'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

高校サッカー選手権

2010-11-09 22:27:08 | sinbou_san
 日曜日は、南運動公園まで行こうかと思いましたが。3日連続の夜更かしと、朝から「トラ」の家出、そして、長男の帰宅等で大騒ぎで、7時過ぎに布団に再度潜り込みましたね。
 3日連続の喜の川で、疲労が溜まっていることもあり、そして、混雑する所まで行きたくない田舎モン根性でしょうか。
 昨夜は、jiroさん宅まで押し寄せ、サッカー談義を交わしました。親戚の方で、当ブログの「少年スポーツにおける親の心得」を参考にしてますとの声もあり、何かしら影響を与えている事は確かだと改めて気がつきました。
 相当前の写真ですが、北上市の黒東グランドでしょうか?。現在一関SSSの監督がコーチ時代の写真になりますが、若いですね。
 現一関SSS監督が昔よく話してましたが、高校サッカー選手権決勝で、一関SSSの子供達が何人活躍するか楽しみなんだと!。何となく、決勝戦では3人が同じピッチ立った記憶がありますが、もう昔になりました。今年は、1人。昔の方が、個の育成は良かったのかもしれません。
 昔は夢がありました。高校サッカー選手権決勝は、桜町中の子供達はバックスタンドで応援したものですね。どっちを応援したか忘れましたが、盛商?大船渡?。そんな記憶が甦ります。
 今年の決勝戦は、盛商優位は間違いありませんでしたね。クラブユース出身者対中体連出身者の闘いでもあった気もしますし、盛岡対その他の構図も見えます。盛商10番は、雫石中出身のようで、中学新人戦ではやられた記憶が甦りましました。
 前後半通じて、盛商のサイド突破とクロスを多用し、ゴール前を襲う盛商に対し、シュートコースをブロックし、隙間を見せない遠野守備陣。最後は、遠野ディフェンスを崩せず、延長PK戦で敗退した盛商でしたが、10番含め3年間お疲れ様でした。

 遠野も全国を標準とし、今日の結果ではなく、明日への挑戦!。常に、挑戦することに集中してほしいものです。
 結果はいりません。しっかり全国で闘ってほしい!。そんな思いです。今年の応援歌は、ピアノロックバンド「WEAVER」の「キミノトモダチ」です

 昨年は、応援歌「Start to 0」綾香

頑張って行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。