東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

伊勢,熊野古道,高野山,明日香の史跡を楽しく散策 (12/18)4日目

2018年05月25日 | 歴史探訪他ウォーキング

 紀伊半島の史跡巡りも4日目に入りました。泊まった旅館の前には熊野川の支流が流れています。その対岸の山上には、熊野古道では知る人ど知る果無(はてなし)集落があります。残念ながら今回は果無集落を訪れることができませんでした。代わりに玉置神社に向かいました。私はこの神社の名前を今回初めて聞きました。紀伊半島でもかなり高い山の上にある神社で、杉の巨木が生えていることで有名だとのこと。もちろん熊野古道もこの神社を通っているようです。

        他の神社とは違った雰囲気が漂う玉置神社御本殿


 玉置神社に行くためには最初熊野川沿いに道を進み、十津川村の中心部を過ぎたころに橋を渡ります。その橋を渡り終えると、高度が上がる道をどんどん進みます。そのうち、熊野川がはるか下に見えるようになります。上から見る熊野川は曲がりくねった蛇の背中のように見えます。熊野の山々が遠くまで見えるような高度に登りつめます。

   遠くまで見える熊野の山々       玉置神社の古びた鳥居をくぐる
 

 玉置神社の駐車場に着くと、しばし周りの景色を眺めました。かなり高度がある駐車場ですので、熊野の山々をはるか向こうまで見渡すことができました。車を降りた場所に大きな鳥居があり、ここからしばらく山の斜面をくねる参道が続きます。

  若宮社などのお社     横から見た御本殿     社務所などの建物
  

 この玉置神社は、高度1077mもさることながら巨大な杉が有名です。最も大きな杉は、神代杉と呼ばれ、樹齢は約三千年、幹回りは8.5mもある巨木です。屋久島の縄文杉に匹敵すると思います。これらの杉は、古代にはあちこちの山にたくさん生えていたようです。いつしか気候変動により、山の頂上付近にだけ生き残ったようです。言わば気候変動の生き証人です。

  左の人と比べ、巨大な杉の大木     1番大きな、樹齢三千年の神代杉
 

 高い山に登ると、高度によってくっきりと植生が変わります。杉は、他の植物が育ちにくい寒い地域でよく育ちます。そのため、シベリアなどの寒い平原には広大な杉林が広がります。日本では北海道などの寒い地域で育ちます。暖かい地域では、寒い高山にだけ育ちます。そのため、屋久島の山、中国山地や紀伊山地の高い場所などにひっそりと残っています。杉の木はあちらこちらに生えていますが、ほとんどは人間が無理やり植林で増やした杉林です。

             十津川村玉置神社へのコース


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の時期だけの食材、ニンニ... | トップ | 移動郷土館、戎ヶ下ふれあい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪他ウォーキング」カテゴリの最新記事