'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

あんた

2013-09-13 23:46:31 | sinbou_san

 青森への出張で、新町方面へと向かいましたが、青森は歩道が広い。良く見ると、歩道の傍が自転車道になっていたり、雪国ならでの工夫が多くある。一番感じるのは、屋根が無落雪といわれる構造だ。見た目は、屋根が無いように見えるが、屋根に積もった雪を、生活熱等で有効に溶かしてしまう仕組みとなっている。そして、風除室。一関の方では、ほとんだないが、玄関前に風除室といわれる部屋があるのだ。
 これまた、集合住宅にも良くある施設で、これまた素晴らしい。我が家の玄関前にあれば、すごく有効になり、コロも玄関前から脱出できるのだが。雪国ならでの工夫があり考え方が大事だと感じますね。
 そして、東北北リーグからJFLを目指す、「ラインメール青森」というチームがある。雪国青森市からJリーグ入りを目指すチームがある。遠くから誰かが募金しているなと思いましたが、ラインメール青森のメンバーが一生懸命募金してました。
 盛岡のグルージャ盛岡もたぶん同じ道を歩んできたと思いますが、東北ではヴェガルタ仙台とモンテディオ山形が参加しておりますが、ひたむきな姿勢が共感を呼び地域を活性化させ、サッカーの世界でも希望・夢ができるのだと思います。

 夕方は、新花巻で降りて一関まで自動車できましたが、北上の運動公園を拠点としたチームも欲しいですね。聞くところによると、Jリーグの試合が出来ないグランドだということですが、復興予算で手直しできないかと思います。この広い岩手だから2箇所あっても、いいんじゃないと勝手に思ってしまうです。
 いずれ、Jリーグのチームを北上運動公園で、見てみたいものです。そして、近くに駅も作って欲しいですね。ILCも考えると未来に向かっておかしくないと思います。ひたむきなチームが出てくればいいと思います。夢を追う姿を見れないのは、淋しいものです。
 
ティーナ・カリーナ 『あんた』

 花巻から爺さんの自動車運転してきました。明日・明後日と前沢の子供達の練習試合もあり、実に24万kmも走っている車ですが借用しましたが、実に速い。古くても良い車は、良いものです。

 明日は、黒沢尻北小学校にて、交流試合です。

頑張って行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。