陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

完成

2010-02-07 | Weblog
相変わらず、寒さが身にしみる日が続いていますが、春の気配も感じます。

ここ数日紹介してきた、猫の絵皿が完成しました。

とりあえず、描きはじめの、色分け状態。


1度焼成の後、描きこみ始め。


2度目焼成後、描きこみ。


3回焼成後、仕上げ描き。


そして、4回目焼成して、無事完成。
直径は20cm程度です。


更に、同時にもう一枚描いていました。
こちらは、直径17cm程度の小さめサイズです。


この作品は、今はもう亡き愛猫姿を、絵皿にして欲しいという依頼でした。

一枚は、猫を可愛がってくれた人に贈る予定だそうです。

本人に直接お渡しして、喜んでいただけました。

私自身、細かい上絵付けは初めてでしたが、日本画を長く習っていたことが、とても役に立ちました。

最近は、残念なことにあまり通えていませんが・・・。


私のお気に入りの和菓子屋さん山形屋さん情報です。

最近、人気も更に上昇しているみたい。
あつぎ食ブランド認定候補品に関する取材を受け、候補菓子が、新宿アルタビジョンとあつぎビジョンで
流れる予定だそうです。

また、有楽町にあるふるさと情報プラザにて、イベントがあり、人気商品の、からすの卵、石臼胡桃が販売されるそうです。

さすが、凄いですね。
美味しいので、納得です。

昨日、よもぎ餅を買いに行くと、目の前で買占めされてしまいました。残念~。
かわりに、桜餅を購入しましたが、ここのは皮の部分がなんとも美味しい。

普段は、道明寺タイプのほうが好きですが、山形屋さんのは特別。
巻いてある皮のやさしい味がなんとも好きです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介 ありがとぉございまーす ♪” (からすママ)
2010-02-08 00:53:40
まちゃぷさま ♪”
昨日は、お会いできなくて・・ とっても残念でした。。 泣

「まるちゃんの絵皿」 
とうとう 完成しましたね!
ありがとぉございますぅ~。

見せていただきましたよぉー!!
まるちゃん そっくり。 驚
とにかく 毛並みが本物みたい ♪”
さすがは・・ まちゃぷさま。

いっつも 画像を載せていただいて ありがとぉございました!

そして、山形屋のご紹介まで・・
   めちゃくちゃ 嬉しいデス ♪”

おかげさまで、毎日 忙しくさせていただいてます。
いつも いつも 本当に感謝しております。。
ありがとうございます ♪”
返信する
こちらこそ。 (まちゃぷ)
2010-02-08 01:11:08
からすママさん

喜んでいただけて良かったです。
会えなかったのは残念でした~。

こちらこそ、いつも紹介していただいて。ありがとうございます。

ほんと、山形屋さんのお菓子は美味しいし、安心だし。
だーい好きです♪

絵皿、私も勉強になりました。
こういう絵付けもなかなか楽しいですし、今度うちの犬でも描こうかな~。という気分です。

可愛らしい姿に、和みながら製作できました。
返信する
再焼成4回 (どろや)
2010-02-09 00:24:10
素地(皿)、釉薬の融点、低温焼成がマッチングしたのでしょうね。素地の耐火度は回数を重ねると落ちていき、釉薬はさらに輪をかけて落ちていきます。うまくマッチングした産物ではないでしょうか。何度も釉薬掛けする手法はありますが非常にうまくいった例だと思います。
素地と釉薬の熱膨張率を把握すれば、意図するものができます。


まあ、理論ではなく経験から得たものは大きく、あなたの技術の蓄積になりましたね。
 私の師匠曰く「見えた者はいない」
複数の素材を扱う古典焼き物は奥が深いということです。ファインセラミックスは単体での理論なので簡単です。
返信する
ありがとうございます。 (まちゃぷ)
2010-02-09 10:45:16
どろやさん

ありがとうございます。

これだけの回数焼くのは、今回初挑戦でしたが、無事に出来てよかったです。

使う方には、普通の陶器より繊細な状態のものであることを、きちんと伝えたうえで、製作させていただきました。
返信する

コメントを投稿