東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

何十年ぶり、アメリカシロヒトリの発生

2011年08月29日 | 生き物

 珍しい害虫アメリカシロヒトリを発見しました。私が子供の頃に、街路樹などに大発生していたのを覚えています。街路樹全体が綿のようなものに包まれ、その中で無数の毛虫がいました。その毛虫達はせっせと葉を食べていましたが、不思議なことに葉脈を残して葉を食べていました。

            クワの葉に白い綿のようになもの、中に無数の毛虫が


 当時はあちこちの街路樹などの葉に大発生していました。ニュースで、この害虫のことがよく出ていました。その後40年位この害虫を見ることはありませんでした。外来種の毛虫とのことですが、いろいろな天敵が現れたために大発生することは無くなったようです。日本でひっそりと暮らしていたのかも知れません。

    綿のように中にたくさんの毛虫        葉脈を残して葉を食べつくす毛虫
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏、ししとうの収穫 | トップ | 中古周波数カウンタの購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事