老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

濃霧の中を淡路へ  ~霧の海峡大橋と洲本市などの様子~

2017年04月08日 21時33分15秒 | 旅行/色々な風景
 先日養護施設に入所した義父が、昨夜肺炎などの症状で入院しましたので、急遽他の予定を振り替えて淡路に向かいました。

 朝から雨模様の天気でしたが、この時期としては異例の暖かさの為か、自宅を出てから帰宅までズッ―と霧の一日でした。

 その為、明石海峡大橋や高速道路では、濃霧に包まれた異様な景色を体験しました。

 幸いにも、義父の容体もそんなに悪くはなく、病院近くにあり予てから気になっていたカネボウの工場跡地の洲本市民広場の中にある商業施設で入院に必要な物を買い物してから公園を散歩しました。
(洲本市民広場は、元の鐘紡洲本工場跡のレンガ作りの建築物などを活用し、アルチザンスクエアや図書館などが配置されています)

 その後、いつもとはルートを変えて洲本インターではなく津名インターから高速に乗ることにし、最近ツレアイの体調も余り良くないので義父の回復祈願も兼ねて有名な伊弉諾神宮に参拝したり、近くにある「たこせんべいの里」や、産直の販売所に立ち寄りながら夕方に帰宅しました。(まさ)


濃霧にかすむ淡路サービスエリアの観覧車

同じく濃霧の明石海峡大橋 10時頃 (良く見つめると真中あたりにかすかに橋が見えます)

同上 16時頃 (橋の手前は何とか見えますが、中央あたりは霧の中です)

淡路島内の高速道路の様子。濃霧でノロノロ運転です。

洲本市民広場 鐘紡工場の塀の跡

同上 アルチザンスクエア

同上 図書館

伊弉諾神宮

田舎道脇のレンゲ畑 (先日はホトケノザでしたが、今回は紛れもなくレンゲでした)

レンゲのアップ写真 
  
たこせんべいの里 外観 広い駐車場には観光バスも止まっています

同上内部 休憩スペースから工場見物ができます。

同上内部 ビックリするくらいのお客さんです


近くの産直販売店  色々な野菜・果物・切り花を購入しました

早速我が家を飾った切り花 (上からフリージャー/スィートピー/キンセンカ)