東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

素敵なバラ園を見学、美味しい食事に楽しい談義

2019年05月18日 | イベント,行事

 いつもの仲間が集まって、Yさん宅のバラ園を見学に行きました。Yさん宅のバラ園を見学したのは5年ぶりのことです。その時は、フランス食堂で昼食を取ってから私を含めた4人で伺いました。残念ながら雨模様のバラ園見学でした。しかし今回は、快晴青空の下でのバラ園見学でした。たくさんのバラに囲まれながら、美味しいお弁当と創作料理などをいただき楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

          美しいバラに囲まれながらの楽しいお昼


 私の家にも昔はバラのアーチがありました。そのアーチには、バラとブラックベリーが巻き付けてありました。そのバラの花は小さくピンク色をしていました。その一部が今でも庭に残っています。ブラックベリーは夏に黒い実を収穫してジュースにしていました。当時はとても美味しかったように思いました。しかし、去年その実をつぶして濾して飲んでみましたが酸味があり思ったほど美味しくありませんでした。そのため、シロップを入れて飲みました。今のように甘いジュースが無い時代でしたので、ブラックベリーを美味しく感じたのでしょう。

  綺麗な赤いバラ      青空に映えるバラ     バラに囲まれて
  

 私もかつてバラを栽培してみたことがありました。しかしながら、とても育てるのが難しく栽培を諦めました。一番困ったのは無農薬では栽培が難しいことです。いつの間にか、バラの茎に白いカイガラムシが付いて増えるのです。アブラムシの一種のようですが、駆除が難しかったように思います。今はいい農薬が出ているかも知れません。また、草刈機で除草する時、うっかりと茎を傷つけてしまうことがありました。やはり、私のような無精者にはバラ栽培は向かないと思いました。

  たくさんのバラに見入る皆さん   前にもバラ、後ろにバラ、上にもバラ
 

 たくさんの美しいバラの根本には、これまた綺麗な花が咲いていました。ジギタリスやホスタなどに加えて、私の知らない花が咲き乱れていました。私もたっぷりと時間があれば、バラでも栽培してみたいと思いました。しかしながら、あれもやりたいこれもやりたいと時間だけが過ぎていきます。子供の工作支援か、野菜作りか、糸紡ぎか、史跡巡りか、ラジオ修理か・・・・どれかに絞らないと、どれも中途半端になってしまいそうです。

          綺麗なバラのアーチに囲まれてご満悦


 バラの見学が一通り済むと、こんどは美味しい昼食時間です。バラに囲まれながらの美味しいお弁当や、皆さんが持ち寄った創作料理やお菓子類をいただきました。正午ごろに昼食をいただき、続いてコーヒーやおやつをいただきました。楽しいひと時はあっと言う間に過ぎて、気が付いたら16時頃になっていました。素敵なバラに、美味しい料理、そして楽しい会話をありがとうございました。

 美味しかったお弁当     創作料理の数々     昼食後の珈琲など
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田布施町郷土館、草刈りなど... | トップ | 約60年ぶり、田布施町 天神祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント,行事」カテゴリの最新記事