陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ビアマグなどアップ

2018-07-01 | 新着情報
今日は、個人的にとっても嬉しいニュースが!

高橋大輔さんが、現役復帰するとのこと!

ニュースゼロのキャスターも卒業して、これからどうするのかなぁなんて思っていた矢先の出来事、予想外だったのでほんとにびっくり。

演技も大好きですが、人柄の良さとかしゃべり方とかも素敵。
スケートシーズンが今から楽しみです♪

minneにビアマグ等アップしました。




前回の満月ビアマグに引き続き、今回は三日月とススキにしました。

釉薬は、紺色系のなまこ釉薬です。
ほぼに焼きあがったのが、夜空みたいだなと思いこの絵付けにしました。




こちらは、アイボリー系の明るい白土を使用したタイプ。
同じくなまこ釉薬をかけてあり、黒に近い紺色系に焼きあがりました。
こちらのほうが、少し大きく、太さがあるのでたっぷり入ります。

ビールの泡が本当にきめ細かくたち、まろやかな風味で召し上がることが出来ます。

完全な焼き締めではなく、ごく薄く釉をかけた内側の作りがポイントになっています。
ビール以外も使えますが、専用にすることをおすすめします。



金彩釉薬のヘアゴム。
こちらは旧タイプの釉薬で、ピカっとした輝きが特徴。
綺麗な色に焼きあがりました。
この旧タイプは販売終了しているので、無くなり次第終わりです。



代わりに導入した新しいほうの金色系結晶釉薬。
ブロンズ系の色に焼きあがりました。

なんとも金属質な風格ある色合い。
陶器とは思えないような色が面白いと思います。



黒地にラメの桜。

実は、ベースが彩泥作品の、色が薄く出たもの。
そのため、ほんのり立体感と発色の良さが出ています。



青緑釉薬に白い小菊の帯留め。



椿の帯留め。


今日の作業は上絵付。



ペンダントトップです。
中央に青を入れて上下をぼかしています。
一回焼いてから、上下に他の色をぼかして加えてグラデーションにする予定。

焼き締め素材だからこそ出来る色合いに仕上げていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿