東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

アメリカフヨウが遅れて開花、大きな花を咲かせる

2018年09月18日 | 花,野草

 いつもは7~8月に咲くアメリカフヨウ、今年は酷暑のため咲かないのかなと思っていました。ところが、ずっと遅れて9月に咲き始めました。どちらかと言うと乾燥に弱いので、この夏の猛暑で開花が止まっていたのではないかと思います。とにかく咲いて良かったです。アメリカフヨウは宿根性なので、晩秋になると葉が落ちて枯れますが来年も咲きます。乾燥に弱いので、冬も夏も乾燥気味の時は水をやると良いようです。

          直径25cm位の大柄の花びら、一日でしおれる


 アメリカフヨウの花は、アサガオのように1日でしおれてしまいます。しかし明日咲くつぼみが大きく赤くなっていました。さらに、明後日咲くつぼみも大きくなっていました。連日大きく目立つ花が咲くので嬉しくなります。なお花がしおれると、すぐに花の根本から切り捨てます。種ができると、越冬する栄養が足りなくなるそうです。

   明日咲くアメリカフヨウのつぽみ      明後日以降咲くつぼみ
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋綿の雑草を刈り取り+昆虫... | トップ | 和綿、収獲最盛期を迎える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,野草」カテゴリの最新記事