'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

教科書

2010-10-29 21:34:00 | sinbou_san
 ついに、岩手山も雪景色。今朝は、妻から「須川凄く綺麗だったよ!」と言われ、盛岡駅に到着するのが楽しみだった。雲がかかっているものの、岩手山の冬景色の始まり。余程の事がない限り、このまま冬に突入ですね。ななかまども実も、赤みが落ち始め、サルビアの赤が際立って見え始めました。
 いよいよ、冬到来。来シーズンに花咲くために、辛抱する季節がきましたね。
さて、U-15県リーグ入替戦まで、後1ヶ月あまりで、各地区のリーグ戦成績がサッカー協会HPに掲載され始めました。
 盛岡地区は、「盛岡ウィングス」、久慈地区は、「軽米中」、沿岸地区は、「山田中」。
 一関地区は、東山中。U-15 2部リーグといえど、昇格するためには、困難の極みです。昨年は1週間前から下見をしながら、勝つ事は諦めてPK戦狙いで、当日の朝にPK練習して臨みましたが、盛岡ウィングス・山田中共に、強敵で勝ちを狙うには、厳しいチームと感じています。
 盛岡ウィングス・山田中が敗退したチームを見れば、実力県ベスト8クラスで、山田中は厨川中に2得点を確実にあげるチーム。盛岡ウィングスは、北陵中に勝ち厨川中に高円宮で敗退したものの、実力は同格。
 入替戦とはいえ、来年1年の計画を左右する、1戦。組織力が試されます。ローマは1日して成らず。1部・みちのくリーグに参加するチームの組織力は、子供達・先生(指導者)・父兄(保護者・後援会)が、確立されていなければ、長続きしないものと感じます。

 「自然淘汰」の言葉がありますが、 

もっと見る生物のうち、外界に適応するものは栄え、そうでないものは滅びるということ。
また、時代の流れと共に優良なものが残り、そうでないものは滅びるというように使われることも、しばしばある。

 日曜日は、高校サッカー選手権。必ず行きますよ!。

明日は、小さな子供達に交わり、サウナで心身癒したいものです。

BEGIN -「島人ぬ宝

 僕が生まれたこの島の空を
 僕はどれくらい知っているんだろう

 輝く星も 流れる雲も
 名前を聞かれてもわからない

 でも誰より 誰よりも知っている
 悲しい時も 嬉しい時も
 何度も見上げていたこの空を

 教科書に書いてある事だけじゃわからない
 大切な物がきっとここにあるはずさ
 それが島人(シマンチュ)ぬ宝

 教科書は、あとからできた物。みんなで悩んで創り出した結果が載っているだけで、教科書は、自分達で創るものだと思いますが。教科書を覚えても、過去の人になるだけで、未来に向けて、教科書を創りましょう。

明日も寒いですが、頑張って行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。