思考の部屋

日々、思考の世界を追求して思うところを綴る小部屋

逢魔ヶ刻

2004年11月20日 | 風景
 「逢魔ヶ刻(おうまがとき)までには家に帰りなさい。」と親に言われたことがある人は、私と同じ年代か、余程親が迷信深い家庭に育ったかであろう。

 「夕方の薄暮時になると魔物が現れ頃なので、憑依されないうちに家に帰りなさい。」という意味である。
 「逢魔ヶ刻」とは、古い時刻の表し方である。

 魔物について検索すると「幽界の暗部に潜むものたち。姿形や能力は様々だが、欲望、あるいは妄執(もうしゅう)に従って生命あるものに襲いかかる。本来は現世には滅多に姿を現すことはないが、グリフィス復活以降、頻繁に現世に現れては人々を襲うようになっている。」と表現するページもあった。

 最近中学校の生徒に話す機会があり、この言葉を使って悪い人にならないように願い講話をさせていただいた。
 そもそもこの言葉を考え始めたのは、とあることで、深夜の稼動者についてを観察したところ、正常な人たちとは何なのか考えさせられてしまったからである。

 電気がない時代は、日の出とともに起き、日没とともに床につくことが習慣で、夜間徘徊する者は、泥棒ぐらいであったが、電灯というものが発明されてからは、深夜飲食店などをはじめする店舗が立ち並びいつの間にか、夜遅くまで人々の欲望を満たす歓楽街が形成されてきた。
 歓楽街を形成する店舗経営者は、ヤクザからの「みかじ料」要求に屈し、営業せざるをえない者から、暴力バー、エステ、ヘルス等のそのヤクザ組織周辺者などである。
 24時間営業のコンビニ、ゲームセンター、ロックハウス等には、親が子供を干渉しない家庭に育った中高生、職を持たない少年少女がい集している。

 現代社会における深夜というものは、魔物の徘徊が顕在化してる世界のような気がする。
 古い時代における魔物は夜盗以外は想像の域を出ないものであったが、現代社会は、鼻に金属輪、頬に釘状のもの、皮膚にはうろこ状の入れ墨、トウモロコシの毛のような頭髪、サングラスという黒い目を持ち足が短く見えるズボンを穿いた野獣(人)、後は表現ができない程のスタイルの魔物が巣づく魔界の世界(世間)である。

 比丘と仏陀の会話の中に「比丘よ、破壊するが故に世間と称せられるのである。」という言葉がある。

 諸行無常の世界である。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。