老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

太閤園の庭園

2017年01月26日 19時58分10秒 | 旅行/色々な風景
 この前の日曜の夜にテニス仲間の新年会が太閤園であり、いつも前は通るものの入る機会がない太閤園に久しぶりに行きました。夜だったのでライトアップされた庭園は幻想的な雰囲気でしたが、今までこの庭園には入ったことがないので是非とも全体をゆっくりと見たくなりました。

ライトアップされた庭園(2Fのベランダから)

雪囲いされた冬牡丹

池の向うに見える淀川邸


 幸いにも、今日は久しぶりに寒さも和らぎ、絶好の天気に恵まれましたので、散歩の途中で寄ることにしました。

 何度も紹介している、藤田邸跡公園や藤田美術館で有名な藤田伝三郎男爵が明治末期に築造した、大邸宅の住居跡を利用したものです。
現在は藤田観光が運営しており、大阪でも屈指の料亭である淀川邸の他、レストランや宴会場のほか、立派な築山式回遊庭園がありますが、この庭園の様子を中心にお伝えします。

 有難いことに、この立派な庭園は無料で拝観できますので、機会があれば拝観をお勧めします(まさ)


太閤園入口

非常に特徴がある淀川邸の入口

庭園への入口。両側には石造りの仁王像が

庭園に入った所の園路。両側には茶室や舞台などがあります

大きな一枚岩の石橋と淀川邸

庭園には室町・鎌倉時代の素朴な石仏がたくさんあります

庭園の奥には滝も設けられています

先日見た雪囲いの牡丹です

池越しに見える淀川邸は重々しい雰囲気です