)
2005-11-25 23:33:30
すいません。質問です。

なんで写真の中に文字を入れるのでしょうか?

他のGRBLOGにも何人かの方がやってらっしゃいますが、、
えーとね (なかむら)
2005-11-26 01:30:52
 一番下がいちばんかっこいいな。http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif



 てか、こういう写真撮れる腕が好き(笑)。





#わたくしも頑張りますぞ。
コメントありがとうございます! (since1977)
2005-11-27 06:13:43
>Torikajiさん



おいらも自分で3枚目と最後のが特に気に入っていたので嬉しいです。2枚目も個人的には気に入っているのですが、赤い傘の下にひとりしか入らなかったのが不満でした。本当は左側には写真のように遠くを歩く人を入れて、右側には店から出てきた人を入れて(背中を向けてくれるとなお理想的)、運命的な瞬間を演出したかったのに、しばらく待っても誰も出てきてくれなかったので諦めました。ブレッソンの「決定的瞬間」を見て勉強しなおします。w



露出は撮影時に余裕があれば、いろいろいじって同じ構図で何枚も撮りますね。(GR-Dでは基本的にRAW撮影をしないので。^^;)



ちなみに今回の写真の撮影データです。

1)1/15秒 F2.4 EV-0.7 ISO74

※リサイズのみ

2)1/25秒 F2.4 EV-1.7 ISO400

※リサイズのみ

3)1/6秒 F2.4 EV-0.7 ISO400

※リサイズのみ

4)1/10秒 F2.4 EV-2.0 ISO154

※トリミング&リサイズ

5)1/6秒 F2.4 EV-1.7 ISO154

※Photoshopにてコントラスト+45&リサイズ

6)1/5秒 F2.4 EV-1.7 ISO154

※リサイズのみ

こんな感じです。



感想を頂いてからふと思ったのですが、おいらは写真の様々な要素の中では構図(フレーミングもそうですが瞬間という意味でも)、色味(モノクロの場合は光の出方やコントラスト)を特に重要視しているように思いました。



>koliさん



ん~、前からWEBにアップするときは習慣のようにやっていたので深く考えたことはなかったのですが、せっかくのご質問なのでちょっと理由を考えてみました。

(1)記録情報を提示。

なんのカメラで撮ったのか、いつ、どこで撮ったのか、一目瞭然にするため。

(2)署名。

そんなたいそうなもんじゃないですが、画家が書き上げた画にサインをするように、署名を入れることで撮った写真を作品として見てもらいやすいのでは?という想いから。

(3)著作権の保持。

以前ネットにそのままアップしていたところ、勝手に使われていたことがあったので。

(4)広告的なレイアウトバランス。

昔グラフィックをちょっとかじってたことがあったので思うのかもしれませんが、よっぽど写真を見るのが好きな人じゃない限り、世の中の人の見る写真の大半は広告に使われていますよね。(日本ほど広告が氾濫している国も少ないかもしれませんが。) ということは、写真にテキストを入れて広告的なレイアウトのバランスをとることで、より仕上がったものとして人の目には映りやすいのでないか、という思い込みから。(単に自分が落ち着くだけなのかもしれませんが。w)

そんなとこでしょうか。

まあ、実際には習慣になってるだけで特に深く考えてはいないのですが。^^;



>なかむらさん



>こういう写真撮れる腕が好き(笑)



ものすご~く嬉しいです。w

そんなこと言ってもらっちゃったらますます頑張らねば!

なかむらさんの写真も楽しみにしてますね。続々とアップされているようですので、頻繁に遊びに行かせて頂きます。