'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

よしゃれ

2015-12-17 23:09:22 | sinbou_san

 ちょうど雫石公民館で会合があり、雫石駅前にある「いしや食堂」で「よしゃれ蕎麦」を注文。蕎麦の実が入っており、ちょっとラーメン風味の蕎麦でした。

 かぜも強い日でしたが、雫石町内で食べログから探してもなかなか見つかりませんが、駅前となるとこの店ですね。昔の大衆食堂を思わせる食堂で、地元ならでの温かい何度でも足を運びたい店です。

 夕方は、盛岡駅西口にあるマリオスで会食。帰りぎわには綺麗なイルミネーションが点灯されており、クリスマス到来を感じさせてくれます。

 一関に来てからは、おかかの店「竹もと」でお食事。奄美黒糖焼酎は「朝日」、そして、ツブ刺、ゆばを頼んで忙しい一日を終えました。

「よしゃれ」

「よされ」の意味、語源は諸説ある。世去れ貧困や凶作の世は去れ、という意味。実際に漢字で「世去れ節」と書かれることもあり、この説がもっとも有力とされる。

「よしなさい」の意味余去れ「余(私)は去る、後はよろしく」または、宴会に一部の人が残り、他の余った人たちは去れという意味。寄され人が集まるように促す掛け声。

おやじの海(福田こうへい)

 健康が一番。

頑張って行きましょう

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。