!キユミ感覚的事情

中国の古武術や螳螂拳を学ぶ仲間に向けて、武術的な情報は勿論ですが、それに以外の発見や情報を発信して行きたいと思います。

水滸伝お薦めします

2009-03-31 23:16:17 | Weblog
最近吉川英治の「新・水滸伝」にはまっています。
北方謙三の「水滸伝」も面白そうですが、先に吉川英治の方を読んでしまったので、こちらで読み進めています。
水滸伝は御承知のように、宋の時代を生きた好漢たちの物語ですが、武術色の強い、政府に反する任侠の緑林たちの物語です。有名なのは武松や燕青、林沖でしょうか。
現代の表演型にも、武松脱拷拳や燕青単刀などの名前がつけられています。虚構と現実が入り混じる中国らしい処だと感じる一場面です。
読み進めていくうちに、舞台である山東の風景や、出会った老師方の顔が思い浮かびます。
きっと山東の地を踏み、料理を食べ、先生方との出会いがあったからこそ、こんなに面白く読めたのかもしれません。

久しぶりに寝込みました

2009-03-01 22:11:36 | Weblog
 水曜日仕事中にどうも喉が痛くなり、肺がむず痒い。取り急ぎマスクを買って定時で退社。
 翌日医者へ行くとA型インフルエンザという診断に。熱が引くまで外出禁止令が出て、帰宅後39度5分まで発熱。丸二日寝込みました。今日は平熱に戻ったので、やっと外出できました。
 
 最近、「リング」「ラセン」「ハッピーバースディー」のウィルス絡みの小説や、医療の関係する小説を立て続けに読んでいたのは偶然でしょうか?
 
 奇麗な水に、インクを垂らしたように、全身が蝕まれていく感じが今回分りました。本当にあっという間に体がへたりますね。インフルエンザというと、かかってはいけない伝染病のように捉えれれる昨今ですが、子供の頃は風邪の一言で片付けられていたような気がします。

 とりあえず明日は月末処理に励みます。
 
 鳥インフルエンザの危機が叫ばれて久しいですが、予防注射を受けていてこんなです。ワクチンなしでは、死に至る病には間違いないかもしれません。
 過激なまでの反応は不要でしょうが、手洗いとうがい、マスクなどの対策は、良い習慣だと思います。