!キユミ感覚的事情

中国の古武術や螳螂拳を学ぶ仲間に向けて、武術的な情報は勿論ですが、それに以外の発見や情報を発信して行きたいと思います。

今年も終わりです

2005-12-31 18:00:51 | Weblog
今年も振り返ると結構色々とありました。
札幌で道場がオープン。「紫霄館」と命名させて貰いましたが、今年も大活躍のようです。
長女はデザインの専門学校、次女は公立高校へ無事進学できました。
王師父の墓碑が莱陽に建ちました。墓参りを兼ねて久しぶりの中国を楽しみました。青島の変化と肖師兄の拳法を見ることができたのが収穫です。
人間ドッグで眼底出血を指摘されて高血圧の薬を服用開始。でも半年たってもあまり変化なしです。仕事と生活から来る根底のストレスを無くさないと無理かも。心房の穿孔の疑いは検査結果大丈夫でした。
盛岡に皆さんが遊びに来てくれました。H野さん、S藤君何度も遠い所ありがとうございました。特に夏のミニ合宿は、心に残る二日酔いとわんこ蕎麦が印象的でした。
恒例の合宿が今年も開催できました。
山形で兄弟会開催。良い温泉と美味しい食事堪能できました。E君お世話になりました。
忘年会で懐かしい仲間に会えました。また稽古に参加してもらえること期待したいです。

寒いです

2005-12-27 22:23:31 | Weblog
今年の雪の量には本当に驚いてしまいます。例年なら溶ける所なのですが、寒波の到来でズンズン積もっています。加えて最低気温が-9℃位になると、道路はツルツルです!自家用車は寒冷地向けではないので、恐ろしい程滑ります。
北の地の冬は四回目ですが、寒いし滑るので、表に出るのが嫌になります。下手に表に出ると遭難しそうで、やはり冬は好きになれません。朝と晩の雪寄せにも閉口してます。
でも都会では味わえない春の気持ち良さやありがたさは、この厳しくデンジャラスな季節を体感しないと分からないかも知れません。